• ベストアンサー

保育園での塗り薬の法律について

こんにちは。 私が子供を預けている保育園で、2歳の子供がひどい扱いを受け、疑問に思ったことがありますので、質問させていただきます。 現在通っている保育園では、ナースも常駐しており、医師の処方のある塗り薬は塗っていただいています。 私の子供はアトピーで、手を洗った後など、保湿をしないと皮膚がひび割れ、血が出てしまいます。 いろいろ試しましたがワセリンにもかぶれてしまうので、家ではスキンケアに高精製ワセリンの「サンホワイト」を塗っています。これはアレルギー科の医師より薦められたものですが、高価なワセリンで保険外なので処方箋はありません。なので、サンホワイトは保育園では、市販薬扱いです。 保育園に、「市販の塗り薬は塗っていただけますか」と聞いたところ、「医師の処方せんのあるものについては、対応しますが、それ以外の市販薬についてはいっさい塗れません。これは法律なので」と言われました。なので、サンホワイトも塗ってはくれません。 手を洗うたびにひび割れ、皮がひどく剥けてしまい、2歳の子供が痛くて泣き叫ぶのです。ほとんど手の皮がなくなってしまっても、保育園では「法律ですから」と見殺しでした。一応、園にはサンホワイトを持っていっていたのですが、全く塗ってもらえませんでした。しかも、手の皮がなくなっても、ナースがいるにもかかわらず、連絡1本よこさずでした。 医師に見せたところ、「思いやりのない保育園だ、これは虐待だ」と激怒され、医師が証拠写真も撮りました。医師からは、訴えるよう言われました。あまり合わないけれど、とりあえず保湿のできる、医師が処方できる薬を出してもらい、対応していますが、園から帰るたびにひどくなります。 保育園にもかなり言いましたが、「いや、これは法律なので、どういう事情があろうとも、絶対に塗れません」の一点張りで、話し合いに応じません。 そんな法律もあるのか、と思っていたところ、ある日、「虫に刺された場合、こちらで○○ベビーという(市販)薬を塗りますが、親の承諾が必要です、塗って欲しい人はサインしてください」と言われました。 保育園の言い分では、それぞれの子供に医師の診断が必要で、法律では医師の処方した薬しか塗れないはずなのに、どうして園が用意した市販薬の○○ベビーを、軽く親の判断で塗れるのでしょう? 何かおかしいとは思いませんか?もし本当に法律なら、法律違反をしているのは保育園だと思うのですが・・・ それとも、これは法律ではなく、保育園のでまかせだったのでしょうか?それなら、1日に1、2回程度、保湿剤を塗ってもらうことは、法律違反ではないと思うのですが。 子供の手の皮は、一応傷はふさがりましたが、えぐれた部分に痕が残り、とても痛々しい状態です。ましてや女の子なので、かわいそうでなりません。主人ともども、「これは医師が言われたように、どこかに相談したほうがいいんだろうか、虐待になるのだろうか」と、毎晩話し合っています。「法律だから塗れない」というのが保育園のでまかせだとしたら、訴えることができるのでしょうか? 本当にそんな法律があるのなら、市販薬を保育園が塗るのは、法律違反なのではないでしょうか? 保育園の法律に詳しい方、どう判断されますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

保育園が主張している法律根拠は以下の厚生労働省の通達だと思います。 実際の運用はこの通達を受けて各自治体が現場に細部通達していると 思います。 http://www.nippo.or.jp/information/pdfs/notification/81-45.pdf 市販薬については明確な指示がないのですが、反復的な行為と緊急的 な行為は明らかに線引きされています。 ですから保育園の対応が法的に正当か否かは難しい判断だと思います。 従って、白黒つけようとすると裁判等、相当のエネルギーを覚悟せざる を得ないと思います。 ただ一方で、通達では医師の処方や指示書があれば可としていますし 保育園の対応もそうであったようですが、それなら何故医師に指示書を 出して貰わなかったのかという疑問は残ります。 医師が「市販薬だから指示書を出さない」といったとすれば、その医師 にも責任逃れ的な態度があるように思えます。 「一筆入れてやる」とか「一報入れてやる」ではなく「訴えろ」という のは、やや違和感があります。 いずれにしろ、「訴える」のであれば弁護士に相談ということになり ます。法テラス等に相談してください。

monte77486
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。また、良い資料を教えていただき、ありがとうございます。 保育園に言いたいのは、法に触れる可能性があるなら、こちらも無理に塗れ、と言っているわけではありません。 皮膚の皮を危険なほど失う前に、親に電話して迎えに来させるなど、いくらでも対応できたはず。 看護士の資格を持ったナースがいるにもかかわらず、なぜそういう判断ができなかったのか。普通、保育園では対応不可と判断されれば、親が呼ばれます。そこのところは、保育園の怠慢ではないでしょうか。電話1本よこさないとは、あまりにも思いやりがない、そこの点で主治医が激怒していました。 夏休みが明け、登園したら、その看護士は、何と挨拶もなしに辞めていました。その看護士、他の園児の薬を取り間違え、違う子に飲ませてしまったらしいです・・・ 園長も場当たり対応しかできない人で、医師から出された食物アレルギーの除去品目の診断書に書かれた以外の食べ物(親が家でいつも食べさせているもの)も、勝手に除去したりしています。自分で、「○○は食べられるかしら、やめとこう、何かあったら怖い怖い」とか言って・・・この行為こそ、法に触れるのではないでしょうか? また、何か起こらないかと、ぞっとします。 アトピー受け入れの保育園が近くにないので、転園できないのがつらいです。

その他の回答 (3)

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.4

通達がなぜ出されたかわかりますか? 医師の処方に基づく薬であれば、責任の所在がはっきりしています。 ですが、市販薬の場合はどうでしょう? もし、副作用などにより障害が発生したらだれが責任をとるんです? 些細なことですぐ訴訟・責任追及の風潮が高まっている以上、リスクを回避するのは当然のことです。 ことに塗布する薬であれば皮膚炎等の発生が否定できないですからね。 それを、「見殺しだ」とか傲慢だと思いますよ。 そこまで言うのであれば、その「訴えろ」などおっしゃる主治医に「指示書」を書いてもらってください。 責任の所在が明らかになりますから。

monte77486
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私が怒っているのは、法に触れて塗ることができないのならば、なぜそんなに悪化するまで親に連絡ひとつよこさなかったか、というところです。これは見殺しでないのですか? 普通、保育園で対処しきれない症状なら、親を呼ぶのは当たり前というか、決まりなんです。ナースがいるにもかかわらず、症状悪化の判断もできず、連絡さえしないのは、ナース失格ではないでしょうか? 主治医も、何のために看護士がいるんだ、思いやりがない、職務怠慢だと激怒です。 これを傲慢といわれたら、子供を預け、一生懸命働く気持ちがくじけます。 また、私が疑問に思ったのが、保育園の主張では、それぞれの子供に医師の診断が必要で、法律では医師の処方した薬しか塗れないはず、と書きましたが、園長から最近、みんな塗っている当たり障りのない市販薬なら塗ってもいい、塗り薬は飲み薬と違うから・・・と言われました。 何でしょうか、「みんな塗ってる当たり障りのない市販薬」って・・・子供の皮膚が非常に悪化し、医師ともども激怒していることをおそれて、そんなことを言い出したとしか思えません。 園ではそういう場当たり対応が日常茶飯事なんです。 食物アレルギーの医師の除去食品の診断書に書いてある以外の食品も、園長の独断で勝手に除去したりもしています。「おお、怖い怖い」とか言って。これこそ、法律違反じゃないのですかね。 他の父母から聞きましたが、そのナース、他の子の薬を間違えて、別の子供に飲ませたみたいです。 その後、法律が~と騒ぎ始めたようです。そして、今日、父母に挨拶もなしに、突然辞めてしまいました。

monte77486
質問者

補足

回答していただいた皆さん、ありがとうございます。 質問にも書いていますが、「市販薬はだめと法律にある」と言いながら、保育園自体は「親の判断で、保育園にある市販薬を使います」と、言っているのが疑問だったのです。 これも書きましたが、保育園には、ちゃんと免許を持った看護士が常駐しています、アトピーの子供の受け入れもしています。 ワセリンで一時保護(保湿)することが、医療行為になるのかどうかも難しいところです。薬自体は、別に塗っていただいているので。 4月まで、別の看護士がいましたが、「保湿は簡単で、医療行為といえるのかどうか、ワセリン自体が毒性が非常に少ないし、保湿であることは周知なので塗ります」と言って塗っていただいており、非常に症状が良くなって、その看護士ともども喜んでいたところ、看護士が変わったとたん、「塗りません。」と言われ、非常に悪化してしまった次第です。 どうして今まで塗ってくれたのに、急に塗らない、違法行為だ、と言うのか、わけがわからなくなりました。 今まで塗っていたのなら、なぜ、背景を説明し、用意をする時間を与えてくれなかったのか。 それが、主治医が激怒しているところです。 その保育園は薬の取り違え、誤飲事故も起こしており、それを父母に黙っていたという経緯、 父母それぞれに対応が違い、診断書が必要といわれた人もいれば、いらないと言われた人もいて、対応が一定していない、場当たり的な返事しかかえってこない保育園で父母が困惑しているというところです。 そんな保育園の言うことの、どれが正しいのかわからなくて質問しました。 質問の背景が複雑で書ききれず、申し訳ないことをしました。本当にありがとうございました。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.3

継続治療すれば医師法違反となる可能性がある以上 保育園の対応はしかたがない。 専門家でない親が判断して、 そのとおり治療して悪い結果になった場合は保育園は免責されない。 医者の指示の場合は免責される可能性が大 法律的には、質問者が、医師法違反でないことを証明する義務があると思います。 管轄の保健所の回答とか 裁判所に訴えても質問者が負けると思います。

monte77486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が訴えたい部分は、法に触れるおそれがあり、塗れないなら、なぜそこまでひどくなる前に、親を電話で呼ばなかったか、ということです。 何のために免許を持ったナースが常駐しているのでしょう? 親を呼ばずに症状を悪化するのを見て見ぬふりをするのは、それこそ保育園の怠慢だと思うのですが。 その看護士は、最近も他の園児の薬の取り違えを起こしており、夏休みに登園したら、いなくなっていました。

回答No.2

怒りが収まらないから訴えたい!という気持ちは母親として判りますが、 子どもが自分で塗れる様になるまでの対処の方が先なのでは? 今の状況で市販薬は塗れなくても、お医者さんの診断書が在って 現在のトピ主さんのお子さんには市販薬のサンホワイトが適切な軟膏と思われると 書いた書類を出して貰えば園側も譲歩してくれるのでは? 其方の方が先のように思いますよ。

monte77486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、4月まで別の看護士さんがいて、看護士さんの判断で、「ワセリンならアトピーには保湿、という周知のことだし、私の判断で塗ります」と言ってくださり、1年半もの間、一生懸命ケアしてくださいました。そのおかげで症状が劇的に改善し、看護士さんは、「もう少しで治るね、よかったね」と、寿退社されました。 そのあと、別の看護士さんが来ましたが、最初は申し送りどおり塗ってくださいました。しかし、ある日突然、「今日から塗れません、法律違反なので」と言われ、愕然としました。 なぜ、もっと早く言って、こちらが診断書等を準備できる時間を与えてくれなかったのか。また、法に触れ、塗れなくなったのなら、ひどくなると判断して親を呼ばなかったか。何のために、ナースがいる保育園を選んだのか。 こういう部分を訴えていくのは、実際難しそうですね。私はただ、保育園に言いたいのは、もっと思いやりをもって対応できないのか、ということです。 あとで他の父母に聞きましたが、その看護士、「今日から塗れません」と言う前に、他のお子さんどうしで、薬の飲ませ間違いをしたらしいです。それで急に、法律が・・・と言い始めたようです。 その看護士、夏休みが明けて登園したら、あいさつも無しに、辞めていなくなっていました。びっくりです。

関連するQ&A

  • ワセリン

    昨年から、突然、口紅・グロスを塗るとチリチリしてきて赤くなって唇の境目がぼやける感じに腫れて皮がめくれるっていう症状が出始めました。 病院で「サンホワイト」といって処方されたもののみ合っていたので、ネットで「サンホワイトp-1」(日興リカの製品)を購入。試してみると、みるみるいつもの悪い症状に。病院のサンホワイトは大丈夫なのにネットで購入したサンホワイトp-1が何故合わないのかわかりません。 そして、病院で処方されたサンホワイトがなくなってきたので、たまたま見つけた「白色ワセリン」(大洋製薬)が安かったので失敗してもいいかと購入し、早速、塗ってみました。 これは、大丈夫でした!! サンホワイト>白色ワセリン>黄色ワセリン このどこかにプロペトが入るようですが。。 この順番で不純物の精製度が違っていると聞きます。 普通に考えて、何かに荒れているんだから、不純物が一番取り除かれているサンホワイトが合うはずなのに、安くて不純物も微量ながら多い白色ワセリンのほうが合うという方いらっしゃいますか?

  • 医療の法律違反

    こんばんは^^ 漫画を読んでてふと思ったことがあります。 私は法律にも医療にも詳しくありませんが、医療に関して法律で制限がある ということを聞いたことがあります。 絶対にここで手を出せば人を助けることができる場合でも法律に違反するから何もできない。 見ていると死んでしまうけど、手を出したために助ける事ができた でも法律に違反してしまう。 医師免許剥奪された医者とかだとかなり可能性高いと思うんですけど この場合どちらを優先させるべきなのでしょうか? 見た目かな~りやばそうに見えて、でも素人だからほっとけ それか、かなりやばそうだから手を出すべき。でも法律違反 アンケートにすべきかどうか迷ったんですが、こういう状況に出会ったらどうすべきなのでしょうか? 滅多にないと思うんですが、漫画でよくこういうシチュエーションが出てきて すごい気になってしまっています。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • 無許可の保育園

    年長のこどもがいる母です。 年中のときの担任が、今年も担任になってもらえると思っていたのですが、理事長と揉めて園を辞めることになりました。 その先生が、自分で新しく園を作りました。と言っても園長が以前住んでいた空き家を利用し、とりあえずやっていく!という形です。 が、認可外保育の許可?すら取らずに始めている状況です。 私自身は、今のこども園をやめて、そちらに行きたいです。 担任の先生は熱血で、子供のことしか見ていない、純粋に保育を楽しんでしてくれている、信頼出来る素晴らしい先生でした。 それ故に、保護者からの絶大な支持があるのに、上からの圧力で相当参ってしまい辞めてしまったんです。 それで、先生がやりたい保育をさせてくれる園長の元で、新しい園を始めることになったのです。 でも、違反になりますよね? 県や市に報告なく始めていることは、ダメなことですよね? 主人は、いくら信頼出来る先生でもダメだと反対です。 今のこども園は、新しい行き先が見つかり次第やめるつもりですが、そこだけはダメだと反対されています。 県や市に報告しなくても、園を続けていくことは可能ですか? 許可をもらえるまでには長い時間がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育士の実態、こんなものでしょうか??

    数年間、保育の仕事をし 今は保育園の仕事に就いています。 保育士の実態にショックを受けています。 まず最初に驚いたのが、勤務中で子供がいる目の前なのに、子供や親の愚痴を言ったりすること。 面と向かって「ねぇ、お母さんお迎え遅いね~」って心配げに言うのではなく、文句で言ったり 「○○君のとこ、今日お父さん仕事休みなのになんで来るのぉ?」とか。 ひどいのは「私○○ちゃん嫌~い」なんて・・・保育士としてありえない姿に、ショックを受けました。 手をあげる先生もいるし。 0~3歳までしかいない保育園(私立・認可)なんですが、相手がまだ小さいからあまりよく分からないだろうと思ってそう言うのかもしれません。 でも、たとえ0歳でも敏感な子は感じ取っています。 そういう先生は私よりもずっと若い先生たちですが、 この園に入ったばかりの私にとっては先輩の先生なので、保育以外の学んでいかなければならない仕事もたくさんあり(先生たちは仕事はよくできる) まだ口出しできる立場ではないので、「お父さん、休日出勤かもしれないですねぇ」とか「○○ちゃんて、こうゆうとこが可愛いですよね~」ってフォロー入れるのが精一杯。 ひどく言われた子のことを思うと胸が痛くて、こんな園で勤めていたら自分が変になりそう、すぐ辞めたいと思いましたが、 保育園に勤めた事のない私は、保育士ってどこも多かれ少なかれこんなものなのか?いやここの園だけ??っていう疑問が湧いてきました。 自分の保育観がすべて正しいとは思わないし、どれだけ力があるかわからないけれど、 ここに通ってくる子供たちの為にできることをしていきたいと思います。 でも自分自身、保育士として成長していきたいから 良い保育園に転職したいとも思うので、他の園の保育士像を知りたいです。 文章にまとまりがなくてすみませんが、 色んな意見を聞かせてください。

  • 手湿疹と保湿

    合わないシャンプーでひどい手湿疹になりました。 少量のステロイドとワセリンで改善してきたのですが、どちらかというと 乾燥気味の方が手湿疹の調子がいいのです。 医者はとにかく保湿!一日20回以上クリームを塗る事!と言われ処方された こってりしたクリームを塗ると悪化します。 なんか蒸れた感じになり、赤い湿疹がでます。 熱がこもるのか、市販のハンドクリームや保湿クリームも痒くなります。 ワセリンは塗込んだあと、キッチンペーパーで拭き取ると大丈夫です。 そもそも接触性皮膚炎は過剰な保湿が必要なのでしょうか? 私のように乾燥気味の方が調子の良い方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 保育園のおやつについて

    4月から0・1歳児クラスに入りました。 園の見学のときにおやつについて、 「10時と15時の2回です。手作りのときと 市販のものをあげるときがあります」と 聞いていたので、時々なら市販のものでも いいかと思っていました。 ですが、保育園が始まって今日で5日めですが 毎日毎回市販のお菓子がおやつです。 アンパンマンやペコちゃんのビスケットや飴、 MARIEやルーベラなど、とくに子供用の ものとも限りません。 うちの子供は1歳7か月ですが、まだ1歳に ならない子も食べているようです。 いままで家では、そういったスナック菓子は食べさせて いませんでしたので(人からもらったりして 食べることは多々ありますが…) 毎日毎日だと、癖にならないか、虫歯にならないか が心配です。みなさんの保育園のおやつはどうですか? これが普通なのでしょうか?

  • 保育士さんたちに差し入れをするのってどうなのでしょうか

    4月から、1歳2ヶ月になる子供が保育園に通い始めます。 保育園の常識がわからないので、教えてください。園の先生方に、お菓子などの差し入れをするのはマナー違反でしょうか。 今から心配なのですが、子供はとても保育士さんに負担をおかけするんではないかと思うのです。なにしろものすごく母乳依存が高く、眠くなったときや起きたときにおっぱいがないと、大騒ぎになります。後追いも激しく、母親の姿がしばらく見えないと、探してわーわーになります。 そういう赤ちゃんは少なくないのかもしれませんが、先日、赤ちゃん連れのセミナーに参加したときに一時預けをしたのですが、うちのがダントツで手がかかったようでした(涙)。静かに寝入るお子さん、楽しく遊ぶお子さんたちも多い中(みなさん保育園は初めてばかり)、ひとりで大変な状態だったようでした。「お手数をおかけしてすみません」と申し上げたところ、にっこり「大丈夫ですよ。交代しながらずっと抱っこしていましたから」とおっしゃってくださいましたが、3時間ずっとだったようです。(最初から3時間というのが長かったのかもしれませんが) できれば、御礼の気持ちもこめて、みなさんでつまめるようなものを差し入れたい気持ちがあるのですが、保育士さんや他のご両親が見たとき、うちの子だけを優遇してほしいといっているように見えてしまったら申し訳ないと思っています。どうぞよろしくお願いしますとは思いますが、他のお子さんより優遇してくださいという意図は全くありません。 差し入れても大丈夫か、大丈夫ならどういったものがよいのかなど、教えていただければ幸いです。

  • 保育園で、市販のおやつ

    1歳の子供を預ける保育園を探しています。 近所の公立の保育園を見学に行きました。自宅から近いし、広いし、良さそうなところなのですが、唯一の気がかりが、おやつです。献立表には市販のおやつ(ビスコなど)の名前が並んでいました。 健康面を考え、我が子には、当面、市販のおやつはやらないようにしようと思っていたので...。 念の為、私のその考えを伝え、「おやつは全員ですよね?」と聞いたところ、「そうです。ひとりだけあげないのもかわいそうですし」とのこと。 もちろん通うからには「ひとりだけあげないで」とは言わず、園の方針に従うつもりですが、どんなものでしょう? 手作りおやつにこだわって、そういうのを出してくれる私立保育園を探すべきでしょうか。それほどこだわる必要もないでしょうか。 どう思われますか、ご意見を教えてください。

  • 子供用の保湿剤について

    2才と4才の子供がいます。 4才の子供はアトピーなのですが、 2才の子は、皮膚科にかかったことはないのですが、 真冬になると、やっぱりカサカサになります。 病院に連れて行くほどでもないので、たまに上の子の薬(病院からもらったワセリン)を付けてすぐ治ってました。 でも最近保育園にも通うようになったせいか、そのカサカサが頻繁に目立つようになりました。 ですが、上の子のように、かきむしってはいないようです。 でも下の子が大きくなってきたので、下の子専用に保湿クリームを 買ってあげたいと思っていますが、 添加物の少ない保湿剤でオススメのものを教えてください。 ベビーセパメドも考えていますが、メチルバラベンなどが入っているのでとまどってます。 あまり気にしなくてもいいのかな。。 友人からワセリンがいいよって薦めてくれたのですが、頻繁に使っていいのでしょうか?

  • アトピーの保湿剤を教えてください 

    6歳の息子がアトピー(軽度)です 以前は近所の病院でヒルロイドローションを処方して 頂いていましたが、先生の体調不良で閉院してしまいました わざわざ、保湿剤だけ貰いに病院に行くのも手間なので 市販薬(ドラックストアやネット通販で買えるもの) で、お勧めはありますか? また、よくアトピーにはワセリンが良いと聞きますが ワセリンは石油なので、肌に良くないとも聞きます これは、どちらが正しいのでしょうか? 何か、知ってる方が見えましたら、教えて下さい。