脂漏性皮膚炎についての質問

このQ&Aのポイント
  • 脂漏性皮膚炎と思われる症状が3年前から出ており、赤くなりボロボロになる髪の生え際や頭皮、鼻の両脇の事が気になっています。
  • 近所の皮膚科でアトピーと診断され、頭皮用のステロイド薬と鼻用のステロイド薬を塗っても一時的には痒みが治まるものの完全には治らず、髪の脱毛や赤くカサカサになった陰部などの症状も出ています。
  • 最近たまたま見つけたドルマイコーチという薬を使って鼻に塗ると赤みが消えて皮膚の回復が見られますが、頭皮に使っても大丈夫なのかや、脂漏性皮膚炎の原因で白髪が増えることがあるのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脂漏性皮膚炎の事について色々教えて下さい

3年くらい前から髪の生え際や頭皮、鼻の両脇が真っ赤になりボロボロになるようになりました。 そして一度、近所の小さな皮膚科に行ったのですが特に頭皮等を見る事もなく生え際だけを見てアトピーだと思う、と言われ子供の頃に少しだけアトピーがあったのでアトピーだったのかぁと思いながら頭皮用のデルモベートスカルプというローションタイプのステロイド薬と鼻用にキンダベートというステロイドの塗り薬だけを貰い、確かに塗ると一時的に痒み等は治まったのですが完全に治る事は無く、そのまま仕方ないと思いつつ3年過ぎました。 その間に髪の毛の脱毛が酷く、頭皮が見えてしまうくらいに薄くなってしまい、しかも頭皮だけではなく恥ずかしいのですが下の陰部の辺りまで同じように赤くカサカサになり薄くなってしまいました。 そしてそれが原因か分かりませんが白髪が凄く増えて頭だけなら珍しくないとしても下の毛や鼻の毛まで白い毛がたくさん出てきました。 そして最近家でたまたまドルマイコーチという効能に脂漏性皮膚炎と書かれている塗り薬を見つけて思いきって鼻に塗ってみると今まで他の薬だと殆んど効果が無かったのにすぐに赤みが消えてボロボロの皮膚も回復していきました。 ですのでこれからは、このドルマイコーチという薬を使っていこうかと思うのですがこれは頭皮に塗っても問題ないですかね…? 調べてみるとこの薬には抗菌作用を有する二種類の抗生物質とステロイドが含まれていて、他にステロイドを含まないドルマイシンという薬があるみたいですが頭皮や陰部等デリケートな場所にはドルマイシンの方がいいですか? もし使った事がある方がいれば教えていただきたいです。 それと、やっぱり自分はアトピーではなく脂漏性皮膚炎だと思うんですけど、それが原因で白毛になったりしますか? この3年間で自分が気を付けてきた事はシャンプーだけですが無添加にして、さらにお湯でかなり薄めてよく泡だてて優しく洗髪していました。 それでも毎回、排水溝が詰まるくらい脱毛しまして頭皮が赤くかぶれる事もあり…そんな時は皮膚科で貰ったステロイドを塗っていました。 後はストレスを出来るだけ溜めないようにしたり油もの、ジュース、お菓子、等を控えたりですね。 脂漏性皮膚炎に詳しい方、同じ脂漏性皮膚炎の方、良ければ色々教えて下さい。; 宜しくお願いします。;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29407)
回答No.2

こんにちは 皮膚科を変えてみて貰ったほうがいいと思います。 勝手な判断をして、余計悪化させることも 考えられます。 脂漏性皮膚炎には、抗真菌剤を使いますが 違うものだと繁殖を防ぐことが出来ません。(カビの一種ですから水虫と同じようなものです) 化膿したキズには効果がありますが、脂漏性皮膚炎には 効果がないので、本当に脂漏性皮膚炎でしたら 簡単な検査で判りますので、必ず診察を受けたほうがいいと思います。 私は気づかずに肌がカサカサするのを油分不足と思って クリームをつけていたら悪化させてしまいました。 どうしようもなくなって、皮膚科へ行ったら脂漏性皮膚炎と言われ 薬をつけて治療を重ねたら治りました。 勝手な判断はしないほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.gohongi-clinic.com/section/hifuka/sirou.html http://shirousei.ojaru.jp/ http://www.sumi-cl.com/care_b/fuke.html http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/96.html

cat5876
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした>< そうですよね やはり一度別の皮膚科で再度診てもらおうと思います… URLも詳しく載せていただきありがとうございます。 参考にしながら良い皮膚科を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

皮膚科で診察をうけることをお勧めします。 例えば、初回の診察でアトピーだと思っても、 良くならなかったら、別の病気を疑うのが 診療の順序です。 なので、治らないからやめたとか、 そう言うことをしているのが、一番、完治から遅れ、 症状をひどくする原因となります。 ちなみに、脂漏性皮膚炎とは、カビです。 なので、普通の抗生物質が効くはずがない。 ドルマイコーチ軟膏には、「脂漏性」皮膚炎の効能はなく、 「化膿性」皮膚疾患の効能はあります。

cat5876
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません>< やっぱり再度別の皮膚科で診てもらった方がいいですよね 何故か家にある古いドルマイコーチには効能に脂漏性皮膚炎と書いてあり、 新しく買ったやつには書いてありませんでした。 成分が変わったのかな… 良さそうな皮膚科を探して行ってみようと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酒さなのか脂漏性皮膚炎なのか…

    酒さなのか脂漏性皮膚炎なのか… みなさん助けてください! 半年前くらいから鼻の周りが真っ赤になります。 最初に行った皮膚科は脂漏性皮膚炎との診断でした。 ステロイドと二ゾラールという塗り薬を処方してもらい、これを続けました。 しかし全然改善されませんでした。 その医院の先生に相談したところもうちょっとこれを続けましょうと言われました。 心配になって他の医者に見てもらったら酒さかもしれないと全く別の診断をされました。 ミノマイシンという飲み薬を処方されて飲んでみたらなんとなく改善されました。 これって脂漏性皮膚炎ではなく酒さなのでしょうか?ステロイドを塗ると患部が真っ赤に 晴れ上がってしまいますし….今まで4つの医院に診断していただきましたが、 2つが脂漏性皮膚炎、一つがアトピー性皮膚炎、最後に行ったのが酒さでした。 診断が全く違っているので困っています。 酒さなのか脂漏性皮膚炎なのかはっきりさせる方法はないのでしょうか? 今まで処方された薬はロコイド、エクラー、アレグラ錠、二ゾラール、ミノマイシンです。 あと都内で酒さと脂漏性皮膚炎に詳しい病院があれば教えてください。

  • 脂漏性皮膚炎について…

    脂漏性皮膚炎について質問があります。おとといくらいから母のおでこに近い頭皮部分に湿疹があり右の目元まわりが殴られたように腫れ上がっています。痛みはないとの事です。(関係があるか分かりませんが症状が出る前日に草むしりや部屋の大掃除をしていました。)皮膚科に受診したところ診察結果は脂漏性皮膚炎との事でした。処方された薬は塗り薬と飲み薬でどちらもかゆみと炎症を抑える薬でした。頭皮近くの症状は脂漏性皮膚炎と似ているので診断通りなのかなと思うのですが、目元の腫れ上がりが酷いのでちょっと心配です。アレルギー性の湿疹や皮膚炎で殴られたように腫れるものなのでしょうか?わかる方の回答よろしくお願い致します。

  • 脂漏性皮膚炎と水虫(真菌)

    現在、股(陰部全体)のかゆみに悩まされている者です。現在は抗真菌剤による治療をしていますがどれくらいの期間で真菌によるかゆみはなくなるのでしょうか?また、かゆみの範囲が広がっているので今後ほかの部分もかゆくならないか心配です。 症状としては8月の中頃に股(その頃は陰部と太ももの境目のみ)がかゆくなりはじめました。 5日程度家にあったステロイド剤の残りを塗っていましたが、改善しないため皮膚科へいきました。 そのとき皮膚科では、症状としては「脂漏性皮膚炎か水虫」と言われましたが、しばらくステロイド剤を塗っていたため採取した皮膚からは菌は見つかりませんでした。そのため、とりあえず脂漏性皮膚炎とし2週間程度ステロイド剤を塗りましたが改善しなかったため、今は抗真菌剤であるアトラントクリームを塗っています。 ステロイド剤を塗っている2周間の間にかゆみは陰部の全体に広まっていきました。また関係があるかはわかりませんが、同じ時期に頭皮が脂漏性皮膚炎になりフルメタローションを処方されています。

  • 脂漏性皮膚炎について

    幼い時から頭皮のにおいとかゆみで悩んでます。 皮膚科にかかったら脂漏性皮膚炎といわれました。 飲み薬と塗り薬をもらってちょっと経つとかゆみと赤味がひいてくるのですが、薬がなくなると頭皮に湿疹ができてしまいます。 今まで何回も皮膚科を受診してきました。薬の他に対処法があれば教えて下さい。 あと異常なくらい頭皮のにおいが気になります。 汗臭いとよく家族に指摘されたりもします。 夜お風呂に入って髪を洗ってますが翌日には頭皮が汗でべっとりしてにおいます。 コラージュフルフルというシャンプーも試しましたがかゆみやふけはあまり変わりません。

  • 脂漏性皮膚炎に詳しい皮膚科

    頭皮と顔の脂漏性皮膚炎に10年近く悩まされています。 皮膚科も転々としましたが、 どこもニゾラールとステロイド、抗ヒスタミン剤を処方されるだけで、 効果はいまひとつです。 実際のところ、それしか治療法がないのかもしれませんが、 もう少し丁寧に診察してくれ、ビタミン剤や漢方を提案してくれたり、 食生活などのアドバイスもくれるような皮膚科医はいないのでしょうか? かゆみも脱毛も酷く精神的にまいっているので、 できるだけ親身になって診てくれるところに通いたいと思います。 関東(できれば千葉)で良い皮膚科をご存知でしたら、どうかお教えください。

  • グァバ茶って脂漏性皮膚炎に効きますか?

    グァバ茶(シジュウム茶)って脂漏性皮膚炎orアトピー性皮膚炎に効くのでしょうか? 2年半前から頭皮の湿疹に悩まされており、 今まで、ニゾラールローション、ニゾラールシャンプー、塗るステロイド、抗生物質(飲み薬)、 色々試しましたが全く効果がありません。 皮膚科の医師にも「もう合う薬が無い」とまで言われてしまっております。 そこで、グァバ茶が良いという情報を知り、試してみたいと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 脂漏性皮膚炎の治療法とともに教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎を早く治すには

    20代女性です。 顔の脂漏性皮膚炎を患ってしまいましたが、ミノマイシンや漢方薬などの服用と、塗り薬でだいぶましになってきました。 そのため今は薬は飲んでいません。 しかし、やはりまだ小鼻の脇の赤みと、痒み、皮脂分泌が気になります。 顔の脂漏性皮膚炎を早く治すために効果的なことを教えてください。 できましたら、具体的に良いサプリメント、食べ物、即効性のあるもの、など挙げていただけたら嬉しいです。 また、脂漏性皮膚炎を患ってもうすぐ三か月です。今はもうほとんど鼻の周りの赤み、痒みだけですが、平均どのぐらいで治るものでしょうか。

  • 脂漏性皮膚炎について

    詳しい方回答お願いします。 約1年ほど前に頭に湿疹ができはじめ、 痒みもあったので皮膚科に行きました。 脂漏性皮膚炎と言われ、塗り薬を処方されたので 塗り続けたところ、傷もふさがり膿?のようなものも止まりました。 ですが未だに汗をかいたり入浴後などには、痒みがでてきます。 薬を塗れば次の日にはなくなりますが、このような痒みが半年ほど続いています。 皮膚科の先生には、慢性的な皮膚病だから塗り続けるしかない、と言われましたが この病気が完治するということはないのでしょうか?? 湿疹はもう出ませんが、塗り薬をずっと塗り続けていると将来ハゲてしまうのでは? などと考えてしまいます。 ちなみにアトピー性皮膚炎にも生まれつきかかっています。

  • 脂漏性皮膚炎にグァバ茶は効果があるでしょうか?

    グァバ茶(シジュウム茶)って脂漏性皮膚炎orアトピー性皮膚炎に効くのでしょうか? 2年半前から頭皮の湿疹に悩まされており、 今までに ・ニゾラールローション ・ニゾラールシャンプー ・お湯だけで頭皮を洗う ・石鹸シャンプー ・無添加シャンプー ・塗るステロイド剤 ・抗生物質(飲み薬) 色々試しましたが全く効果がありません。 皮膚科の医師にも「もう合う薬が無いかもしれない」とまで言われてしまっております。 そこで、グァバ茶が良いという情報を知り、試してみたいと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 脂漏性皮膚炎の治療法とともに教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎で髪の毛が・・・

    はじめまして、宜しくお願いします。大学生です。 半年前から頭皮に異常(痒み、湿疹)を感じたので、皮膚科に行きましたところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。 脂漏性皮膚炎と診断されてから、髪の毛が急に細くなり始め、髪の毛全体のボリュームがなくなってしまいました。 特に湿疹がある部分の脱毛が酷い状態です。 医者から処方された薬(痒み止め、ニゾラールローション、ステロイド)もあまり効果が無く、ニゾラールシャンプー、コラージュフルフルシャンプーも使用しましたが、頭皮の状態は改善されませんでした。 脂漏性皮膚炎が発症した原因として思い当たるのは、 ストレスと夜更かしだと思います。 特にストレスを感じ始めてから、頭皮に異常を感じ始めました。 そこで質問があります。 脂漏性皮膚炎が改善された場合、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 枕に皮脂の付いた髪の毛が落ちている事から、現在DHC薬用ヘッドオリーブオイルで頭皮のクレンジングをしていますが、このまま続けても問題はないでしょうか? あと、脂漏性皮膚炎を改善するアドバイスなどをご存知の方は、教えて下さい。 現在は、皮膚科には行っておらず市販の漢方薬を飲んでいます。 済みませんが宜しくお願いします。