• 締切済み

24歳女、転職を考えているのですが

現在某銀行にて窓口業務をしています。 企業受付に転職を考えているのですが、大手企業になると正社員での採用は難しいのでしょうか? また企業受付経験のある方、どのような活動でその職業につけたのか 教えてください。 リクナビなどで検索していますが、なかなか見つからないのでお願いします。

みんなの回答

• dorce0000
回答No.2

結婚後に学校に通いながらできる仕事を探していたとき 希望はほかの職種でしたが 派遣会社から、さかんに受付業務を紹介され、やっていました。 今は雇用情勢全体が厳しいので、数年前とは事情が違うでしょうが 数年前までは断ってもまた(受付の)次の話がある、という感じでした。 大企業では(某銀行本店含む)総合受付でなく 会議室フロア、応接室フロアの受付。 (ロビー階の総合受付と連携しながら、お客様の誘導等する) 中堅企業では受付。 ほとんど、派遣に切り替わってきて 正社員枠は、ごくわずかでしょう。 受付なんて、年齢がいけば総務事務に引っ込ませたり 短命な仕事だから 派遣採用と相性がいいんでしょう。 一緒に働いていた人達の昔の経歴は 秘書、受付、客室乗務員なんかがやや多目 他は様々な職種や業界からきてました。 30代既婚が半分以上というところもありました。 子育てや旦那様の転勤都合に合わせて・・・だと 派遣で勤務日が選択できるのは都合もいいし、 お給料も保証も執着がないし、 残業もないしで、ちょうどいいんでしょう。 なぜ受付を今から・・・ちょっと不思議ですが ご実家が裕福でぶらさがる予定とかでなければ 今のお仕事歴をしっかり積み上げていくほうがいいと思います。 派遣の受付だったら尚のこと、お勧めしません。 前述したように派遣の受付だと まあ、働いとく?ぐらいの主婦層ともかち合うし 独身で正社員として働いている人が、わざわざ参入する世界? と個人的には思っちゃいますね。

• vonori
回答No.1

大手企業の受付の女性は、たいていが派遣です。 正社員はほんのごく一部かな。