• ベストアンサー

新型インフルエンザの検査について

今日、5歳の子供が新型インフルエンザと診断されました。 帰宅後に考えて見ましたが、新型インフルエンザの診断には遺伝子検査 が必要なはずですが、子供の検査は5分ほどで終わりすぐに説明して頂きました。本当に新型インフルエンザなのでしょうか。 発熱期間はどれくらいなのかも教えていただけると参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnjj
回答No.2

簡易検査ですよね。 地域の病院では、簡易検査が普通です。 遺伝子検査までしてほしければ、受診する前に電話で確認が必要です。大抵の病院は「うちは簡易検査しかしてませんが・・」と言いますよ。 お薬が出ているようであれば、熱は3日目くらいからさがってきます。 先週、うちの息子(15歳)がインフルエンザになりまして、リレンザが出ました。2日で熱は下がりました。他の同年代の友達も皆リレンザでした。3日以上熱が続くという事は無いようです。 年齢によってタミフルが処方されますが、こちらの効き目は私にはわかりません。

fufu1029
質問者

お礼

やっぱり簡易検査ですよね。医師に[新型インフルエンザですか」と質問したところ即答で「はい」と言われて少しパニックになってました。 納得しました。 5歳の子供なのでうちはタミフルが処方されています。発熱期間の目安が分かり安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mio_design
回答No.3

この時期に検出されるA型インフルエンザは、ほぼ新型です。 発熱は通常3日程度で引いていきます。ただし、それからさらに数日は体内にウイルスが残っているので感染を広げないためにも外出は控えてください。 まれに微熱で高い熱が出ない事もあるようです。 国立感染症情報センター http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/2009idsc/09idsc15.html 病原微生物検出情報によると、全国で2009年19週から37週までに採取された検体から分離・検出されたインフルエンザウイルスの型・亜型別内訳では、ほとんどが新型インフルエンザウイルスAH1pdmである

fufu1029
質問者

お礼

詳しく説明をしていただきありがとうございます。 子供は今日が発症2日目です。37度代になりました。元気になるとつい外出してもいいような気分になりますが我慢してしばらくは自宅療養します。

回答No.1

現状、インフルエンザA型=新型インフルエンザと診断されるみたいですね。 インフルエンザA型の診断はすぐつくので、それですぐに終わったのではないでしょうか。

fufu1029
質問者

お礼

そうなんですね。病院で質問すればよかったのですが、動揺していて質問できる状態ではなかったみたいで・・ 理解できました。ありがとうございました。