• ベストアンサー

鉄道模型 路線の材料について

トミックスのレールパターンA(90941)を持っているのですが、ただぐるぐる回っているだけじゃ面白くないので、引込み線(機関車2両あるので車庫的に)を作ろうと思っているのですが、どの材料を組み合わせればいいでしょうか? 予定では、直線レール中にポイントを組み替え、280mmのスラブレールを斜めに設置したいと思っています。(内側に設置)(エンドレールなし) 出来るだけ安くしたいのでポイントは手動です。 そこで質問です。 1 上記パターンで作ったらどうなるのでしょうか? 2 費用を教えてください。(TOMIX製品でファイントラック) 3 一般型レール(砂利石模様)とスラブレール組み合わせてOKでしょうか? 4 上記の方法で安い方法はありませんか?(TOMIXと他メーカー組み合わせていいです。(動く組み合わせで)) 長々しくなってしまいましたがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.2

>スラブレールと一般型レール(砂利石模様)と接続は可能ですか? TOMIXのレールなら、どれでも接続できます。 >★関連して、スラブレールの280mmはないでしょうか?? 無いようです。280mmなら、140mmを2本繋ぐしか思いつきません。 >1 上記パターンで作ったらどうなるのでしょうか? 引き込み線(車庫のもの)を動かそうとすると、本線上のものも動きます。別々にコントロールできないので、同時に2台が動きます。下手すると、待避線から出てくる列車と、本線上の列車が出会いがしらに衝突。サーカスのようなコントロールが必要です。  私もエンドレスが単純なので、引き込み線を作りましたが、コントロールが難しく、ポイントレールを右と左を買い、退避線にしました。  待避線を作るのことをお勧めしますが、スペースと列車の長さです。機関車1両だけなら問題は少ないと想いますか、後ろに何両か連結すると、複線に近くなるかもしれません。 >4 上記の方法で安い方法はありませんか?(TOMIXと他メーカー組み合わせていいです。  他社とは接続が基本的にできません。ジョイントレールなるものがうられていますが、入手困難、割高になるでしょう。 >★実は手動ポイントが値上がりしています! 東京なら秋葉原の千代田レール、大阪なら尼崎のTamTamなら、3割引きで売っているかも。ただ、手動ポイントは、売ってる店が少なく、在庫も少なく、・・・。  中古の鉄道模型店で見かけることがありす。  オークションで格安で入手可ですが、これは運次第。

jraomori
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 いろいろとありがとうございました。 同時に動いてしまうのですか・・・。 家は機関車2両+4両客車なので、ちょっと難しいかもしれないですね。 思い切って2つ買ったほうがいいのかもしれないですね。

その他の回答 (1)

• C62-1971
回答No.1

初めまして。参考程度でお聞きください。 回答 1・線路の配置によりますが、今よりは運転が楽しくなると思います。 島式ホームを設置できる線路配置にしたら機関車が交互に運転ができます。 車庫を設置するような線路配置でしたら、機関車の交換運転など楽しめると思います。 2・レールセット引き込み線セット 91061レールパターンB \4410 このセットで上記の線路配置ができます。 模型の量販店で購入したら20%~30%の割引で購入できます。 機関車がtomix製品ならば1521 開放ランプ付きレール¥399を1本購入すると機関車と客車または貨車が自動で開放されますので手で機関車と客車を切り離す作業がなくなります。 この開放ランプ付きレールを線路配置に組み込む場合、1024直線線路 S70(2本入り)¥294の購入をお勧めします。 3・一般型レール(砂利石模様)とスラブレール組み合わせてOKという意味がわかりませんが、組み合わせる事は可能です。 砂利模様の線路(ファイントラック)と茶色線路とスラブレールと複線線路など組み込みはすべて可能です。(加工などの必要なし) 4・費用を安く済ませる線路配置ならば車庫に入る線路1本です。 手動ポイントを1本¥1575(左右どちらでもお好みで)と1021直線線路S140 ¥336をご購入下さい。合計¥1911でできます。 割引で購入したら¥1500程度で購入できると思います。

jraomori
質問者

お礼

回答ありがとうございます!すごいジオラマですね!いつになるとそんなに大きくなることか・・・。 意味不明なところについては補足をご覧ください。

jraomori
質問者

補足

3の質問は・・・ スラブレールと一般型レール(砂利石模様)と接続は可能ですか?ということです。 フィーダーが異なるため、電気が通らないかも?!と思って・・・。 ジョイナーはつながりそうですが・・・。 ★関連して、スラブレールの280mmはないでしょうか?? ★実は手動ポイントが値上がりしています!!ちょっとショックですね・・・。 1215 手動ポイントN-PR541-15(F)(完全選択式) 1,680(1,600) 1216 手動ポイントN-PL541-15(F)(完全選択式) 1,680(1,600)