• 締切済み

不動産屋さんに・・・

22歳、大学4年の男です。 先月の末から、今住んでいるマンションから引っ越すために、不動産屋めぐりをしていました。 その中の一つの不動産屋さん(A社)の4歳年上の営業の方が、とても親切で、何回かお部屋を案内してもらっているうちに、気になるようになってしまいました。 しかし、最終的に私が気に入ったマンションはA社とは違うB社で見つけ、結局そちらの方に引っ越すことに決めました。 本気でA社でお部屋を探しているときは、彼女に車で案内してもらい、ほんの少しの時間でも同じ空間にいれるだけで幸せな気持ちでいっぱいでした。しかし、引越し先が他社で決まった今、彼女に会うためだけにA社に行って、嘘をついて今までのように案内をしてもらうのも迷惑でしょうし気が引けます・・・。 私は、彼女のことをあきらめるしかないのでしょうか? 皆さんならどのような行動をとりますか?

みんなの回答

回答No.2

私は不動産屋で働いていますが、そんなときは彼女宛にお礼状を出すと良いのでは?? ・親切に案内してくれてありがとうございます。 ・他で決めてしまってすみません。 ・営業マンの人柄的にはあなたが一番でした。 ・あなたのような人と友達になりたい てな流れの文章で自然と相手のアドレスを聞いて仲良くなれば(^^)??

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

親切だったのは単にお客さんだったからだと思います。 >嘘をついて今までのように案内をしてもらうのも迷惑でしょうし 営業妨害です。 あなたの気持ちは幸せでしょうが、 彼女にとっては単なる困ったお客です。 もし彼女が目的ならば、商談に託けないで 面と向かって告白すべきじゃないですか? ただ、彼女があなたに好意を持ってるかどうかが問題ですが。

関連するQ&A

  • 不動産屋をかえたい

     戸建を購入したくて、とある大手の不動産屋A社に足を運びました。 数十件希望エリアの物件を案内してもらいましたが(どれもネットに一般公開されていて用意に情報を得られる物件)、気に入ったものが見つからずにおります。    営業マンからは、なかなか決めないし、金にならない客とでも思われているのでしょうか、態度が横柄でソリがあいません。    最近は、物件の情報も、こちらからネットで調べて問い合わせをしたり資料をもらったりとすべてこちら主導で家探しをしている状態です。  そこで、希望エリアに強い不動産B社に一度ネットで問い合わせをしたところ、すごく対応がよくて、他社では得ていない情報などもいち早くもってきてくれて、そこの不動産の担当者から購入したいと考えています。    B社は他社で最初に案内された物件の価格更新情報などをいち早くもってきてくれますが、A社は最初に案内したっきりで、その後こちらから問い合わせをしなければ、価格が変わった事なども教えてくれません。 この場合、最初にA社に案内されてしまった物件でも、 価格変更があったことをいち早くしらせてくれたB社から購入するのはルール違反なのでしょうか?  そもそもA社は、最初だけで、あとは相手にされていない感じです。  あとあと、手数料を請求されたりしたら怖いです。

  • 不動産売買について教えてください

    マンションの賃貸を駅前のA社にお願いしてました。 そこを借りるかもしれない人が、購入すると言ってきました。 私は、それでも良いと、金額をA社に伝えましたが、どうも購入予定者とA社がもめてるらしい。  今日、購入予定者が改修業者を連れてこのマンションを見に来るから 行ってくれとA社から連絡があり、あわてて家内がマンションに行きました。  この時、A社は、だれも来ませんでした。  この改修業者が今日、マンションを見るという話は、前から話してあったそうです。 うちには、当日もいいところ、30分前に連絡が来ました。  家内が、現地にいったあと、A社に言って聞いたところ、 ・改修業者が来るときに、A社はいつも立ち会わない。 ・改修業者が勝手に見ることを私には、報告もしない。(勝手にみせていいのでしょうか?) 鍵を渡すということは、こういうことも了解済みということでしょうか ・A社の代理の人は、大家さんと購入予定者さんで決めてもらえば、後は、うち(A社)で 書類をつくりますよ →え~!大家と購入予定者で直に決めてから、なんでA社に、決まったよ  って話をするの? そういうことをやるのが、不動産やさんじゃあないの?  A社とは、賃貸をお願いしていたので、専任やら一般の売買契約?は、文章を交わしていません。 ということは、購入予定者も不信感をもっているので、 私の他の知っている不動産やさんに、お願いしてもいいのでしょうか。 ただ、A社とは、賃貸で今まで紹介してもらっているので、 関係を悪くはしたくないです。  そこで、 素人の私の考えですが、 ・購入予定者からA社に、断りの電話をいれてもらう ・その後、私の知り合いの不動産やさんに話を持っていき、 契約をかわす。(直に売買はなんとなくしたくないです。不動産やさんを入れたいです。 (なんか後で揉めそうで)  これで、良いでしょうか。 後で、不動産やさん同氏で揉めないですか すみません、アドバイスをお願いします。

  • 不動産の仲介業者が売主でもある場合

    不動産の購入を考えており、いろいろ見て回っています。 先日、A不動産屋からある不動産を紹介してもらい、なかなか気に入りましたが、 特に先方からもこちらからもアクションはなく、検討するという感じで終わりました。 後日、B不動産屋からいろいろな土地を見せてもらっている中に、このA社からも 案内された不動産が入っていました(これは偶然ですが)。聞いてみるとこの不動産は B社の売主物件であり、B社から買えば仲介手数料はかからないということです。 まだ買うかどうかはわからないのですが、この場合先に案内してくれたA社から でなく、売主であるB社から購入しても商慣行上、問題はないのでしょうか? いくら手数料がただになるとは言え、商慣行からはみ出してまでB社から買う のはためらわれますので。 ご存知の方、経験者の方などよろしくお願いします。

  • 部屋探しで不動産屋を掛け持ち状態になってしまった

    ○○駅近辺で賃貸物件を探している状態です。 不動産屋さんを掛け持ち状態になってしまい、どうしようか迷っています。 ネット(ホームズ・スーモなど)であらかじめ物件をピックアップし、 そのうちの1件を扱っている不動産屋(A)に1番目に入りました。 そうしたら、今時は他社扱いの物件も紹介してもらえるのですね…、A社の物件に限らず持っていた資料を全部渡して全部屋空き部屋チェックしてもらいました。 その日は結局気に入った部屋が見つからず、また探すには少し早い時期だったこともあり次回来店予約(2週間後)をして帰りました。 その間にもいろいろネットで物件を探していて、気になる物件を見つけ、Aに問い合わせても紹介してもらえるのだろうなぁと思いつつも、面倒だったのでその物件を取り扱っている不動産屋(B)におもむきました。結局、その部屋は時間差で埋まってしまったのですが、そのまま帰るのも勿体なかったので○○駅から少し離れた××駅の物件も数点気になっていたので、他社扱いでしたが相談し内覧までさせてもらいました。しかし、決定打にはならずこの日も物件は決まりませんでした。 そして、またA扱いの気になる物件を見つけ、内覧できる日を聞いたついでに、範囲を広げて△△駅や□□駅でも物件を探していることを告げ、その辺りの駅の物件も紹介してもらえるか聞きました(メール)。 その数分後、Bから物件情報の電話をもらい、その物件は希望に合わなかったのですが、こちらの会社でも△△駅や□□駅の物件を紹介してもらえるか聞くと、紹介できるし探しますとの返答をもらい、お願いしました。 その数分後、Aから返答があり、こちらでも△△駅や□□駅の物件を紹介してもらえるとのことです。 AもBもおそらく同じような物件を紹介してくれると考えられますので、それならば早くどちらかに決めてお付き合いしたいのですが、こういう場合は、やはり先にアクセスしたAでお世話になるべきでしょうか。内覧できるかも聞いてしまいましたし…。 しかし、Bも××駅の物件をいろいろ内覧してもらいお世話になりましたし、従業員が多い分なんとなくBのほうがフットワークも軽い気がしています。 どちらの担当の方も親切で好印象です。だからこそ、掛け持ち状態が嫌で、断るなら早く断りたいと思っています。 ※AもBも○○駅のお店で近くです。 正直、不動産屋さんがこんなに横のつながりあると思っていなかったので、それなら初めから1社にお世話になったのですが…。 また、選ぶポイントというか…、不動産屋さんによって、保証会社利用・保険等違うのでしょうか? 物件ごとに違うのか、不動産屋さんによって違うのか、資料を見ていてよく分からなかったので…。

  • 不動産屋の物件案内は女性でもするものでしょうか?

    不動産屋の物件案内について質問です。 今度、妹が不動産屋に勤めることになりました。 話を聞くと、事務で入ったということなのですが、どうもアパートやマンションなどの賃貸物件の案内もやるようなことを言っていたのです。 部屋を案内するということは、密室で二人きりになりますよね。 (お客さんが男性だった場合) 男性がお客さんの場合、女性一人では危なくないのでしょうか? 世の中、危険な人ばかりではないと思うのですが、何かあってからでは遅いですし…。 話を聞いて以来、気になってしょうがありません。 不動産屋さんにしてみたら、女性が案内するというのは当たりまえのことなのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 販売はどの不動産にたのめばいい?

    築3年のマンションを主人の転勤の都合で売ることにしました。 それで今日3件の不動産屋さんに来てもらって査定をしていただきました。 買ったときは1938万のマンションが A社→1880万で売りにだしてもいける! B社→1600万ぐらいで。 C社→1600万から1600万円後半で。でも売りになすならはじめは強気に1800万でいってみたら? と言われました。 査定額ってどこでもあまり変わらないと聞いていたのでちょっとびっくりでした。 ここでしつもんなのですが、どの不動産屋さんに頼めばいいでしょう? 夫婦の間ではA社かC社に頼もうと話しているのですが・・・ 選ぶポイントとかあれば教えてください。

  • 不動産屋の男性のことが気になります。

    先週、ある不動産屋で部屋を案内してくれた男性が気になって仕方がありません。でも私には彼氏がいます。 その人とは話していて楽しく、私のタイプでした。彼氏以外にこんなにときめくのは久しぶりです。 何件か見に行ったうちのひとつに和室の部屋があったのですが、男性はあぐらをかいて「案内中にこんなあぐらかいて話すの初めてだよ~」と、かなりリラックスしている感じでした。 「彼氏いるの?」と聞かれ、普通に「います」と答えてしまい、後からいないって言えば良かったなと後悔しているくらいです。 男性は一ヶ月前に彼女と別れ、ちゃんとした付き合いをしていなかったらしく、次は真剣な付き合いをしたいと言っていました。 私の彼氏はすごく自分の意見を押し付けてきたりとか、とても自己中心的なところが嫌で私はストレスがたまります。それに耐えながら付き合っているという感じです。 結局、気になる人のいる不動産屋では条件に合う物件がなく、別の不動産屋に良い物件があったのでそちらに決めました。 なので、もう会うことが難しいです。先週末に「あれからお部屋探しはどうですか?」という電話がかかってきたのですが、良い物件が見つかったことを話すと、また何かあったら来て下さいね。という感じで終わりました。 これから仲良くなりたいのですが、どのようにして仲良くなっていけばよいのかわかりません。しかも今私に彼氏がいるので、むこうは彼氏がいる人に興味がないかもしれないし・・・ 会社の番号しか知らないので連絡とるのも難しいです。 何かきっかけがほしいです。 どんなことでも良いのでアドバイスをお願いします! ちなみに私は22歳で、気になる人は2歳年上です。

  • 中古マンション売買での不動産屋からの紹介と他社

    初めまして、不動産の知識がないのでどなたか 教えてくださいませ。 中古のマンションの購入を検討しており、 先日友人の知り合いの不動産屋(A)を紹介いただき、一度内覧をしたりして感じがよかったので その不動産屋(A)に薦めてもらおうと思っていました。 「他社で気になる物件があれば言ってください、そちらも紹介できます。」 と言われ、いくつか気になるものをその方(A)に依頼したところ 「既に数件は商談中です」との返答で早いなぁ、と思っていたのですが インターネットで新着情報として載っているのでおかしいなと 半信半疑で問い合わせ(B社に) したところまだ売れていない、と言われ内覧も可能とのことでした。 しかしA社にいくつか問い合わせた際に 「まだ売れていないので内覧可能です」 と返事をいただいた物件もあり、それはA社が扱っていないものもあったので、 特にA社の方が自分の扱っている物件を売りたいため、とは思えませんでした。 (1)この場合、A社が商談中と嘘?を伝えてきた理由はどういったことが 考えられますか? (2)B社から内覧希望でしたら可能と答えをいただいてるので A社の方には何も言わずに内覧しても問題ないのでしょうか? もしくはどちらかの会社に状況を伝える必要はありますか? (3)他に注意すべき点があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産業界のかた

    複数の不動産で物件を見てて、同じ物件を出してもらって、 A不動産で契約した場合、B不動産に~マンションの~部屋は、○○さんが契約したとわかるのでしょうか。 自分がどの物件のどの部屋に契約したかは個人情報だと思うので、ばれたくないのですがどうでしょうか。

  • ひつとの物件に多数の不動産?

    マンションの購入を考えていますが、今現在、まったくの無知です。 ネットで部屋を探していて、不思議に思ったのが、 同じ物件なのに、いろんな不動産会社から販売されている物件があることです。 もちろん価格はどこの不動産も同じです。写真も同じものが使われています。 これはどういうことでしょうか? 例えば… A不動産のサイトを見ていて、気にいった物件があったのですが、 B不動産のサイトを見ても、その物件がある。 C不動産にもある。 不動産によって、なにかが違うのでしょうか?