• 締切済み

1ヶ月で-3kg

こんばんは。 先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5209035.html の方で質問させて頂いてた、05188150です。 上記の内容だと「無理がある」 との意見が多数あったので、 内容や目標体重を見直しました。 スペック 15歳/女/身長160cm/体重56kg/体脂肪26% 体形 全体的にたるんでいて、締まりのない体。 いろんな所、特に下っ腹などの下半身に肉がついてます。 ダイエット内容 1日1400kcal、3食しっかり食べる 間食はしない 飲み物はお水、お茶 毎日お風呂上りに骨盤のストレッチ (参照:http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0409_no1/02_02.html) 2日置きに筋トレ (腹筋90、背筋180、腕立て30、) で行きたいと思うのですが、 この内容であれば体に負担がかからないで リバウンドもすることなく 1ヶ月で2~3kg落ちるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

前回にも回答したものです。 色々と見直しされて良かったです。 筋肉はつけるに越した事はありません。 社会に出る、高校に進学するなど生活が変わって運動ができなくなっても、 不必要な筋肉は落ちてしまいますし、その間上げた基礎代謝から痩せにくい体から遠ざかります。 成長ホルモンも筋トレで促進されますので、成長(身長だけではなく女性らしい体になる)のためにも成長期の運動は一般論としても推奨されてます。 その筋トレメニューをぜひ続けられるだけ続けてみてください。 私も有酸素運動を推奨します。 私も学生時代通学が自転車で片道一時間+山登りでしたが、自転車通学はさほど汗をかかないよう、疲れないようと自重してしまうものです。 心拍数160-年齢は思ったよりしんどいです。 (学校で踏み台昇降運動をされた事があるでしょうが、結構早いですよねアレw) 私も今は通勤は片道20分の徒歩ですが、それ以外に運動として有酸素運動をしてます。 別途に運動するのがベストです。 有酸素運動として通学時間を使うなら、心拍数に気を付けてみてください。 できれば、有酸素運動時間として、別にメニューを持ってこられる方が良いですが。 その骨盤ダイエットをジョギングに回し、 筋トレと二つのメニューをして頂きたいというのが私のおすすめです。

回答No.1

先ほども書きましたが、先ほどのものよりはかなり現実的かつ、健康的なプランになっていますね。 でも、やはり、ジョギング等の有酸素運動がほしいところです。 筋トレでも体脂肪が落ちないことはありませんが、遠回りです。 筋トレでは通常は脂肪分は使われません。筋肉がつけば基礎代謝が上がるので、最終的には脂肪分を減らせますが、ジョギングで直接的に減らした方が効率的なのです。 両方やれば、効果倍増ですが。 後、筋トレをした場合、1カ月ではそれほど脂肪は落ちません。逆に筋肉がつくので、2~3kg位重くなりますよ。体は引き締まりますので、かなり痩せて見えますが。 なので、筋トレ中はあまり体重を気にせず、体脂肪率だけを参考にした方が良いです。体脂肪率も時間帯や汗をかいた状態などでも変わるのでそれほどあてにはなりませんが・・・

yuri0518
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 有酸素運動というと自転車などもその一部ですよね? 自転車でしたら毎日1時間程連続で 乗っているのですが、これで大丈夫でしょうか? 引き締まるのでしたら、それで構いません(^-^)☆ やっぱり体重計の数値より、見た目を優先した方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 1ヶ月で3kg、4ヶ月で12kg痩せるのは可能でしょうか?

    はじめまして。 部活を退部してから早1年。 筋肉が脂肪に変わったのか、 体全体に脂肪が目立ちます…。 このままじゃマズイと思い、 DIETを本格的にやろうと思いました。 年齢15歳、身長160cm、体重57kg、体脂肪27%。 目標は体重45kg、体脂肪18%です。 食事面 一日3食合計1300kcalを摂取し、 野菜中心の食事にして 夜は炭水化物を抜こうと思います。 飲み物は、お茶に志望分解作用が あると聞いたのでお茶のみです。 運動面 ◎素振り(毎日) 上下素振り30回×2 正面素振り30回×2 踏込素振り30回×2 跳躍素振り30回×2 ◎筋トレ 腹筋30回 背筋60回 腕立て10回×3 上記の内容で4ヶ月で-12kgは可能でしょうか? 一応10日で-1kgで計算しています。 アドバイス等頂ければうれしいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月で6kg痩せて5kg戻った・・・

    激動の1ヶ月を体験してしまいました。 元々痩せたくて、ダイエットを始めてから、ちょうど2kgくらい痩せた頃に、何も口にできないくらいショックなことがあって、すぐ体重が4kg減りました。 でも、そのショックから立ち直リ始めた頃から少しづつ食欲が戻り、ご飯をモリモリ食べるどころか、今度は過食症みたいに手当りしだいに食べまくって、毎日1kgづつ増え、あっという間に5kgもリバウンドしてしまいました。 そんなに肥満体じゃないので(体脂肪20%くらい)、6kgも減ったら見た目で変わってもいいはずなのに、痩せたはずの自分を見ても、上半身ばかり痩せて、気になる下半身はほとんど変わっていなかったんです・・・ 私は割と運動も好きで、プールに通ったりランニングもしていました。 よく、食事制限だけのダイエットはすぐリバウンドするといいますが、運動しててもまったくダメなんですね・・・・ 私はいったい何キロ痩せたら、どんな運動をすれば下半身が細くなるのでしょうか?

  • 10日で3kg痩せるには

    こんにちは!はじめて質問させて頂きます。 私は現在身長152cm、45kgですが、訳あってあと10日間で-3kgの42kgまで落とさなければなりません。 短期間で無茶だとは分かっていますが、多少のリバウンドは覚悟でダイエットしたいと思っています。 個人的には ・摂取カロリーを一日1000kcalほどにする ・間食はしない ・夜7時までに夕食を終わらせる ・炭水化物は朝昼は少なめ、夜は食べない ・食事前には野菜ジュースorトマト寒天を食べる ・食事は野菜、たんぱく質を中心に取る ・夜更かししない ・時間のある時はロングブレスダイエットを行う という方法を実践しているところですが、2日間実行したいまのところ体重にほとんど変化はありません。 これだけやって痩せないとなると、絶食くらいしか思いつかないのですが、体への負担を考えるとできるだけ避けたいところです。 残り10日間、どのようにダイエットを進めていけばいいでしょうか…? どうぞよろしくお願いします。

  • ダイエットにあたって

    こんにちは。 先日、初めてカラダスキャンを試してみたところ、以下のような結果が出ました。 30歳女性、身長156cmです。 体重:52.2kg 体脂肪率:27.2% BMI:22.7 基礎代謝:1209kcal ゆっくりでいいので、体重も体脂肪も落としたいのです。 数年前は体重が48kg、体脂肪率は22%くらいでしたので、これくらいに…。 現在の運動と言えば、毎日の通勤に自転車を使い、片道20分ほど漕ぐ程度です。 私は骨盤がゆがんでいるそうなので(腰、膝が痛む時があります)、これにストレッチを加えたいと思っています。 食生活ですが、お恥ずかしい話秋冬は毎晩お菓子を食べてしまっていました。 これを何としても改善して、無駄な間食をカットしたいと考えています。 日々の食事は、これまでもトータルで1200~1400kcalにしていました。 ただ、これ以外に間食の量が300kcalを越えていた気がします…。恥ずかしいのですが。 このようなスタイルで、ダイエット効果を出す事は可能でしょうか? 私自身、急激に痩せたいとかの気持ちはないので、今までのようにリバウンドしてしまう方法は避けたつもりです。 もしもここがいけない、こうした方がいい、という事がありましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?お願い致します。

  • 3週間で3kgぐらい痩せたいんです

    156cmの49kgで体脂肪22の女です 3週間で47kgか45kgぐらいが目標で 毎日(雨の日除く)朝と夜にジョギング6km(一時間) 万歩計で約8000歩(朝夜合わせて約10000歩) 計算で1000kcal?ぐらい消費されると書かれていました。 朝はジョギング前(5時30分)にシリアル100gとジョギング後(10時頃)にどうしてもお腹が空くので300kcal前後の食事と朝は2回に分けています昼(14時)も300kcal。間食もします。なるべく200kcalに抑えています。 夜(21時)は家族と一緒なのでダイエットしにくいので 汁物とおかずと水で。だいたい400kcal 後、食事前に半身浴40分を。(約100kcal消費) でも最近49、4kgで止まってるんですよ。 食事しすぎですかね・・・ なんとか春休み終わる時に痩せたいんですよ。前は52kgでして。 おすすめの痩せ方ありましたらお願いします。

  • 細マッチョに憧れます

    はじめまして。 僕は年齢が30歳で、身長が180cmくらい、体重が100kgもあります。 同じくらいの身長の友達は、体重が68~75kgくらいです。 巷では細マッチョが流行っている(?)みたいですが、 僕もそんな腹筋が見える身体になりたいと思いました。 今年から腕立てや腹筋、背筋を始めました。 スポーツクラブに通うことも考えています。 やっぱり体重が100kgもあると、細マッチョになるには時間かかりますよね。。。。 今年の夏には細マッチョで海に行ってみたいです。 自宅でやっていますが、腕立てや腹筋背筋意外に、何かいい種目はありますか? 現在は、腕立て20回、腹筋15回、背筋30回くらいが、1セット(?)で出来る限界です。 大体2~3セットづつしています。 よろしくお願いします。

  • 171cm/68Kgから63Kgへの減量(3ヶ月以内)は、体に負担がかかりますか?

    3ヶ月で体重5Kg減は、体に負担がかかりますか? 質問を読んでいただきありがとうございます。 私の年齢は25歳、身長171cm、体重68Kg、体脂肪18.0%です。 1年前までは、体重63Kg、体脂肪15%でした。 しかし、不摂生等がたたりまして現在に至ります。 30歳に近づいていることもあり、ダイエットをしようと考えています。 無理なダイエットはしようとは思いません。 私には、ダイエットの知識がないためご教授願えませんでしょうか? その他、1日どのくらいの運動量やKcalがいいのかのアドバイスありましたらお願いします。

  • 1ヶ月で3kg痩せたいです。

    28歳女性です。 タイトル通り、10月末までに3kg痩せたいです。 理由としては友人の結婚式の余興の際、 割と身体の線が出る服を着るため、お腹の肉が気になって気になって(^_^;) 私は身長158cm、体重50kgです。 数字だけ見るとそんなに太っているわけでもないように思えますが、 お腹や二の腕がプルプルです。 要するに引き締めたいのです。 1ヶ月で3kg確実に痩せる方法をご存知の方、是非アドバイス下さい! ちなみに・・・・ 私は炭水化物好きで、ついつい多く摂取してしまいます。 これは改善すべきですよね? あと、間食も結構多いかも・・・。 また、お腹を引き締めたいのであればストレッチすれば効果あるでしょうか?以前腹筋をしたときは全く効果なく、 挫折してしまったのですが・・・。 あと、「朝2分ダイエット」という本を買ったのですが、 本当に効果あるのでしょうか? 以上、いろいろ質問してしまいましたがよろしくお願い致します。 ※その身長でその体重であれば、ダイエットは必要ないとか、 そういった意見はご遠慮下さい。 申し訳ありません。

  • 絶対に体重50kg超えない方法

    高1男。 身長163cm前後? 体重47.2kg 体重50kg絶対に超えたくありません、いや、超えてたまるか。 その危険恐怖の50kgにあと3kgという危うい状況です。 今後絶対に体重50kg超えない方法教えてください。 お願いします 今頑張っている事 ランニング5.4km 筋トレ各30回 (腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット) 1日摂取カロリー1620kcal未満

  • 体重を維持するためには?

    私は昨日をもってダイエットをやめた、24歳の女です。 ダイエットはやめたのですが、現在の体重を維持したいと考えています。(±2kg以内で) しかし、一日どの程度のエネルギーを摂取してよいのか、様々なサイトや本を見ても、数値にばらつきがあり、いまいちよく分かりません。 (ある本では1300kcal程度、他のものでは1700kcal程度など) 以下のような体型、生活強度、運動量ではどの程度のエネルギーを摂れば体重が維持できるのでしょうか?(ちなみに、体脂肪だけはもう少し増やしたいと考えています) 自分では朝:250kcal 昼:500kcal 夜:400kcal 間食:100kcal程度(計:1250kcal)ではどうだろうかと考えているのですが、どうでしょうか? お手数ですが、お教えください! よろしくお願いします☆ 身長:152cm 体重:ダイエット前⇒57kg     ダイエット後⇒44kg 体脂肪:ダイエット前⇒27%      ダイエット後⇒14% 生活強度:たぶん2くらい 一日の運動量:通学の為途切れ途切れではありますが速歩100分くらい、お風呂上りのバランスボール、(テレビなどを見)ながら体操を少し...