• ベストアンサー

リタリンの残留性

リタリンを一時期処方されていました。 (1日朝に1錠のみ) 薬の残留性を調べたくなったのですが、うまく検索できません。 お詳しい方にお尋ねしたいのですが、 1・リタリンは1錠服用した後、薬の成分はどの程度(何時間~何日)体内に残るのでしょうか。 2・服用をやめてしばらくたってから薬害が出るという事例はないでしょうか? ご存じの方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#12572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52426
noname#52426
回答No.1

こんばんは 自分もリタリンをうつで使用しています。(服用量は30mg/1day) リタリンの半減期は8時間とされています。(薬剤の効果が出ている時間)ですから、朝、服用すると日中で影響はなくなります。現在、服用されていなければ残留性については考慮しなくても良いのでは? 断薬後の影響についても、リタリンの場合、依存性の強い薬です。シャブ同様、、薬をとめた時、禁断症状(イライラ、錯乱、幻覚、妄想など)が出ると言われています。 また、長期間の乱用で、上記の症状が後遺症として残り、更正施設やグループホ-ムに入所している人もすくなからずいると聞きます。 あなたの場合、服用期間などが判らないので、一概に言えませんが、1日一錠(10mg)の服用ですから、ほとんど影響はないと思います。(自分の経験では基準の最大服用量60mg/1dayまで服用したことがありますが、禁断症状も後遺症も出ていません。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前うつで入院した事があり、他の薬と合わせて一時期処方されていました。 昨年の春~夏頃の数ヶ月服用していたのですが、(今はリタリンも他の薬も断薬しています) 私は主婦で、そろそろ子供を作る事を考えているため上のような質問をするに至りました。 服用していた事が何か悪影響にならないだろうか?と少し不安になったのですが、 とりあえず大丈夫と考えてよいのですね。 ほっとしました、ありがとうございました。