• 締切済み

新型インフルエンザかどうか現在は検査しないの?

現在は、インフルエンザにかかった場合、新型かどうか 検査しないのは本当ですか? 何故しないのですか? 治療方法は、季節性と変わらないと聞いてます。 致死率が0.5%と季節性0.1%より高いですが、 この数字ってあてになりますか?

みんなの回答

回答No.2

うちの家族も数日前に市内の大学病院にて、A型インフルエンザと診断されたました。しかしながら、新型かどうかの検査はしないということでした。この時期にA型に感染するということは、ほぼ新型に間違いないようです。治療もタミフルを処方されて自宅で隔離療養とのことでした。現在、市町村からの新型の患者数の国への報告義務がなくなったためではないでしょうか。病院からすると、新型であろうとなかろうと、治療方法が同じであればあえて新型かどうかを特定する必要もないのかもしれません。

junejune09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特定しなくても治るのが一番ですからね。 ご家族の方がインフルエンザにかかって大変でしたね。 casper2009さんもお体に気をつけてください。

回答No.1

現在はA型のインフルエンザであった場合、殆ど全てが新型みたいです。 治療方法も現行のそれと変わりませんので検査もしないでしょうね。 致死率0.5%については今までの0.1%と比較して母集団が少ないため、参考程度かと。

junejune09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 致死率が比較するとぎょっとしますが、 参考程度で深く考えなくてもいいってことですね。 ワクチンが少ないんで、とにかく感染しないように 予防に心がけます。