脂漏性皮膚炎についての質問

このQ&Aのポイント
  • 脂漏性皮膚炎と思われる症状が3年前から出ており、赤くなりボロボロになる髪の生え際や頭皮、鼻の両脇の事が気になっています。
  • 近所の皮膚科でアトピーと診断され、頭皮用のステロイド薬と鼻用のステロイド薬を塗っても一時的には痒みが治まるものの完全には治らず、髪の脱毛や赤くカサカサになった陰部などの症状も出ています。
  • 最近たまたま見つけたドルマイコーチという薬を使って鼻に塗ると赤みが消えて皮膚の回復が見られますが、頭皮に使っても大丈夫なのかや、脂漏性皮膚炎の原因で白髪が増えることがあるのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脂漏性皮膚炎の事について色々教えて下さい

3年くらい前から髪の生え際や頭皮、鼻の両脇が真っ赤になりボロボロになるようになりました。 そして一度、近所の小さな皮膚科に行ったのですが特に頭皮等を見る事もなく生え際だけを見てアトピーだと思う、と言われ子供の頃に少しだけアトピーがあったのでアトピーだったのかぁと思いながら頭皮用のデルモベートスカルプというローションタイプのステロイド薬と鼻用にキンダベートというステロイドの塗り薬だけを貰い、確かに塗ると一時的に痒み等は治まったのですが完全に治る事は無く、そのまま仕方ないと思いつつ3年過ぎました。 その間に髪の毛の脱毛が酷く、頭皮が見えてしまうくらいに薄くなってしまい、しかも頭皮だけではなく恥ずかしいのですが下の陰部の辺りまで同じように赤くカサカサになり薄くなってしまいました。 そしてそれが原因か分かりませんが白髪が凄く増えて頭だけなら珍しくないとしても下の毛や鼻の毛まで白い毛がたくさん出てきました。 そして最近家でたまたまドルマイコーチという効能に脂漏性皮膚炎と書かれている塗り薬を見つけて思いきって鼻に塗ってみると今まで他の薬だと殆んど効果が無かったのにすぐに赤みが消えてボロボロの皮膚も回復していきました。 ですのでこれからは、このドルマイコーチという薬を使っていこうかと思うのですがこれは頭皮に塗っても問題ないですかね…? 調べてみるとこの薬には抗菌作用を有する二種類の抗生物質とステロイドが含まれていて、他にステロイドを含まないドルマイシンという薬があるみたいですが頭皮や陰部等デリケートな場所にはドルマイシンの方がいいですか? もし使った事がある方がいれば教えていただきたいです。 それと、やっぱり自分はアトピーではなく脂漏性皮膚炎だと思うんですけど、それが原因で白毛になったりしますか? この3年間で自分が気を付けてきた事はシャンプーだけですが無添加にして、さらにお湯でかなり薄めてよく泡だてて優しく洗髪していました。 それでも毎回、排水溝が詰まるくらい脱毛しまして頭皮が赤くかぶれる事もあり…そんな時は皮膚科で貰ったステロイドを塗っていました。 後はストレスを出来るだけ溜めないようにしたり油もの、ジュース、お菓子、等を控えたりですね。 脂漏性皮膚炎に詳しい方、同じ脂漏性皮膚炎の方、良ければ色々教えて下さい。; 宜しくお願いします。;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 皮膚科を変えてみて貰ったほうがいいと思います。 勝手な判断をして、余計悪化させることも 考えられます。 脂漏性皮膚炎には、抗真菌剤を使いますが 違うものだと繁殖を防ぐことが出来ません。(カビの一種ですから水虫と同じようなものです) 化膿したキズには効果がありますが、脂漏性皮膚炎には 効果がないので、本当に脂漏性皮膚炎でしたら 簡単な検査で判りますので、必ず診察を受けたほうがいいと思います。 私は気づかずに肌がカサカサするのを油分不足と思って クリームをつけていたら悪化させてしまいました。 どうしようもなくなって、皮膚科へ行ったら脂漏性皮膚炎と言われ 薬をつけて治療を重ねたら治りました。 勝手な判断はしないほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.gohongi-clinic.com/section/hifuka/sirou.html http://shirousei.ojaru.jp/ http://www.sumi-cl.com/care_b/fuke.html http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/96.html

cat5876
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした>< そうですよね やはり一度別の皮膚科で再度診てもらおうと思います… URLも詳しく載せていただきありがとうございます。 参考にしながら良い皮膚科を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

皮膚科で診察をうけることをお勧めします。 例えば、初回の診察でアトピーだと思っても、 良くならなかったら、別の病気を疑うのが 診療の順序です。 なので、治らないからやめたとか、 そう言うことをしているのが、一番、完治から遅れ、 症状をひどくする原因となります。 ちなみに、脂漏性皮膚炎とは、カビです。 なので、普通の抗生物質が効くはずがない。 ドルマイコーチ軟膏には、「脂漏性」皮膚炎の効能はなく、 「化膿性」皮膚疾患の効能はあります。

cat5876
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません>< やっぱり再度別の皮膚科で診てもらった方がいいですよね 何故か家にある古いドルマイコーチには効能に脂漏性皮膚炎と書いてあり、 新しく買ったやつには書いてありませんでした。 成分が変わったのかな… 良さそうな皮膚科を探して行ってみようと思います ありがとうございました。