• ベストアンサー

母のうつ病とリタリン

母(82)は、長年うつ病で様々試行錯誤してきましたが、ぴったり来る薬に出合えないまま時間ばかり過ぎていきました。 今回、「これが試せる最後の薬です。」と先生から言われリタリンが出されました。 1mmの半分を朝昼です。 金曜日の朝服用したところ、しばらくしたら「具合が悪い。」と言って横になってしまいました。 しかし夕方くらいになると元気になってきたし、「頭が少しすっきりしている。」と喜んでいました。 「これは薬が強すぎただけだろう!」と考えて、前にもこんな事は良くありましたから、今日は四分の一錠を朝服用してもらいました。 やはり服用後しばらくは調子が悪かったのですが、お昼過ぎには元気になりました。 ところが、夕食時に「おいしい!」と食べ始めていたのに食事半ばで急に気持ちが悪くなり、もどしてしまいました。その後も「食べたいけど口に入らない。」と大好きな和菓子も口にしません。 身体だけは元気ですが、記憶力がドンと衰えて話がトンチンカンになるのも気になります。 服用後具合が悪くなるのは、うつ病の薬にありがちな身体が馴れるまでの症状かと考えていたのですが、これはリタリンが母には合わないと考えて止めた方が良いでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

リタリンは、抗うつ剤ではありません。わたしも、何の説明もないままに投与されていた時期がありますが、2年ぐらいで効かなくなりました。 「リタリン 副作用」というキーワードでgoogleなどの検索コーナーにて検索されると、食欲不振などの副作用が見つかると思います。 覚醒剤をアンフェタミンとし、メチルフェニデートを別の薬のように取り繕う説を書かれる方も多いのですが、アメリカでは、同じような薬として、実際にADHDなどに投与されています。効き目は、弱いもののコーヒーの60杯ぐらい飲んだぐらいの感じがします。 高齢者へは、お書きになられいるように、少量を投与することになっています。 でも、私が現在かかっているお医者さんは、単に空元気がでるだけなのでよくないとおっしゃいます。 医師によっても、この薬のに対する認識が異なりますから、考えられてもいいことです。 また、SSRIなどの抗うつ剤と異なり、効き目は飲んだときから出ますし、副作用も出ます。吐き出すということは、身体が受け付けないことを示しているのかもしれません。 病院では、電話診療もありますから、電話で対応を問い合わされてもいいでしょう。

oobankoban
質問者

お礼

夜分に回答ありがとうございます。 そうなんです、先にネットで検索したら食欲不振の副作用が目にとまって質問を入れました。 ”単に空元気がでるだけ”この感じピッタりです。 元気なんだけど、頭の中が真っ白で何もかも忘れてしまっているみたいで不安になっていました。 とりあえず止めて、来週先生に電話で相談することにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

そういう意味じゃなくて、この薬は切れると激鬱の症状が現れるので、切らせるのはよくないと思ったのでこのように書いたのですが。

oobankoban
質問者

お礼

深夜に重ねての回答ありがとうございました。 今日(月曜日)先生と電話でお話しできました。 やはり、飲んだすぐ後に具合が悪くなるのは薬が合わないからなので、止めるように指示されました。

回答No.1

リタリンの服用をとめることはしないでください。 鬱が間違いなくひどくなります。副作用に、このような症状がありますが、お気になるのならば、今度の受診のときに聞いてみてください。

oobankoban
質問者

お礼

夜分に回答ありがとうございます。 母はまだ2回しか服用していませんので、今止める分にはうつが酷くなる心配はないと思います。 次回の受信は4週間後なので、来週の先生のいらっしゃる曜日に電話で相談するつもりなんですが、それまでどうしようか悩んでいます。

関連するQ&A

  • うつ病の自殺願望とリタリンについて

    私もうつ病で通院していますが、うつ病になってしまった人の大半が自殺願望を訴えますが何故その様な感情が出るのでしょうか??私はこの脳のメカニズムが良く分かりませんので質問させて頂きました。ちなみにリタリンと言う薬は合法麻薬なのでしょうか??医師にリタリンをねだったら『私の病院ではリタリンは出せません』と言われました。医師が述べた理由は『リタリンは依存が強く最初は良い気分になるけれど、だんだん少量では効かなくなってリタリン依存になっていき大量に服用しないと効かなくなり、リタリンを求めて精神科を彷徨う事になる』と言われました。リタリンは服用しない方がいいのでしょうか??

  • リタリンの残留性

    リタリンを一時期処方されていました。 (1日朝に1錠のみ) 薬の残留性を調べたくなったのですが、うまく検索できません。 お詳しい方にお尋ねしたいのですが、 1・リタリンは1錠服用した後、薬の成分はどの程度(何時間~何日)体内に残るのでしょうか。 2・服用をやめてしばらくたってから薬害が出るという事例はないでしょうか? ご存じの方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • リタリンを止めたいけれど止められない

    はじめまして。Dolphin826と申します。 私は「難治性うつ病」ということでリタリンを処方されていました。最初は朝1錠だったのですが、効果不十分という事で他の抗うつ剤と併用して朝1錠、昼2錠になりました。 しかし、皆様もご存知かと思いますが、リタリンの乱用や密売が明るみになり、製薬会社はうつ病に対するリタリンの適応を止める方向で調整をしているようで、早ければ今月中にもリタリンの効能からうつ病に対するものが消えるようです。 先日、心療内科に行ったのですが、申し合わせによりナルコレプシーと診断できる病院で、確定診断がなされない限りリタリンの投与を禁止するという事になってしまったそうです。 私の場合、まだ学生なので実験やセミナーなどに出なければならず、しかも実験は毎日してコンスタントに実験結果を出さなければ意味がないのでリタリンの無い生活というものはかなり辛いです。 依存症と言われればそれでおしまいですが、現在は抗うつ剤のみで治療をしています。 現在は最後に処方されたリタリンを(朝1錠のみ)半分に割って飲んでいます。しかし今まで3錠という尋常ならざる量を飲んでいたので、殆ど効いていないという状態です。 リタリンは依存性が強く、なかなか止める事が出来ない薬という事は知っていますが、どのようにすれば断薬出来るのか、自分で毎日自問自答しています。そしてその結果、リタリンを半分に割ってまた飲んでしまうのです。 皆様、どのようにすれば薬(リタリン)とうまく付き合えるのか、またどのようにすれば断薬する事が出来るのか、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • リタリン

    私は高校生の女の子です。 最近何もかも憂鬱で、学校やバイトへも行けずに2ヶ月引きこもってます。 何とかしたいと思いつつ病院へ行くのも面倒で、癖だったリスカも面倒で風呂も入るのが面倒で動かない日々を送ってます。久々にパサコンも触りました。 太っているしそんな自分が嫌いで死んじゃいたいとまで思っちゃいます。 ネットで出会った同じ症状の友達に相談した所、リタリンという薬を処方されたらビックリするほど元気になり何でも好意的にできるようになって社交的になったそうです。 この薬は私に絶対に合うと思ってリタリンについて調べた所、合法の覚醒剤ということで鬱病を偽って入手しようとしてる人が多いと知りました。 先生に率直にリタリンくださいと言うと疑われそうで処方してもらえないですよね… 私は怪しい使い方はする気は全くありませんが、どうすれば処方してもらえるのでしょうか? OD癖などもないですし、もし処方されても先生の言われた通りに飲むつもりです。 とにかくこのネガティブと、何もする気がおきない生活から抜けたいです!!

  • リタリンの増量

    ナルコレプシーでリタリン20mgを朝昼、一日合計40mg処方されています。 服用して数ヶ月経ちますが、ここ1ヶ月ほど前から眠気が急に襲ってきて、自宅にいる時はほとんどそのまま寝ます。 リタリンに体が慣れたのでしょうか。 毎日なので辛くてリタリンの増量を医師に申し出たいのですが、最近リタリン依存などが問題になっているので、これ以上の増量は望めないでしょうか? またナルコレプシーにはリタリン以上の良薬は、あるのでしょうか? 少し勉強してから医師に相談したいので、ご意見をお願いいたします。

  • リタリンについて教えて下さい。

    9歳の子供がADHD、一部アスペ傾向ありという診断を受けています。具体的な症状としては、主に教室内で問題にされていることですが、授業中集中できない、課題や宿題が提出できない、おしゃべりが過ぎる、忘れ物が多い、友達とのトラブルが多いなどです。 主治医の判断で、現在、朝のみリタ1/4錠服用を始めました。結果は良好で、上記の問題がほぼなくなっているようです。 しかし、薬で感情をコントロールしている状態が不安で仕方ありません。リタリンについてご存知の方に教えていただきたいと思います。 リタリンに関して「耐性」ということがよくいわれているようですが、やはり薬に対する耐性は避けられないのでしょうか?耐性がついてどんどん増えていくのでしょうか? また、薬が効いているからADHDとはいえないという記述を目にしたことがあるのですが、どういうことなのでしょうか?ADHDでなくても(健常児であっても)服用すれば落ち着きがでたり集中力が増したりするものなのでしょうか?そうでないとすれば、どんな状態になることが考えられますか? それからもうひとつ。薬の効き目は3-4時間と言われていますので、学校から帰ってくるころには効いていないはずですが、なんだか以前より大人しくて物わかりがよくなったと感じることがあります。どんな理由が考えられますか? 以上、よろしくお願いします。

  • アナフラニールとリタリンは全く違うの?

    躁鬱病の37歳女性です。 2002年頃には重度のうつ病という診断を受けましたが、その後2004年頃に躁鬱病と診断名が変わりました。軽い躁状態を起こすことが多く、いきなりハイになってしまったり(躁転というほどではないです、記憶はあるし)する行動が多かったからだと思いますが。 ここ数年はパキシル、アモキサン、レキシン(テグレトール)、眠るためにロヒプノール、ハルシオン、不安時にレキソタン、というメニューでそこそこに過ごしています(無職ですが)。 ところで、かつてのうつ病時代、ひどくフラフラで動くことすらできない状態になって、病院に担ぎ込まれたことがありました。 入院当日から10日間連続でワンセットの点滴を受けました。 看護婦さんに聞いてみたら「アナフラニールの点滴だ」ということでした。 このアナフラニールの点滴、物凄くよく効いてくれて、最初一回の点滴であっという間に元気を取り戻して、フラフラだったのにスタスタ歩くことはできるし、みんなとおしゃべりすることもできるし、さっきまで何も考えられなかった自分が生き生きとしていることを感じていました。 ま、まるで覚せい剤みたいだ・・・ と、数年経過した今、何となく感じています。 覚せい剤みたいと言えば、最近話題のリタリンですが、私は服用したことはありません(躁鬱病には処方されないでしょうねきっと)。 でもかつてのアナフラニール体験を思い出すと、まるで覚せい剤みたいに画期的にスパークできた記憶が甦ります。 このアナフラニール点滴とリタリン、どちらもうつ病人を一時的に異様に元気付けるような薬みたいですけど、薬の成分としては全く違うものなのでしょうか? 単なる「いきなり元気になる」という現象が似ているだけなのかな? 主治医に質問するのも恥ずかしくて(アナフラニールもリタリンも今の私には関係ない薬みたいなので)、こちらで質問してみました。 精神科の先生や薬剤師のかたなど、詳しいかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。 今現在の症状とは関係ないことですが、かつての点滴を受けた者として、きちんと知りたいなと思い出した次第です。 よろしくお願い申し上げますm(__)m

  • 母がうつ病なのですが・・。

    73歳の母のことになりますが、母は12年ほど前に膀胱炎のような痛みが生じ、それでいろいろな病院をまわりましたがどこに行っても異常はありませんでした。 最後に行った泌尿器科で3年半前に心療内科を紹介してもらい、そこでやっとうつ病ということがわかりました。 良くなったり悪くなったりを繰り返していますが、今は悪くなっている状態です。 痛みはセルシンという薬で抑えられているのですが、ここ半年で歩けなくなり、呂律が上手く回らず、しゃべりにくくなりました。 体全体がむくんでいる状態のように見えます。 あまり歩けなくなったのは、それが原因なのかなとも思うのですが、ろれつが上手く回らずにしゃべりにくくなるというのはうつ病の症状の一つでしょうか? 担当の医師に聞いたところ「薬のせいかもしれないですね。」とあっさり言われただけのようです。 以前にも少し呂律がおかしいのでは?と思う時があったのですが、うつ病が良くなった時にそれも良くなりました。 今はその時よりももっと悪い状態です。 唾液が少なく、口が渇くとよく言っています。 薬のせいなのかうつ病のせいなのか、何なのかが分からなくて困っています。

  • リタリンで 泡や 廃人に、、

    心療内科に15年以上 通ってます. 一年半ほど前から リタリンを飲んでます。 処方された時は 薬の内容の説明は無く 医師からは 効くからと言って 沢山 飲まないで下さい、、と説明を受けました。 勿論 処方を守り 朝 一回 一錠だけ服用していました。 所が 夏に 突然倒れて そのまま自宅で 廃人同様になってしまい、 今 やっと買い物に行けるようになりました。 そして 今 話題になっている リタリンで有った事を知りました。 医師に 確認したら  リタリンだとの事で 症状に合わせて処方しているので 大丈夫ですが 気になるなら止めて下さい、、との事でした。 その後 辞めました、すると 体の不調が マシになった気がします。 この際 薬を 全部 辞める事にしました。 鬱の薬を 突然 辞めると怖いとも聞きますが、一気に 辞めた方居られますか?? 危険でも あの廃人より マシな気がし また 今までの体調不良は 長期の 薬の服用では無いかと思い出しました。 糖尿病も 持っていて先日 病院で 内科の医師と 話をしていて 医師が 長期の 服用で 体調 可笑しくなる時があると言ってました。 今 仕事も 廃人以降していないので 少し 薬を辞めて様子を 見ようと思いますが 何か アドバイスがあれば 教えて下さい。

  • リタリンを処方してもらうには?

    うつ病なので安定剤や坑鬱剤、睡眠導入剤などを飲んでいますが、今のクリニックに移って2年、診察のたび毎回ずっと担当医にリタリンの処方を頼んでいるのですが、まったく相手にしてもらえません。 以前の病院では処方してもらえたのですが、引っ越してしまったので遠くて戻れません。 中毒ではないので、どうしても起きられない朝だけ飲んでいます。時々大事な会議や接客中に眠くなってしまって困っています。中毒になりたくはないので、現状そんなときは、ドリンク剤とコーヒーでしのいでいますが、リタリン1錠さえあればと思ってしまいます。 睡眠薬のおかげで、単なる睡眠不足とは違うのですが… 現在リタリンを処方されている方は、どのようにして処方してもらっていますか? またリタリンの代用になりそうなお薬があれば教えて下さいませ。モダフィニールでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう