• ベストアンサー

ネットビジネスを体系的に学ぶ方法は?

インターネットビジネス(webビジネス)を体系的に学ぶための手段を探しています。適切な書籍や通信講座がわかりません。どなたか教えていただければ幸いです。 それとインターネットビジネスのキーマン(オピニオンリーダーや第1人者)も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakko1
回答No.1

ネットビジネスの第一次ブーム(ロバートキヨサキの書籍にのったもの)時代には、自称カリスマや、自称コンサルはいくらでも出ましたし、無茶な荒稼ぎをしていましたね。グローバルなITによる影響の多い経済が破綻して、グローバルな時代は終わり、今は2次ブームの入り口ですが、前のブームの生き残りの私塾が高額な塾費で運営をしたりしてますが、どうでしょうかね。私ならお勧めしませんね。内容がわからないものは信用できません。 怪しいものが多い反面、まともなものが少しづつ出てきています。 企業・個人を問わずですが。 基本部分は無料だそうなので、覗いてみるといいですが、 ネットビジネスの専門学校(bingで検索可)というのがあるようです。 自称キーマンは信用しないほうが良いですね。 あなたの見たもので信用を決めてください。 キーマンよりは、@IT(サイト)なども見ごたえがありますよ。 2次ブームの基本はプログラミングだという話です。 ネットビジネスを志すもの、プログラミングくらい 出来ないと・・・という動きになってきているようです。 iPhoneなどアプリの作成で儲けることも可能な仕組みも 出てきていますから。 モバイルWeb2.0の世界になるようです。

oden3366
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。 回答ありがとうございます。