サーキット走行時のウインカー点灯について

このQ&Aのポイント
  • サーキット走行時のウインカー点灯について知りたいです。ピットアウト後のウインカー点灯の流れや走行中のウインカー操作について教えてください。
  • サーキット走行におけるウインカー点灯方法について質問です。ピットアウト時と走行中のウインカー点灯について教えてください。
  • サーキット走行時のウインカー点灯について教えてください。ピットアウト後やコース走行中のウインカー操作のルールや正しい方法について知りたいです。
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サーキット走行時のウインカー点灯について

ピットアウトしてからレコードラインを走り始めるまでのウインカー点灯の流れが知りたいです。 走行会などサーキット走行において、後続車に進路を譲ったりコース端をスロー走行する際はウインカーを点灯させると思います。右によけるなら右を、左によけるなら左を。(ハザードを焚く人もいるそうですが、あまり良くないとかなんとか。) また、ピットから出る(入る)際もウインカーを点灯させると思います。例えば鈴鹿サーキットなら右側から出るので左ウインカーを出しながらピットアウト。 そして1コーナーを抜けるまでは端を走る決まりだと思います。でも、コース右側から出て左ウインカーを点灯させ、そのまま端(右側)を走ると、「右端を走っているのに出しているウインカーは左」という状態になりますよね? 実際このような場合はどう走られているのでしょうか? 状況を整理すると ・ピットアウトするのでコース側のウインカーを点灯 ・ピットアウト後に後続車が来て、自車が端に寄っている事をウインカーで表示する 以下の内のどれかでしょうか? (鈴鹿などピットレーンが右側のサーキットと仮定)  1、ピットアウトする時だけ左ウインカーを出して、合流したらすぐさま右ウインカーに変更。  2、ピットアウト時から常に右ウインカー  3、ピットアウト時から、コース右端を走ってコース上を走る後続車をやりすごすまで、常に左ウインカー 自然な考えだと1かなと思うのですがどうでしょうか? サーキット走行未経験者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
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回答No.1

まず、ウインカーの出し方は競技規則で定められた統一的なルールではなく、サーキット毎に定められたローカルマナーなので走行するサーキットの講習会などで確認しましょう。 一般的には後続車が追い付いてきて抜かせる場合は、自分がよける方のウインカーを出します。 ハザードはクルマにトラブルが発生しスローダウンしている場合や、アタックを終えてピットに戻る時など、通常走行より遅いスピードで走行する場合に出します。 ピットレーンから出る場合は、高速道路の合流などと同じく本コース側にウインカーを出して合流し、合流後はウインカーを消します。 大きなサーキットなら出口レーンの白線がなくなるまで車線変更禁止ですし、小さなサーキットならピットレーン出口先の最初のコーナー(大概は第1コーナー)までは車線変更禁止でピットレーンがあった側の端に沿って走行する事になっています。 また、速度差があるので本コース側を走っているクルマの進路を妨害してはいけません。 後続車はピットレーンから出てくる事が確認できれば、上記のルールがあるのでどちらに寄って走るか判るためあえて合図を出す必要がありません。

okwave7722taro
質問者

お礼

>後続車はピットレーンから出てくる事が確認できれば、上記のルールがあるのでどちらに寄って走るか判るためあえて合図を出す必要がありません。 なるほど、追いつかれて譲る時と違ってピットアウトしたクルマとわかるから、合流前の最初以外はウインカーを出さなくても問題ないんですね。 ということは、 出る時だけウインカーを出して合流したら消灯。合流後に自車よりペースの早い後続車が来たら従来通り端に寄ってその方向のウインカーを出す。という事でしたか。

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