• 締切済み

女子プロ 日下部智子さんについて

TVの女子プロトーナメント中継で、日下部智子プロがよい位置にいると、勝敗に絡んでいるわけでもないのに、よくTVでプレイ内容が紹介されます。最近の放送は、数人の若手有望選手が中心に映るばかりで、優勝経験プロでさえ全く映らないのに、何故日下部さんは紹介されるのでしょうか?以前、話題になった方なのですか?2004年くらいからよくトーナメント中継を見て選手の話題にも詳しい方だと思うのですが、この方のことはよく知らず、何故取り上げられるのか知りたいと思います。

みんなの回答

• golf90
回答No.5

確かに最近よく映りますが ある程度上位にいる時だけではないですか? よっぽど宮里藍プロの方が上位でなくても映っていると思いますが…。 ただ、やはりビジュアルの関係などもあるかもしれませんね。

jackie2
質問者

お礼

藍ちゃんの場合、よいか悪いかは別として、人気が高いので理由がわかるのですが、日下部さんは、正直言って私の感覚では、(きれいだとは思いますが)それほど美人だと思わないので、何か他に理由があるのかなと、単純に思ったしだいです。

• autoro
回答No.4

関係があるかどうか 確か20年ほど前に男子プロで活躍した日下部という名の方が居ました ひょっとして、その方の娘さんではないかと感じているのですが だとしたら、マスコミにも知り合いが居るかもしれませんし かえるの子ということで、才能が買われているかもしれません そうであれば、チョット興味がわきますね 私見まで

jackie2
質問者

お礼

そう言う方がいらしたのですね。なるほど、そのような可能性も考えられますね。

• 11012148
回答No.3

以前もこのカテで同じような質問(他の方ですが)がありました・・・これはもうハッキリ言ってTV局の「視聴率稼ぎ」ですね、ご存知と思いますがT局は視聴率が全て、と言っても過言ではないでしょう・・・ 視聴率がいい=スポンサーが喜ぶ、なんて方程式?だと思います。 決して美人の日下部プロの事を非難するつもりなんてありませんがTV局にとっては俗に言う「視聴率を稼げる被写体」なんでしょうね・・・それと昨日のNEC軽井沢でも諸見里プロの活躍(ランクトップになりましたね)をろくに放送しないで藍ちゃんやら上田桃子ばっかり写してましたね・・・結果はNECのライバル会社所属の有村プロが優勝。なんか漫才みたいですよね・・・カメラもなんとか帽子のマークを写さないように必死でしたね(笑い) まぁゴルフ界を問わず世の中不況ですからTV局もスポンサーも話題作りに大変なんだと思います・・・ ちなみにNHKが放送する「日本オープン」はスポンサーの影響も無く純粋?にゴルフ中継を楽しめますよ。

jackie2
質問者

お礼

藍ちゃんや桃ちゃんは、日本で久々なので映るでしょうね。諸見里さんは、あまり人気がないのかも知れないですね。スイングが美しいのでもっと見たいのですが。さくらちゃんは賞金女王がかかっているから映るでしょうし、三塚さんも有望な選手、有村さんは優勝だし。本当は不動さんももっと見たい。こんなにたくさん見たい選手がいるのに、何故日下部さんなの?と、ますます疑問を感じました。

• kinuaki
回答No.2

確かに言われるとおり、日下部さんが上位にくるとカメラに映りますね。 テレビ局は視聴率とスポンサー絡みで判断するので、美人と捕えているのか、スポンサー絡みなんでしょうかね? 十分な回答できなくて申し訳ないのですが、 個人的には今回宮里藍は上位にいないのですから、何であんなに映すのか疑問です。 上位の人、中心にすべきです。

jackie2
質問者

お礼

賛成です。今回の私の質問の意図とは別として、確かにTV中継は人気に偏ることなく、よいプレイを中心に、あるいは試合の展開を中心に映して欲しいものです。

• horiisan
回答No.1

何故取り上げられるのかはビジュアルの問題だと思います。 特にアピールポイントがあるでなし、特に若手でなし。 小生も欠かさず試合を見ていますが昨シーズンの明治チョコでベスト10入り、秋口のホストプロとしての伊藤園では3日目まで良いところにいたのに最終的に14位。賞金ランキングで惜しくも届かずといったシーズン。その前にダンロップ宮城でベスト10があったと思いますがそれほどの注目株ではありませんでした。 やはり「ブログ」などの露出が大きいと思います。(100HITの日もあるようです) 今年は賞金シード取ってほしいと思います。

jackie2
質問者

お礼

回答No1の方に、代表で回答に対するお礼を申し上げます。 やはりビジュアル、が理由なのでしょうか?他の有望な選手を押しのけるほど、すばらしい美貌でしょうか?? もっとゴルフファンを納得させる構成にして欲しいものです。