転職を考えている新入行員が試験を受けずに辞めるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、新入行員として働いているが、銀行の業務内容にやりがいを感じられずに辛い毎日を送っている。
  • 同じミスを繰り返し、上司・先輩・同僚に迷惑をかけていることから、自身の存在価値に疑問を感じるようになった。
  • しかし、父親や父親の知人が関係している銀行で働いており、辞めることに罪悪感を感じている。また、再就職先を見つけるのも難しい現状に不安を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職したいのですが、なかなか踏み切れません。

私は、某銀行に勤めだして5カ月目の新入行員です。 ただ現在は試用期間中で、正社員になれるのは9月初旬にある試験に合格してからになります。しかし私は、その試験を受けずに辞めたいと思っております。  同じようなミスを何回もして、上司・先輩・同僚に迷惑ばかりかけているので、自分はいない方がいいと思うようになりました。 それに、銀行の業務内容に全くやりがいや面白さを感じる事が出来ずに辛い毎日を過ごしております。5カ月間勤めてみて、自分には銀行の業務内容が性分にあっていない事を嫌というほど痛感させられました。  しかし、私の父親や私の父親の知り合い数名が、私の勤めている銀行を関わりがある上、定期預金もしてくれたので、辞めたくても辞めれない状況です。 やはり、辞めてしまったら、父親と父親の知り合いに顔向けできないと思っているからです。 それに今は、不景気なので再就職先を見つけるのも難しいと思っております。  当初は3年間は我慢しようと思っていたのですが、もう限界が近付きつつあります。   そこで質問ですが、私は9月初旬にある正社員になるための試験を受けずに辞めた方がいいでしょうか? それとも、我慢して続けていくべきでしょうか?  

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私の妹も地方の信金に勤めていました。 試験や仕事の多さに加え、若干耳が悪く電話応答が遅いためかなりしごかれたようです。 さすがに2年たっても状況が変わらなかったので、その信金を辞めました。 (その後地方の中規模の鉄工所で総務・人事をしています) 基本的に人には向き不向きがあります。 また人にはそれぞれ器というものがあります。 若い人は会社選びをしている最中は、そのことに気がつきません。 しかたがないことです。 ですがこの不況で仕事は、ほとんどありません。 ですが質問者さんは若いので、選り好みしなければ若干仕事はあるでしょう。 とりあえずは今の仕事をしながら転職活動はできませんでしょうか。 もし難しいのであれば、無収入を覚悟して退職→転職活動をしましょう。 転職活動が長引くといろいろ、心にストレスや不安が発生します。 がんばってください。

その他の回答 (7)

• cactus48
回答No.7

あなたは誰のために働いているのですか。御父さんや御父さんの関係の 方の為に働いているのですか。 ミスを何回も繰り返して、上司の方達に迷惑を与えていると言われます が、それは銀行業務に関して知識が乏しい人が業務をしようとしている のですから、それは仕方がないのではありませんか。 入社して半年と言う時期が、あなたのような考えが生じてしまう時期な んです。その時期を乗り越えてこそ真の社会人になれるんです。 あなたに対して、「ミスばかり繰り返して、そんなやつは辞めろ」など と言う人はいませんよ。自分が不要な人材と思っているだけで、本当は 違うと思いますよ。 とにかく今が正念場です。今のあなたは自分に対しての甘えが強過ぎ、 楽をしたいと言う気持ちが先行している状態です。この気持ちを抑えら れる人は自分しか居ません。今の時期を乗り越えれたら、仕事に対して 面白みも出るはずです。 今挫折したら、何処に行っても長続きはしませんよ。自分に厳しくする 事も必要ではありませんか。 ちなみに僕の仕事は屋外で、あなた以上にハードです。

• wanekoz
回答No.6

甘ったれているだけですね。 「同じようなミスを何回もして、上司・先輩・同僚に迷惑ばかりかけているので」に正しく続くのは「ミスを減らすよう努力する」であり 「自分はいない方がいい」ではありません。 「銀行の業務内容に全くやりがいや面白さを感じる事が出来ず」 つまらないことをがまんして続けるのが仕事の普通の状態です。 「銀行の業務内容が性分にあっていない」 そんなこというならあなたの性分に合う仕事など存在しません。 職を選ぶ時点で自分に合うものをえらんでいるのであって、 銀行の仕事が予想とぜんぜん違ったという報告でもありません。 性分に合う職業が存在するなら早くから気付いているはずです。 銀行を辞めたらあなたはホームレスか犯罪者になるしかありません。

• drg75
回答No.5

>世間体を気にする母親からボロクソに かといって、このまま続けても大成しないでしょう。 自分が何をしたくて今の仕事を辞めるのかを親に説得できるくらいの 自己分析をすべきかと思います。 親の願いと自我の食い違いは一時我慢できてもいずれ 破綻を来たします。これを期に思い切って家を出るのも手でしょう。 ご母堂のおっしゃる「セールスや事務など高卒でもやれるような職業」で 頂点に立って見返す事を考えてみてください。

• drg75
回答No.4

我慢はうつ病の元です。周りを気にせず嫌なら辞めましょう。 贅沢言わなければ他に仕事はいくらでもあります。 とはいえ辞める前にもう一度自分には何が向いているか 分析してから辞めましょう。嫌だから逃げるでは次の仕事でも そうなってしまう恐れがありそうです。

lonelypost
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。  周りを気にせずにスパッと辞められたら気が楽ですが、私が仮にその様な行動をとったら、世間体を気にする母親からボロクソに罵られるでしょう。 私の母親は、「大卒なんだから、銀行員や公務員ぐらいじゃないと。セールスや事務など高卒でもやれるような職業についたら恥ずかしい。」というのが口癖で、私が銀行に就職した時には、よほど嬉しかったのか、色んな人に自慢していました。  ですから、今の仕事を辞めて再就職先が母親の気に食わない職業であった場合、「大卒なのに情けない。この親不孝者が!」と罵られるのが目に見えています。    ですから、再就職先もかなり厳選しないといけない状況です・・・。

回答No.3

こんにちは。 お勤めになって5ヶ月。 ミスばかりし、仕事に面白みもなく辞めたいとのことですが、5ヶ月で完璧に仕事が出来るはずは無いし、仕事の一部しか分かっていないのに面白みが感じられるとは思えません。 まずは仕事に慣れることからではないでしょうか? 余裕が出来で初めて周りが見渡せます。 私も今、経理の仕事を任せられていますが、当初は毎日の仕訳をするという、同じことの繰り返し。 簡単なミスを何度もして、会社に迷惑を掛けました。 当然、面白くも無く、何で引き受けたのか・・・・・・と思うばかりでしたが、自分でやると決めたい以上は出来るところまでやろうと考え、4年経った今に至ります。 今では仕事に慣れ余裕も出来ましたが、全体を理解してやっと面白さを感じていますよ。 それでもまだまだ力不足を感じてますが、いままで迷惑を掛けた分、沢山勉強して会社には貢献をしたいと考えています。 職場の人間関係が悪い、会社の理念が合わないなど、自分の努力ではどうしようもない部分では転職もありかなとは思いますが、そうでないならまず1年は頑張ってみませんか? そして、1年続いたら2年いるのも変わらなくなります。 3年たつ頃には、仕事になれて、部下を指導していますよ(^^) どんな小さな業務にも、意味の無い事はありません。 仕事をこなして、会社との信頼関係を作り上げていくのも仕事です。そうすれば、おのずと責任ある業務も任せられるようになり、面白さが増していきます。 投げ出すのはいつでも出来ますよ。でも、そこで踏ん張ってミスをなくす努力が出来ないのならどこへいっても、努力が出来ないのではないかな?と思ってしまいます。

lonelypost
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。  ついでに最近は、職場の人間関係も、会社の理念も自分には合わないと思うようになってきました・・・。  職場の人間関係が悪くなってきている最大の原因は、同じ質問やミスばかりする私の無力さなのですが、上司が怒る時の言葉遣いに棘があり、最近は無性に腹立つ事が多くなりました。  上司とも上手くいかなくなりつつある上、銀行の業務内容に全く面白みを感じないので、本当にしんどいです・・・。 「たまたま内定もらったから、もうここでいいや」という理由だけで就職しなければよかったと痛感しています。    そうはいっても、自分で選択した事には変わりないので自業自得ですし、仮に辞めたとしても再就職先もなかなか見つからず途方に暮れるのが目に見えているので、耐えようかと思っているのですが・・・。  耐えたとしても、せいぜい1年くらいだと思います・・・それに、9月の試験に合格出来ないかもしれません・・・。9月の試験に合格出来なかったらクビなので、頑張った方がいいのでしょうかね・・・。  宙ぶらりんで、どうしたらいいのかわからなくなる時があります。  

noname#108517
noname#108517
回答No.2

あなたが心配していることは銀行から見れば大したことではありません。 転職には最悪な時代ですから転職先を決めてからやめるのがいいよ。

lonelypost
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 確かに今は、転職するには最悪な時代ですよね・・・・。 不景気がひと段落するまで我慢した方がいいかもしれませんね。  でも、その時まで、自分が持ちこたえていられるか不安です。

回答No.1

お父さんに、正直に相談してください。 顔が潰れて困るのはお父さんでしょうが、 子供の為と、分かってくれるかもしれません。 どうせ、今回受けたとしても、長続きはしないでしょう。 早いほうが、お互い(銀行、質問者、父上)のためですね。

lonelypost
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。  私が9月の正社員になるための試験を受ける前に辞めたいと思う理由の1つに、早く辞めた方が、銀行側にも比較的迷惑にならないと考えているからです。  とは言うものの、今辞めても再就職先が見込めないし、両親に莫大な迷惑を被ってしまうので、そう簡単に決心がつきません。  ですが、近いうちに父親に相談したいと思っております。