• ベストアンサー

親猫は子猫を置いていきますか?

4・5日前から家の2階のベランダに親猫1匹と子猫4匹がすみついてしまいました。 捨てられずにベランダにおいてあった古いタンスの下部分がぽっかり空いていてそこに猫たちがいるのですが、野良猫がそこで産んだのか、他で産んで連れてきたのかわかりません。 どうしようもないので、とりあえず何もせずほっときました。 今日の朝、洗濯物を干す時は親猫と子猫4匹ちゃんといたのですが、仕事から帰ってきて17時くらいに見たら子猫1匹だけ残っていて、他の子猫3匹と親猫がいませんでした・・・・。 今も子猫1匹だけ残っています。 これは親猫に置いていかれたのでしょうか>< それとも後で迎えにくるのか・・・。 猫に詳しい方・わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.3

にゃん子は、こにゃん子の数が数えられません。 ですので、最後の子猫は信じられないような 声で、鳴いてまだ自分が居ることを知らせます。 ですが… 運悪く、忘れられてしまう子猫の居ますし 親猫が、事故等で戻れないこともあります。 最悪の場合、もう親猫は戻らないことも 十分考えられますので その場合は、haruma-maさんが なんとか、助けてあげていただければ…と思います。 http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

参考URL:
http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html
haruma-ma
質問者

お礼

親猫が戻って来ない事もやはり考えられるんですね。 もし親猫が戻る事が無かった場合は、自分で飼ってあげるか里親を探してあげるかをしなきゃ・・と思っています。 子猫を死なせたくは無いし、できれば親猫に迎えに来て欲しいので、今現在で何をするのが一番いいのでしょうか? 今すぐお世話をしてあげたほうがいいのか。 むやみに触らず親猫が来るまで、もしくは何日かほっておいた方がいいのか。 猫を飼った事が無く、猫に関する知識も無いので(特に子猫)困っています・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

引越しは1時間くらいで終わります 引越しが終わるまで子猫はおとなしくしています 鳴き続けるのだったら連れに戻れなくなったか見捨てられたかだと思います 他の方のアドバイスのように助けてやらなければ死んでしまうと思います

haruma-ma
質問者

お礼

引っ越しはそんなに時間をかけてやるものじゃないんですね。 先ほど見にいったら、子猫がいなくなっていたので、親猫が連れて行ったんだと思います。 本当に良かったです。 ご回答ありがとうございました。

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.5

追伸です。 今できることは、排泄の助けと 保温と、ミルクをあげる事でしょうか。 赤ちゃんニャン子は、自力排泄ができません。 兄弟で暖めあうこともできません。 数時間おきに、ミルクが必要です。 たぶん、体力をかなり消耗し始めていると思います。 普通なら、明日まで迎えに来ないということは ないはずです。

haruma-ma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今見に行ったところ、子猫がいなくなっていたので親猫が迎えにきたんだと思います。 本当に良かったです。 追加のご回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

たぶん、ちゃんと連れに戻ってくると思うのですが… 念のため、直射日光があたらないように風通しのよい日陰ができるよう、日よけの板やダンボール板をかざしておくと良いかと思います。 そのとき、囲ってしまうと風通しが悪く、子猫も親猫も見通しも悪くなってしまうので、よしずのように板状のものを立てかけておくだけで十分です。また、触って怖がらせたり人間のニオイをつける必要もありません。 なお、万一なのですが、母親が連れ帰りに来ない理由に、途中で不幸にも事故に遭ったという場合もあります。丸一日経っても連れに来ない場合は、残された子猫にエサや水をやってなつかせ始めることもお考え下さい。

haruma-ma
質問者

お礼

たぶん直射日光は当たらず、日陰になっていると思います。 とりあえず1日は何もせず、親猫が迎えに来るのを願いながら様子を見てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

迎えに来れば良いのですが、可也時間が経ってしまいましたので、赤ちゃんの体力が持つか心配ですね。まだカリカリは無理なので、ミルクをあげないといけませんね。本当は猫ちゃん用が良いですが、無ければ牛乳でも大丈夫ですからお世話してあげたら如何ですか。排泄もさせないと具合が悪くなりますから、尿、便の出る所をぬるま湯で湿らせた麺棒等で刺激してあげて下さい。あとは寒くないように段ボール箱などで守ってあげれば良いですが親猫が入ってこられるように開口部は必要です。

haruma-ma
質問者

お礼

子猫にあまり触ったりしてしまうと、親猫が育児放棄したり殺してしまう可能性があると誰かに聞いた覚えがあったので、どうしたらいいのかわからずにいました。 ミルクをあげたりしても、子猫が元気でいれば親猫は迎えに来て連れて行くのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

引越しをしている最中です その子猫が元気だったら必ずつれに来ます 子育て中に何度も引越しをするのです 飼い猫でも引越しをすることがあります

haruma-ma
質問者

お礼

引越しするんですね。初めて知りました。 猫の引越しは何日もかけて行うものなのでしょうか? そのままほっておいて大丈夫ですか? みゃーみゃーないているので、元気だとは思うのですが。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫を親猫が連れて行ってくれません

    深夜に部屋の玄関前に子猫が置き去りにされて鳴いていたので、部屋に入れて湯たんぽで温めながら1階のベランダに出しておき、おそらくいつも部屋に来る野良猫の子だろうと思ってましたが、来ても連れて行ってくれません。 もしかしたら部屋に入れたときに触ってしまったり、粉ミルクをあげたため匂いがついたのが原因かもわかりませんが、どうすれば連れて行ってもらえるでしょうか。 玄関前を通るようなメス猫はいつも部屋に来る猫以外見たことないし、丁度7/1にベランダで子供を産んだばかりで、見た目の模様や生後2週ほどなのもそっくりで、今まで裏庭のどこからか子猫の鳴き声も聞こえていたので育ててたんだと思います。 玄関前じゃさすがに誰かに連れて行かれると思って部屋に入れたのが失敗だったのか、この集合住宅じゃペット禁止だし、一人暮らしだから付きっ切りで面倒は見れません。 どこか近所で子猫を呼ぶ親猫がいないか探し回ったのですがいませんでした。 現状で貰ってくれる人がいたら良いのですが、最悪、離乳してくれたら子育て中のどこかの野良猫にあずけるつもりでいます、それまでに見捨てることはかわいそうで出来ません。 保温とミルクと排泄は初めてですが気をつけてやっていても、死んでしまわないとも限らないし、何より仕事で8時間も留守にするとその間ミルクをあげられないし、親猫が早く連れて行ってくれることを期待するばかりです。 8時間もミルクをあげないと危険ですよね? どうすれば親猫に連れて帰ってもらえるでしょうか。 また、他にいい案があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • うちの家(集合住宅)のベランダにのら猫が子猫を4匹産みました。まだ子猫

    うちの家(集合住宅)のベランダにのら猫が子猫を4匹産みました。まだ子猫はヨチヨチで歩くのもままならないぐらいです。 でもしばらくして見ると親は何処かに行ってしまい子猫だけになっていました。しばらくしたら帰って来るだろうと思っていましたが1時間程たったのですが今だに帰って来ません。 これは捨て子と言う事なんでしょうか?それなら早く助けないと外は暑いですし食べる物もないしで死んでしまわないかと心配です。 父親はともかく母親が子供を置いて何処かに行くものなんでしょうか? 親猫は帰って来るでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護してから ノラ猫がガレージで糞を・・・

    宜しくお願いします。 4日前に 弱っていた子猫を保護しました。 一戸建ての三階のベランダで世話をしていますが、子猫が我が家に来た日からガレージで毎朝 ノラ猫が糞をするようになりました。 猫をかっていると ノラがよってくるというのは聞いたことがあるんですが、3階にいるにもかかわらず(あまり泣きません)よってくるものなのでしょうか。  母は 子猫が原因だといいます。 ノラ猫がよってこないようにする対策があれば詳しく教えてください。 また、やはり子猫が原因なんでしょうか。これもお解りになる方が おられましたらお願い致します。

    • 締切済み
  • 目も開かない猫に食べさせれる物はありますか?

    目も開かない猫に食べさせれる物はありますか?家のベランダに子猫がいます。目も開かない位の子猫です。 親猫が連れて来たのでしょうが、全然そばにおらず、一日のほとんどをひとりでいます。 たぶん親猫かな?と思われる猫がたまにベランダで寝ています。でもそばで寄り添って寝てる様子はありません。 違うお宅のベランダからも、子猫の鳴き声がします。 野良猫は子供をあちこちに置くものなのですか?一人で置いておかれて子猫が弱ってきているように感じます。 野良猫の育児はこんな感じなのでしょうか? 弱ってるように見える子猫を見てるといても立ってもいられません。 何かできる事はありますでしょうか? 目も開かない子猫に何か食べさせる事はできますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 親一匹子二匹の野良猫の対処に困っています

    親一匹子二匹の野良猫が我が家の3階のベランダに住み着いてしまいました。 そのベランダは外付けの階段に繋がっていて、猫たちがいるのは普段滅多に家族が立ち寄らない物置スペースになっている所です。 先ほど、何かミーミー聞こえると思って覗いてみたら、大きな母猫と子猫二匹が、丸くなって木の板の裏にいるのを見つけました。 問題なのは、私の父が異常に猫嫌いだということです。 隠そうと思っていたのですが、猫がいることが父にばれてしまい、保健所に連絡するだのどうだのと大騒ぎされてしまいました。 その場は父をなだめて何とかやりすごせましたが、いつ保健所に連絡されるとも限りません。 まだ生まれて数ヶ月であろう子猫二匹を抱えた親猫を追い出すのも不憫ですし、いきなり3匹の猫を引き取ってくれそうな知り合いもいないのです。 この場合、どう対処すれば良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 教えてください・・・子猫の扱い方。

    一ヶ月ほど前、私の家のベランダで野良猫が出産しました。 しばらくして親子でいてなくなったのですが・・・。 お母さん猫はご飯を食べにきてましたが、子猫はどこにいてるか分かりませんでした。 でも・・・昨日、子猫一匹だけが帰ってきてました。 お母さん猫も来るのですが相手をする様子もなく 子猫は寂しそうに鳴きっぱなし・・・。 ミルクとかあげてもいいでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 子猫は親猫に返すべきでしょうか?

    我が家の横の空き家にいついている野良猫がいます。親猫(白色)子猫1(白色)子猫2(栗毛模様)の3匹みたいです。いつも夜に我が家の玄関を横切り空き家に帰ってきているみたいなのですが,昨晩、玄関から私が出るときにたまたま玄関前を通っていたみたいで、玄関を私が急に開けたことに驚いて親猫(白色)子猫1(白色)はダッシュで空き家に逃げたのですが、子猫2(栗毛模様)だけがよちよちと玄関に入ってきました。すぐに親に返してあげようとしたのですが、私の母より遠くに捨てるように言われ、捨てたようにして今は仕事場でダンボールに入れています。ただこの子猫2(栗毛模様)は20cmくらいで子猫1(白色)と比べて一回り小さく、動きが鈍くこのまま親に返しても見捨てられそうな感じがしています。色も違いますので本当の親子なのかもわかりません?知人に子猫から育てて飼っている人がいますので、その人に任せても良いとも思いますが、やはり母の隙を見て親猫に返すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。ちなみに子猫2は現在おびえた感じでミルクも飲みません。

    • ベストアンサー
  • 保護した子猫の親が外で鳴き続けています。

    はじめまして。宜しくお願いします。 賃貸の一軒家に住んでいますが数ヶ月前から庭に来ていた野良猫が、クリスマスに2匹の子猫を連れてきました。恐らく生後1.5ヶ月の子猫は2匹とも目ヤニが酷く瞼がくっ付き、クシャミも頻繁にしていた為、3日前に子猫のみ保護し病院へ連れて行きました。その甲斐があってか2匹ともクシャミも治り眼も開きました。今は室内にダンボールを置き暖めています。良くジャレ合い良く眠り元気そうです。 しかし、急に2匹の子供を失った親猫が、この3日の間ずっと家の周りで鳴き続けています。子猫もその声を聞き、たまに鳴きます。外に出たいようです。 この先、親猫も保護し避妊手術を受けさせようと思っていますが、四六時中鳴きつづけている為、近隣の方への影響も心配ですし、今はこの状況をどうしたら良いのか悩んでいます。 アドバイス・ご助言等いただけると助かります。以下、状況です。 ●野良猫の多い地域で、庭にも4,5匹の野良が来る。 ●親猫が来る頻度は2,3日に1度程。 ●その間数度食べ物を与えたことがある。日常的では無かったので他に食堂があるかも。 ●気付くまでは狭い軒先で育てていたよう。 ●この先2匹の子猫は当方で飼育したい(大家も了解済)。 ●親猫は生粋の野良なのか非常に人を警戒。避妊手術の為に近日中に捕獲ケージを借りる予定。 ●今のところ、近隣からの苦情等はない。敷地内に住む大家とはこの件で話し合い「様子を見ましょう」との事。他の方とは、会えば短い立ち話をする程度。 ●親猫はうちの中に子猫が居ることを知っていて外から呼んでおり、たまに庭側の窓に体当たり等もしている。 親が子を忘れる事があるとすれば、それまでは長いのでしょうか?短いのでしょうか? 要点がまとまらない部分もありますが、どうかお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫

    子猫と親猫は一緒に寝ますか? 近くで生まれた野良猫は夜いつも親が帰ってきません。

    • 締切済み
  • 親猫が子猫を噛む・・・

    親猫が子猫を噛む・・・ 1歳5か月の親猫と、生後1か月前後の子猫5匹を飼ってます。 質問なのですが、たまに母猫が子猫とじゃれ合っている時(遊んであげてるつもり?)・・・ 子猫の首元などを強めに噛んでいるようなのですが、あれはなぜでしょうか? 子猫は痛そうに「ギャーッ!」っと叫んだりしているのでこちらはびっくりして母猫を叱ります。 と言っても「何してるの?!なんで噛むの?!」と強めな口調でさとすだけですが。 この行動、わかる方教えてください。 子猫を殺してしまわないか不安です(泣)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう