• ベストアンサー

まず

母が膠原病です。 精神病も煩い、白内障にもなっており、糖尿病にもなっています。 私は精神病とされ、10年前から入退院を繰り返して、今も精神科を通院しています。 また、私は今30歳なのですが、 13歳くらいから、太陽に当たると、肌が荒れるようになりました。 幼少の頃はアトピー性皮膚炎で、関節の裏側の汗をかく部分が酷く荒れて、強いかゆみがありました。 19歳頃に彼氏が出来て、性生活をするようになってからアトピーはなくなりましたが、対人関係などに自信が持てず、短大を中退し、仕事も長続きしませんでした。 2007年8月に結婚し、2008年3月に出産し、子供は私が情緒不安定だった為、乳児院に入っています。 しかし私は今、ある程度元気で、精神科から出されていた大量の薬も序所に減らして今は極少量を何かあったときに飲む、という感じにしています。 しかし、私の体調などに、いくつか気になるところがあります。 まずは、太陽の光で、大量のぷつぷつができる。ということ。 それから部屋のベッドで寝ていて、私も旦那もアレルギーのようなかゆみが現れ、ぶつぶつができます。 旦那は皮膚科からもらってきた薬を飲んで、かゆみや腫れを抑えています。 私は金銭的な不安と、面倒だというのもあり、病院ヘは行っていません。 あまり人とのコミュニケーションが得意でないため、言いたいことがはっきり言えず、医師の前に出ても、おとなしくなってしまいます。 今日、こちらで、皮膚の件に関して質問させていただいたら、 太陽光のアレルギーである可能性もあるし、 膠原病である可能性もあるのでは? と言う回答をいただき、 母親の膠原病の悲惨な症状を見ているので、自分もそうなると思うと不安です。 それから私は首がゴキゴキなります。 長期間精神科から処方されてきた薬を飲み続けて眠り続けたせいなのか、薬の副作用なのか、分かりません。 舌ももつれて、しゃべりに差し支えたりすることもあります。 主に身内との会話などで、上手くしゃべれなくなります。 また、常に何かに怒りを感じていて、毛髪が細く、抜け毛も多いです。 (前頭部の頭皮や頭のサイド部分の頭皮が毛髪から透けて見え、ストレスがあるとパソコンの前で髪の毛を抜いています。また、母親も昔からヒステリックで、少しずつ毛髪が抜け落ちて薄くなり、今はかぶり物をして頭を隠して生活しています) それから、過去に治療した歯が複数箇所痛む、ということもあり、歯科医院に通っていましたが、どうしても治療に集中できず、面倒くさい、ということもあり、通院を止めてしまっています。 他の歯科医院に変えようか、とも考えていますが実行に移していません。 今は、インターネットもあり、 情報収拾や、娯楽など、それだけで、ある程度満足できます。 しかし、首がゴキゴキなることや、 舌がもつれて上手くしゃべれないことなど、自分でははっきりと原因のわからないことがいくつかあり、どれからどうなおして行けばいいか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

舌がもつれ、うまくしゃべれない=脳疾患  首の疾患も、MRIが必要になってくるので 脳外科を受診されては? 髪を抜く=抜毛症という 精神科領域の疾患です。 私も同じですが、今は特に医者にはかかっていません。 また親と同じになる事を、 異常に心配している点から やはりメンタル面が弱いんでしょうね。 それらは、精神科、心療内科、カウンセリング・・・ で対処するしかありません。 そういうのが嫌なら、自然療法に頼ってみて下さい。 太陽に当たると湿疹が出るのは 日光アレルギーで間違いないかと。

namiko1108
質問者

お礼

まずは脳神経外科に行ってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

大事なのは思い込みや、間接的な情報収集、それに対する当て嵌めからの想像ではなくて、現実の対処なんですよ。 不安があるなら、真実をしっかり突き止める。把握する。 漠然とこうかもしれない~という不安感だけで動く事が一番まずい。 お母さんの娘として、貴方なりに自分の身体を調べておくのは大切かもしれないからね。もし仮に何か見つかっても早い対処なら出来る事は沢山あるんです。 どうして直していくかは主治医と相談して決めていくもの。 不安だけ募らせずに先ず受診を。検査を。 貴方自身の不安感をとる事が今は大切な要素かもしれないからね。 もしその兆候はありませんよ、と結果が出れば、貴方の中で精神衛生的にも楽になれる筈。誤魔化さずに先ず診断を☆

関連するQ&A

  • 肌が赤くなり、アトピーのようにかぶれる・・・

    20代後半です。もともとアレルギーを持っていて、鼻炎も持っているのですが、皮膚が痒くなり、かいているといつのまにか赤くなり、アトピーのようにかぶれています。気づいたら頭皮も同様になり、円形脱毛症も発症しました。皮膚のアレルギーを直すにはどうしたらいいでしょうか?アロエとかはいいと聞きましたが。。

  • 歯科の削り粉による金属アレルギー?

    2ヶ月ほど前から歯科医院で歯科助手の仕事を始めました。 その直後ぐらいから両手首や首筋にひどいかぶれの症状が現れ始めました。最初は手袋でかぶれたのかもと軽く考えていたのですが、どんどんひどくなってきて、首などにまで症状が現れ始めたので、おかしいと思い始めました。 元々アトピーではないのですが、アレルギー体質で金属アレルギーを起こしたこともあるので、もしかして患者さんの歯の被せ物の金属などを削ったときに出る削り粉でアレルギーの症状が出ているのかもと思ったりしているのですが、そういうこともあるのでしょうか? 直接身に着けていない金属でもアレルギーを起こすことがありますか? 皮膚科に受診したいのですが、手続きの遅れで保険証が届いておらず、いまだに受診できていない状況です。

  • 激しい運動で大量の汗をかくと頭皮が痒くなります

    頭皮のアトピー性皮膚炎と診断されてから、 6~9月くらいの日中に外に長い時間いたり、 スポーツでたくさんの汗をかくと 頭皮が痒くなったり痛くなったりします。 また、日光の強い日に長時間、外で頭皮が日光にさらされた後や、 たくさん汗をかいた日の洗髪では いつもより抜け毛が多く感じます。 屋外スポーツをしている時は 紫外対策として帽子を被ってやっているんですが、 それはそれで蒸れて痒くなってしまいます。 頭皮のアトピー性皮膚炎と診断されたのが、2008年5月だったのですが、 それ以前は真夏日の直射日光をいくら浴びても平気でしたし、 いくら汗をかいたまま放置しても平気でした。 頭皮のアトピー性皮膚炎と診断されたら、 極力スポーツを控えた方が良いですか? それともこれは紫外線アレルギーなのでしょうか? 薬はジルテックという飲み薬と、 ニゾラールローション、リンデロンVGローションを使っていますが、 あまり効果は感じません。 お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 慢性 ヘルペス 帯状疱疹 アトピー を相談するのに

    慢性 ヘルペス 帯状疱疹 アトピー を相談するのに適した病院について。 ヘルペス、帯状疱疹の アレルギー の 治療する病院で 京王線沿線の多摩地域の鍼灸院や歯科 医院で 行ったことある所ありますか? 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院  8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、田中 歯科 医院 12、オナガ歯科医院 また、ヘルペス、帯状疱疹 や アトピー は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのでしょうか?

  • 口内炎 ヘルペス 帯状疱疹 アトピー を相談する

    口内炎 ヘルペス 帯状疱疹 アトピー を相談するのに適した病院について。 ヘルペス、帯状疱疹 の アレルギー の 治療する病院で 京王線沿線の多摩地域の鍼灸院や歯科 医院で 行ったことある所ありますか。 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院  8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、田中 歯科 医院 12、オナガ歯科医院 また、ヘルペス、帯状疱疹 や アトピー は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのでしょうか。

  • 病院・診療科の選び方

    一人暮らししている大学生です。 慢性のアトピーと鼻炎に悩まされています。 診てもらう医師の数をできるだけ減らすべきなのか、 専門別にたくさんの医師に診てもらうべきなのか? 大学病院と町医者のそれぞれのメリットは何か? その他たくさんの質問があります。 詳しくは以下の通りです。よろしくお願いします。 ・A大学保健センター(内科) ・B医院(皮膚科) ・C医院(耳鼻咽喉科、気管食道科) 私が通っているA大学の保健センターでは、 平日午後に内科の診察を無料で受けられます。 ただし、曜日によって先生が替わります。 風邪気味のときにはここで薬を出してもらっています。 アトピーのために半年以上B医院へ通院しています。 10日前に、鼻炎の疑いでC医院へ行って 抗アレルギー剤と点鼻薬を処方してもらいました。 すると、その抗アレルギー剤が皮膚に効きました。 しかし、昨日体調の変化を感じ、気が付いたら 高熱と頭痛で動けなくなってしまいました。 多分、鼻炎治療薬の影響で、風邪の自覚症状が 直前まで現れなかったのだと思います。 今日(土曜日)内科で診てもらおうと思い、 A大学保健センターは休診日なので新たに探して D医院で診てもらい、点滴してもらいました。 ・D医院(外科、整形外科、内科、皮膚科、放射線科) すぐ近くにE大学医学部とF医科大学があります。 大きな病院へ行くのであればどちらかの大学になります。 何度か通ってみて、C医院は嫌いになりました。 アトピーと鼻炎はアレルギーに詳しい同じ医師に 診てほしいのですが、皮膚科と耳鼻咽喉科を兼ねている 医院はほとんどありません。 アレルギー科というのは、耳鼻咽喉科や皮膚科を 兼ねていない限り、私にとっては意味が無いのですか? また、例えば皮膚科であれば、D医院より B医院のような皮膚科専門医の方が良いのですか?

  • アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。

    アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。 根本的には治らないのはわかってるつもりですので。 私はアレルギー体質で、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を持っていて、昔喘息を起こしたことがあります。 アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎は薬で症状を抑えてるのですが、モーラステープ、ロキソニンテープのような湿布系やノイロトロピンという痛み止で息苦しさが出てしまいます。 ですので、薬でアレルギー体質を改善できれば、そのような息苦しさは出ないと思うのですが。 病院で相談してもいいですが。

  • 脂漏性皮膚炎の事について色々教えて下さい

    3年くらい前から髪の生え際や頭皮、鼻の両脇が真っ赤になりボロボロになるようになりました。 そして一度、近所の小さな皮膚科に行ったのですが特に頭皮等を見る事もなく生え際だけを見てアトピーだと思う、と言われ子供の頃に少しだけアトピーがあったのでアトピーだったのかぁと思いながら頭皮用のデルモベートスカルプというローションタイプのステロイド薬と鼻用にキンダベートというステロイドの塗り薬だけを貰い、確かに塗ると一時的に痒み等は治まったのですが完全に治る事は無く、そのまま仕方ないと思いつつ3年過ぎました。 その間に髪の毛の脱毛が酷く、頭皮が見えてしまうくらいに薄くなってしまい、しかも頭皮だけではなく恥ずかしいのですが下の陰部の辺りまで同じように赤くカサカサになり薄くなってしまいました。 そしてそれが原因か分かりませんが白髪が凄く増えて頭だけなら珍しくないとしても下の毛や鼻の毛まで白い毛がたくさん出てきました。 そして最近家でたまたまドルマイコーチという効能に脂漏性皮膚炎と書かれている塗り薬を見つけて思いきって鼻に塗ってみると今まで他の薬だと殆んど効果が無かったのにすぐに赤みが消えてボロボロの皮膚も回復していきました。 ですのでこれからは、このドルマイコーチという薬を使っていこうかと思うのですがこれは頭皮に塗っても問題ないですかね…? 調べてみるとこの薬には抗菌作用を有する二種類の抗生物質とステロイドが含まれていて、他にステロイドを含まないドルマイシンという薬があるみたいですが頭皮や陰部等デリケートな場所にはドルマイシンの方がいいですか? もし使った事がある方がいれば教えていただきたいです。 それと、やっぱり自分はアトピーではなく脂漏性皮膚炎だと思うんですけど、それが原因で白毛になったりしますか? この3年間で自分が気を付けてきた事はシャンプーだけですが無添加にして、さらにお湯でかなり薄めてよく泡だてて優しく洗髪していました。 それでも毎回、排水溝が詰まるくらい脱毛しまして頭皮が赤くかぶれる事もあり…そんな時は皮膚科で貰ったステロイドを塗っていました。 後はストレスを出来るだけ溜めないようにしたり油もの、ジュース、お菓子、等を控えたりですね。 脂漏性皮膚炎に詳しい方、同じ脂漏性皮膚炎の方、良ければ色々教えて下さい。; 宜しくお願いします。;

  • 東京近郊で評判の良いアトピー治療の病院を教えてください

    妹が長年アトピー性皮膚炎で悩んでいます。 症状は全身の痒みと顔の赤み、頭皮の落屑が主です。いろんな皮膚科を試しましたが改善せず、最近はアンテベートを毎日塗り続けてやっと痒みを抑えるというような生活が続いています(量も増えてきています)。皮膚科を受診してもろくに話も聞かず、簡単に薬を大量に出されるそうで、妹自身もアンテベート依存になりそうで不安になってきているそうです。 仕事がきつく、連日早朝から深夜まで帰れず、休日は死んだように眠るという生活で、ストレスも多く日常生活改善もなかなか難しいのです。 年頃の女性ですし、頭皮を掻くことでフケのようなものが出たり顔に症状が出るのはとても可哀そうでなんとかしてやりたいです。 離れて暮らしているので直接手を貸してやることもなかなかできません。 そこで質問なんですが、東京近郊でアトピー治療の良い医院をご存知でしたら教えていただきたいのです。薬の処方だけでなく、体質や生活など根本的な問題の見直しにも対応してくださる所だとなお嬉しいです。 皆様のされている治療や日常気を付けている事、食事、使っている化粧品、他の療法(鍼灸など)、漢方、何でもかまいませんので体験談を教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 頭皮が痒くて毛が薄くなってきました

    頭皮は痒く掻いてしまい毛が薄くなってしまいました とても悩んでいます。 アレルギー体質でずっとアトピーだと言われステロイドを処方されていたのですが一向によくならず 今日、別の皮膚科に行くとアトピーでなく水虫だと きっぱり言われてしまいました。 清潔にしている方だと思うのですが全身水虫との事でした。 水虫ならアトピーより治り易いと思うのですが 頭をガリガリ掻いたせいで毛が薄くなったしまいました、頭皮が完治すれば毛も生えてくるのでしょうか? 年齢的な物もあるのかもしれませんが。 当方28才男性です。

専門家に質問してみよう