• ベストアンサー

母のうつ病とリタリン

母(82)は、長年うつ病で様々試行錯誤してきましたが、ぴったり来る薬に出合えないまま時間ばかり過ぎていきました。 今回、「これが試せる最後の薬です。」と先生から言われリタリンが出されました。 1mmの半分を朝昼です。 金曜日の朝服用したところ、しばらくしたら「具合が悪い。」と言って横になってしまいました。 しかし夕方くらいになると元気になってきたし、「頭が少しすっきりしている。」と喜んでいました。 「これは薬が強すぎただけだろう!」と考えて、前にもこんな事は良くありましたから、今日は四分の一錠を朝服用してもらいました。 やはり服用後しばらくは調子が悪かったのですが、お昼過ぎには元気になりました。 ところが、夕食時に「おいしい!」と食べ始めていたのに食事半ばで急に気持ちが悪くなり、もどしてしまいました。その後も「食べたいけど口に入らない。」と大好きな和菓子も口にしません。 身体だけは元気ですが、記憶力がドンと衰えて話がトンチンカンになるのも気になります。 服用後具合が悪くなるのは、うつ病の薬にありがちな身体が馴れるまでの症状かと考えていたのですが、これはリタリンが母には合わないと考えて止めた方が良いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.2

リタリンは、抗うつ剤ではありません。わたしも、何の説明もないままに投与されていた時期がありますが、2年ぐらいで効かなくなりました。 「リタリン 副作用」というキーワードでgoogleなどの検索コーナーにて検索されると、食欲不振などの副作用が見つかると思います。 覚醒剤をアンフェタミンとし、メチルフェニデートを別の薬のように取り繕う説を書かれる方も多いのですが、アメリカでは、同じような薬として、実際にADHDなどに投与されています。効き目は、弱いもののコーヒーの60杯ぐらい飲んだぐらいの感じがします。 高齢者へは、お書きになられいるように、少量を投与することになっています。 でも、私が現在かかっているお医者さんは、単に空元気がでるだけなのでよくないとおっしゃいます。 医師によっても、この薬のに対する認識が異なりますから、考えられてもいいことです。 また、SSRIなどの抗うつ剤と異なり、効き目は飲んだときから出ますし、副作用も出ます。吐き出すということは、身体が受け付けないことを示しているのかもしれません。 病院では、電話診療もありますから、電話で対応を問い合わされてもいいでしょう。

oobankoban
質問者

お礼

夜分に回答ありがとうございます。 そうなんです、先にネットで検索したら食欲不振の副作用が目にとまって質問を入れました。 ”単に空元気がでるだけ”この感じピッタりです。 元気なんだけど、頭の中が真っ白で何もかも忘れてしまっているみたいで不安になっていました。 とりあえず止めて、来週先生に電話で相談することにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

そういう意味じゃなくて、この薬は切れると激鬱の症状が現れるので、切らせるのはよくないと思ったのでこのように書いたのですが。

oobankoban
質問者

お礼

深夜に重ねての回答ありがとうございました。 今日(月曜日)先生と電話でお話しできました。 やはり、飲んだすぐ後に具合が悪くなるのは薬が合わないからなので、止めるように指示されました。

回答No.1

リタリンの服用をとめることはしないでください。 鬱が間違いなくひどくなります。副作用に、このような症状がありますが、お気になるのならば、今度の受診のときに聞いてみてください。

oobankoban
質問者

お礼

夜分に回答ありがとうございます。 母はまだ2回しか服用していませんので、今止める分にはうつが酷くなる心配はないと思います。 次回の受信は4週間後なので、来週の先生のいらっしゃる曜日に電話で相談するつもりなんですが、それまでどうしようか悩んでいます。