• ベストアンサー

衆議院選挙、なぜ「トレンド」調査?

今日、朝刊を読んでいたところ、今回の衆議院選挙についての「トレンド調査」が載っていました。  この調査はどこが行っているのか、見つけられませんでしたのでわかりませんが、なぜ「トレンド」という外来語を用いたのでしょうか?    カタカナでトレンドと表記された場合、現在の日本では「動向」という意味よりも「流行」という意味合いの方が強いのではないかと私は思います。なぜ「動向」調査ではなく「トレンド」調査なのか、答えをお持ちの方がいらっしゃったらお願いいたします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.1

http://www.okanenoyobikou.com/kabu-trend.html 経済用語の影響ではないでしょうか? これなら「動向」ですね。しかし、 最近のマスコミは、芸能ニュースやゴシップ週刊誌しか理解できない 視聴者層に合わせて番組を制作している事も多いです。そうなった場合は、 昨今よく使われる「流行」の意味合いも加味できる、即ちどちらにも解釈 できるようにしているのではないですか? マスコミの報道はキャンペーンによって大きく変わります。 これは「動向」よりも、「流行」を重要視している結果ですね。 正直、クソ喰らえですがね。

hitoyana
質問者

お礼

ありがとうございます。URL、納得しました。確かにこのトレンドなら合致していそうです。政治と経済、不即不離という感を強くしました。 >これは「動向」よりも、「流行」を重要視している結果ですね。 まさにこの点が気になったところでもありました。 「トレンド」、根拠のある言葉と知って、スッキリしました。ありがとうございます。