• ベストアンサー

HTML/XHTMLを、きちんと、体系的に学びたい

まったくの独学で、HTML言語を学んだ者です。HTML/XHTMLおよび、cssの知識を、基礎からしっかりと学びなおしたいと考えています。どこか、おすすめの通信講座をご存知ありませんか?(そこを、実際に卒業された方、情報をお願いします)。リファレンスを調べればわかるような内容を、教えてくれるだけでなく、実践的なことまでも、教えていただければと(例えば、IE6.0の対策として、こういうハックが必要であるなど)。仕事をしながらの学習ですので、通信教育しか手段がありません。また、「動学.tv」という講座を受講している方いらっしゃいましたら、アドバイスしていただけませんか?かなり、費用が安いようですが、HTMLに関するコンテンツの充実度はいかがでしょうか?ソフト学習のサンプルを見ると、なかなかいいようですが…。よろしく、お願いします。

noname#112006
noname#112006
  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

すでに製作されているとはいえ、とりあえず「はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )」を一読のうえ、 ITpro 総合トップ ( http://itpro.nikkeibp.co.jp/index.html )  →ITpro SkillUP : ITpro ( http://itpro.nikkeibp.co.jp/skillup/index.html )   →eラーニング < ITpro SkillUP : ITpro ( http://itpro.nikkeibp.co.jp/elearning/index.html )    →Webデザインの基礎 ( http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070220/262533/?ST=elearning )    →HTML入門 ( http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070221/262642/?ST=elearning )  →技術SkillUP < ITpro SkillUP : ITpro ( http://itpro.nikkeibp.co.jp/techskill/archive_techskill.html#web )   →Webサイト作成 基礎の基礎 ( http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061020/251375//?ST=techskill )  など・・ あと・・ たのしいXML: XML/XHTML入門ページです ( http://www6.airnet.ne.jp/manyo/xml/index.html )

その他の回答 (1)

noname#83877
noname#83877
回答No.2

通信教育の助言はちょっと無理ですが・・・ リファレンスが自分で理解できるようであれば、後は疑問に思うたびに自分で調べたりテストする方が効率が良いと思います。 htmlを一人では身につけられない、パソコンが苦手などの方以外あまり講義はオススメはできないです。 というのも、講師の方の情報が間違っていることが結構あります。 例えば2007年時に私が受けた講義では困ったときは<br clear="all">などのテクニックを教えられました。 これはちょっと極端な例ですが、大なり小なり似たようなことはあると思います。 また、多分期待されているような実践的なことというのは誰かが選択し実践している方法の一つでしかありません。 特にhtmlやcssの場合、それらは規格に沿わないブラウザの仕様に合わせるためという理由が大半です。 そういう部分をきちんと学びたいというのであれば、いろんなブログから最新の情報を集めたり実際に自分で様々なテストをしてみるべきです。 例えばcssハックとして以下のようなものがあります。 /* \*//*/ p { color:#f00; } /* */ これはMacIE5.Xへのハックとして紹介されることがよくありますが、わたしの試したところOpera5.1でも適用されることがわかっています。

関連するQ&A

  • HTMLについて、教えて下さい

    ずっと独学でXHTMLを勉強していたのですが、気が付けば今はHTML5になっていました。 どうゆう進化をしているのか全然分からないのでお聞きしたいのですが・・・・やはり基本のXHTMLがあって、それからHTML2→3→4→5と内容が少しづつ変化していっているのですか? 勉強していくのなら、2345と順番にしていかないと分からないのでしょうか? *CSSもCSS→CSS2→3としていったほうがいいのでしょうか? HTMLがどう変化しているのかさえ分からないので的はずれな質問かも知れませんが教えて下さい。

  • CSSとXHTMLの意味がわかりません

    HPを作るのにはHTMLとCSSの知識が必要とありますが、CSSとは何のことなんでしょうか? CGIの事だと勝手に思いこんでいるのですが・・ HTMLのことは理解しています。 あとXHTMLってありますが、HTMLとは何がどう違うのでしょうか? 携帯サイトを作るにはXHTMLの知識が必要と書いてましたが、XHTMLとは携帯サイトを作る際に使用する言語の事なんでしょうか? 素人丸出しな質問で恐縮ですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTMLとCSSのお勧めの本を教えてください

    ネットに上がっているHPのXHTMLやCSSを見ながらや XHTML・CSSの説明やサンプルなどのブログやHPを読みながら 基本独学でコーディングをしています。 レイアウトがうまくいかず、教えてgooにも沢山お世話になりました(^^;) しかし基本がよく分かっていないので 教えてgooの時もHTMLがおかしいやCSSの使い方が間違ってる等 ご指摘をよく頂きます。 やはり押さえる所は押さえないと…と思い HTMLとCSSの仕様書のようなものを探しています。 ※沢山読む時間がないのでCSSから読もうかと思います(>_<;) 仕事でうまくいかないのもCSSの部分が多いので… 自分で探したら、下記のような書籍はどうかなと思いました。 http://www.amazon.co.jp/Web標準XHTML-CSSデザイン-クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。-加藤-善規/dp/4844324241/ref=cm_cr_pr_product_top 何かお勧めなものがあれば、よければ教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HTML5+CSS3 でしかできないこと

    長年、趣味や一部仕事で XHTML+CSS のサイトを作っています。 数年前から、サイト内にCGIを入れたり、色んな動きを楽しむため javascriptを導入してサイト作成を楽しんでいたりもします。 言語も html css javascript jquery php など、色々楽しみながら勉強してきました。 ほんの数年前から、HTML5+CSS3 が登場しましたが、 様子を見ていると、どんどん独創的なサイトが出てきています。 スマートフォン用のサイトも作れるようになりたいな、と思っていましたが ようやく重い腰を上げて作業に取り掛かろうと思っています。 そこで質問なのですが、HTML5+CSS3で作られたサイトで まるでjavascriptで制御されたような軽快なスクロールや動きが散見されます。 こうしたサイトを見ると、javascriptで動かしているのかHTML5で動かしているのか 判別がつきません。 HTML5やCSS3で新しく実装された機能については、ネットで調べると色々出てきます。 例えば、リンクタグをブロック要素化することが簡単になったとか、 角が丸い四角形を充てることができるようになったとか、電話番号をタップすると 「通話」ボタンが出るようになったとか、個別の機能についてはなんとなく把握しました。 しかし、「HTML5+CSS3で作られたサイト全体」で見ると、 いまいちピンと来ないのです。 そこで、お詳しい方に是非、以下のような形で 教えてもらえたらと思い、投稿しました。 ------------------------------------- 実際にHTML5+CSS3で作られたサイトを基に、 どこをどのように設定したのかを見せて欲しい ------------------------------------- 例えば、 http://www.hotakubo-seikei.com/ は、ソースを見るとHTML5で作られていますが(section タグや header タグがありますね) XHTML+CSSでサイトを長年作ってきた人間からすると、 どうしてこんなサイトができるのか全く分からないのです。 javascriptもいくつか利用されていますが、どれがjavascriptによるもので どれがHTML5+CSS3によるものなのかわかりません。 また、一番驚いたのが、サイトの構成です。 サイト全体の横幅が無く全画面表示になっており、 3カラムで、縦スクロールするとディレクトリが変わるなんて XHTML+CSSの常識では考えられません。 もちろん、デザイナーによるデザインでこうなったと言ってしまえばそれまでですが、 それを実装できていることに感動しているのです。 ↑↑↑ こんな感じで、何かサンプルサイトを基に XHTML+CSSとの違いや、HTML5+CSS3だからこそ実現できることを 分かりやすく教えてもらえたらとても有難いです。 サンプルサイト付きで、なるべく詳しく教えて頂いた方に ポイントを付与させていただきたいと考えております^^ どうぞ宜しくお願い致します!

  • XHTML+CSSにApacheが絡む理由とは?

    久しぶりに質問させていただきます。 数年前ウェブデザインをやっていたものです。 HTML+CSSでマスターしていたのですが、 久しぶりにこの世界に入ってXHTML+CSSが かなり多くなっていると感じびっくりしています。 さて、質問なのですが、 現在ウェブサーバーにあがっているウェブコンテンツ (XHTML1.0+CSS)をローカルに全てダウンロードしてみたものの レイアウトがぐちゃぐちゃになってリンクも切れている状態です。 どうもCSSが効いていないようなのですが、 制作者に聞いてみるとApacheをインストールして確認してくれ といわれました。 どういう理由でApacheが絡むのかまったく分りません。 なんだか時代に取り残された気分です。 どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • html・CSS・JavaScriptを学ぶ本は?

    お世話になっています。 かなり前に、HTMLとCSSを独学で勉強したのですが、完全に忘れてしまったので、 また、勉強のやり直しをしています。 以前使用していた本は 「HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック ステップバイステップ形式でマスターできる」 「速習Webデザイン 改訂新版 HTML & スタイルシート」 「スタイルシートサンプル&リファレンス」 「HTML コンパクトリファレンス」 なのですが、HTML5の本も出てきているのですが、まだこれらで勉強できますか? あと、JavaScriptなのですが、ネットで調べるといきなり「日付を表示してみよう」 というものが多いので、超初心者向けの入門書を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 日本書写技能検定協会の硬筆書写検定1級

    日本書写技能検定協会の硬筆書写検定1級を取得された方に学習法を教えていただきたいのですが。 2、3級であれば独学で取得することも可能そうですが、1級はさすがに師につくか、通信講座を受講するかしないと難しいのでしょうか。 もし1級も独学で取得された方はどういうふうに学習されたのかを、できたら詳しく教えていただけませんか。 師についた、若しくは通信講座などを受講した方がいらっしゃいましたら、その内容も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • HTML CSS

    独学でフリーWebデザイナーになることを目指しています。 今から勉強しようと思うのですが、いろいろ調べたところまずはHTML&CSSの学習からとありました。 はずかしい質問とは思いますが、勉強方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • HTMLとCSSのオススメ本

    現在HTMLとCSSを基礎知識をマスターしようとしています。 とりあえず、HTML&CSS入門本を1冊購入し最後まで読み終わりました。 実践形式な本だったので、その本に書かれてある手順通りの簡単なサンプルサイトが出来上がりました。 あまりにも簡単な内容だったので、基礎知識をマスターまでは出来ていないと思います。 ですので、2冊目として基礎~マスターまで学習できる本を探しています。 1冊目の実践形式で進めていける本はとても分かりやすかったので、文字ばっかりの知識紹介やタグの羅列辞典等ではなく、画像等をはさみながら操作手順をこなしていける内容の本、又はサイトを探しています。 良い本、またはサイトはありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTML言語の勉強

    HTML言語を独学で勉強して自分でホームページを作れるようになりたいと思っています! そのために書籍を買いたいと思っています!! 初心者にもわかりやすく、内容が充実している本を教えてください!! 僕はまずHTMLを学んだ後、Python,JAVA,Cといろいろやっていきたいとます。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう