• ベストアンサー

衆議院選挙、なぜ「トレンド」調査?

 今日、朝刊を読んでいたところ、今回の衆議院選挙についての「トレンド調査」が載っていました。  この調査はどこが行っているのか、見つけられませんでしたのでわかりませんが、なぜ「トレンド」という外来語を用いたのでしょうか?    カタカナでトレンドと表記された場合、現在の日本では「動向」という意味よりも「流行」という意味合いの方が強いのではないかと私は思います。なぜ「動向」調査ではなく「トレンド」調査なのか、答えをお持ちの方がいらっしゃったらお願いいたします。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

http://www.okanenoyobikou.com/kabu-trend.html 経済用語の影響ではないでしょうか? これなら「動向」ですね。しかし、 最近のマスコミは、芸能ニュースやゴシップ週刊誌しか理解できない 視聴者層に合わせて番組を制作している事も多いです。そうなった場合は、 昨今よく使われる「流行」の意味合いも加味できる、即ちどちらにも解釈 できるようにしているのではないですか? マスコミの報道はキャンペーンによって大きく変わります。 これは「動向」よりも、「流行」を重要視している結果ですね。 正直、クソ喰らえですがね。

hitoyana
質問者

お礼

 ありがとうございます。URL、納得しました。確かにこのトレンドなら合致していそうです。政治と経済、不即不離という感を強くしました。 >これは「動向」よりも、「流行」を重要視している結果ですね。 まさにこの点が気になったところでもありました。 「トレンド」、根拠のある言葉と知って、スッキリしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トレンドの反対はなんでしょう?

    トレンド【trend】ってつまり流行の動向等の事ですよねではその反対語って何かありますか?

  • 今回の衆議院選挙で、これだけは止めてほしいこと・・・

    もうすぐ衆議院選挙です。 せっかく国政に自分の意思を反映できる機会なので、いろいろと期待していることがあると思いますが、逆に、あなたが、今回の選挙で、これだけは止めてほしいと思っていることは何ですか? どんな意味での「止めてほしい」でも結構ですし、大きいことでも小さいことでも構いません。 尚、たくさんある場合には、3つ以内に絞り込んでいただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 衆議院選挙の期日前投票はいつから

    いよいよ衆議院選挙がはじまりました。 私は、いつも投票日当日は都合がつかないので、期日前投票をしています。 今回の選挙は、期日前投票は投票当日の幾日前からなのでしょうか。 まだ投票券は届いていません。 どなたかわかるかたがいたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外来語・カタカナ表記 使ってもいい?使っちゃ悪い?

    皆さんは外来語・カタカナ表記をどうお思いですか?そして役所にもたくさんの外来語やカタカナ表記が載っていて意味がよくわかりません。手続きのときなど大変なことがあると思います。ただ、私たちにとっては新鮮な感じを受けるのですが作ってるほうの気持ちも聞いてみたいです。メリット・デメリット、何でもいいのでお話詳しく聞かせてください。お願いします。

  • 衆議院選挙について

    今度の衆議院選挙でどの党に投票すればいいのか迷っています。 今回は日本の将来を決める大変重要な選挙だと思います。 民主党に期待出来ないのはこの3年間でよく分かったのですが、 政権が自民党に戻っても外交以外の問題はあまり進展しないのではないかと思います。 マスコミによく取り上げられる日本維新の会も公約がコロコロ変わるし、 自民党・日本維新の会両党とも原発推進・TPP賛成派なのであまり投票したくはありません。 したがって今のところこの3党以外を考えているのですが、 その他の党は支持率が低い為、何処に投票しても死に票になってしまうのではないかと危惧しています。 私と同じように悩んでいる方はいらっしゃいますか? また、以前から気になっていることが2点程あるのでこの場を借りて質問させていただきます。 1つ目はマスコミはTPP・原発反対派の党(共産党・社民党・日本未来の党・日本新党・新党大地等)を あまり報道していませんが、何故でしょうか? もう1点は、選挙で政党名を記入するときはなぜボールペンではなく鉛筆を使用するのでしょうか? 長文・駄文失礼いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • 衆議院議員選挙

    こんばんは 私は今学生なのですが、学校の授業で 「衆議院議員選挙の仕組みと強制的分割投票について論じなさい」 という課題が出ています。 ですが、この「強制的分割投票」の意味が全く分かりません。 学校でもらったレジュメや教科書を見ましたが全然理解できませんでした。ネットで色々検索してみましたが、参考に出来るようなものは、見つかりませんでした。 どなたか「強制的分割投票」についてご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく説明していただけないでしょうか? 情報が少なくて申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 第45回衆議院総選挙 獲得議席予想

    こんにちは。 衆議院総選挙が近いうちに行われるようですが比例区北関東ブロック(定数20)の各党の獲得議席数の予想をお願いします。 私なりに今の情勢、各種世論調査、過去の選挙結果などを踏まえて考えた結果 (定数20) 自民党 6議席、 民主党10議席、 公明党 2議席、 共産党 1議席、 社民党 1議席 国民新党 0 新党日本 0 諸派   0 という考えになりました。 前回の選挙結果は自民、民主はこの選挙区内ではあまり差がつきませんでしたが今回は自民党の問題で民主党のほうに傾くのではないかと予想しました。 私なりに予想してみましたが十分な根拠がないので説得力のある予想を提供していただけるとありがたいです。

  • お年寄りの人たちは横文字が理解できないわけ

    初めまして。質問なのですが、今カタカナ表記や意味のよくわからない外来語が増えています。私も全然わからないのですがそんな中お年寄の人たちがカタカナ表記がわからないというのがちょっと私の中で表現しづらい面があります。何となくはイメージとして浮かんでくるのですが根本的にこうだからこうだ!(おじいちゃんやおばあちゃん達はこうだからカタカナ表記や外来語がわからない)というのがありません。よく『おじいちゃんは古臭いなぁ』と子どもたちがいうのですごく疑問でもあります。英語がわからない日本人と同じなのですがその心情がうまくまとめられません。なぜそうなのかが知りたいのです。私もお年寄のことをもっと深く考えたいので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 子供連れでの衆議院選挙投票に関して

    今回の衆議院選挙で子供を連れて投票に行かれた方へ質問です。 今回、子連れで投票できましたか? 私は小学生と未就園児の子供二人を連れて投票に行きました。 受付で子供は入れないので入口のところのイスのところで待たせてくださいと言われました。 何度も子連れで選挙に行きましたが、今まで言われたことがないので、たいへんビックリしました。 入口のイスに小学生の子供を座らせ、また受付に戻ったところ、下の子供もあちらで待たせてくださいと言われました。 下の子供は大人しく待てる子供ではなかったので、ムリなんですが、と伝えたんですが、 子供は入れられないんですと言われ、仕方なく入口で待たせました。 上の子供がイスから下りないように下の子供を押さえていましたが、いつのまにかイスから降りてフラフラしてました。 入口に近いので、いつ外に出てしまうか、またストーブがあったので、それに触らないか不安で、 候補者名は書けましたが、政党や裁判官の記入のところで子供が入口に向かっているのが見えたので、 政党名を書いている途中で投票して子供のところに行きました。 恐らく無効になってしまったと思います。 私はどんな選挙でも欠かさず行ってましたが、子供の安全と選挙ならば子供の安全が大切なので、今後は行かなくなるでしょう。 今まで子供は入口で待っていて下さいと言われたことがないので、なぜ今回から言われたのか不思議です。 私以外に子供は入ってはダメと言われた方はいらっしゃいますか?

  • 自民党が衆議院を解散させる理由って何ですか?

    自民党が衆議院を解散させる理由って何ですか? 消費税10%に増税する国民審議ですか? 自民党が圧勝するのは分かっているので衆議院解散選挙は自民党の党資金源の確保と自民党員の退職金目的ですか? 自民党が勝たないわけがないので今回の無意味な選挙の投票率は20%くらいになるのでは?