• ベストアンサー

仕事でやれる限界

こんばんは。 現在SEをやっています。34歳男性です。 最近は、要件定義など上流から仕事をしています。 ※役割としては主にサブリーダが多いと思います ここ1、2年悩みがあるのですが、仕事ばかりに時間を取られ、 自分の時間が取れません。 朝から終電まで働き、タクシー帰りもザラにあります。 土日は休みたい旨を伝えると、逆に「しっかりやってくれ」と 叱責され却下されます。 背景としては、いずれのPJTも1個人の負荷が高く、また無茶な 工数だったりとありがちな問題があるとは思いますが・・ 元々、若い頃からそんな無茶な仕事に慣れていないことと、 前職で一度、朝から翌朝5時まで働くような仕事で体を壊してしまい、 それがトラウマで、徹夜や土日出などの話を聞いただけでも 吐き気がしたり、気分が悪くなってきます。。 会社(上司)からは、「自身の担当だけやって、早く帰るような 奴はずっと作業者だし将来性は無い」、「責任感と自覚を以って、 リーダに取って変わる位でやってくれ」と言われています。 それは頭では理解しているのですが、 いかんせん自分の体と気持ちがついていけず・・。 ※リーダを含め何人かは2徹3徹しています 割り切って限界までやってみるか、それとも環境を変えるべきか 悩んでいます。 ご意見など頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanekoinu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

経験者(~2006まで12年間)です。現在は別の職業にいます。 o_masterさんの話を聞くと、相当参っているようですね。 でも、そもそも、この仕事って、楽しいところがありますよね? お客様の要望を実現できたり(そもそも全然ちがう職業なのに) メンバーが予想以上の働きをしてくれたり(こいつこんなにやるんかい!) ・・・ でも、o_masterさんはお疲れなんだと思います。 上司の言うことはあまり真に受けずに、 今の自分が考えることは「今のメンバーを飼い殺しにしないこと」 これが自分にとっても一番良いことだと思います。 (既婚でしたら、カミさん優先ですよ、^^;) 部下のメンバーもきついはず。がんばって!

o_master
質問者

お礼

皆様有難うございました。 頂いたご意見をもとに今後を考えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.4

部下に健康を損ねるほどの過当な労働を強制する事は、上司 としての労務管理責任を放棄した行為と言えるでしょう。 根性と努力の精神論だけで、限界まで続けるのが良いと されているのは、一昔前の体育会系の残滓にすぎません。 現在のスポーツ界でも、その様な事はむしろ効率が悪い どころか逆効果にしかならないというのは常識です。 十分な休息も取らずに疲労困憊して、いつ倒れるかも 知れない状態で作業する事は、ミスを多発させる原因にも なり、その対策の為に時間を浪費する原因を作る結果にしか なりません。 過労の果てに、途中で倒れて作業を継続できなくなっては 本末転倒であり、むしろその方が無責任と言えるでしょう。 残業しないで帰るSEって、やる気ないんじゃない? http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000800 きたみりゅうじのエンジニア転職百景 http://tenshoku.mynavi.jp/eng/kitami/ きたみりゅうじのエンジニア転職百景 バックナンバー http://tenshoku.mynavi.jp/eng/kitami/backnumber.cfm

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.3

あなたの人生設計をもう一度見直してみたらいかがですか? 「将来は、どうありたいのか?」 「そのために今の仕事は必要なのか?」 「他の方法はないのか?」 「病気になった場合、仕事が続けられるのか?」 「誰か自分を助けてくれる人がいるのか?」 会社は「人財」というけれど、辞めれば次の人が仕事をしてくれる。 自分の代わりは沢山いるけれど、自分自身の分身はいない。 死と引き換えに仕事をする気があるなら、今のまま頑張ることも。 しかし、今の会社を辞める必要も無いと思います。 配置転換をすることも考えてみては?

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。(IT系勤務) 最初に・・・ 「お疲れ様です」といいたくなるような感じですね。 また、そろそろ「何のために働いているのか」「自分らしく生きるためには、この会社でないといけないのか」と考える時期かもしれません。 さて、回答・・・ 勘で書きますが「リーダを含め何人かは2徹3徹しています」とのことですが、そもそもリーダー格が良い仕事をしている状況ではないと感じます。 また、プロジェクト自身も「高収益(荒利)体質」では無いのでしょうね。 何と言うか「ちょっと前の体育会系の会社」のような感じですね。 このような会社の場合に「残業=よく頑張っている」という観点ですから悪く言うと「手を抜いて、長時間会社にいる」というのが査定を良くするコツです。 でも、o_masterさんにとっては「自分の時間」が会社に取られる訳で何も解決しません。 このままでいいのか考える時期だと思います。 最後に・・・ 自分の会社もそうなのですが「今のIT系の会社は・・」というと「残業時間が多い=人員の稼働率に対する疑問」「就業時間が多い=成果物(的確な結果)があるのか疑問」などの風潮から「定時に帰宅する=自己管理及び効率が良い」という流れになっています。 当然なのですが積算した時点で「残業時間」などは、あまり加味していないのが現状ですから、プロジェクトが完了しても結果が「赤字」などの会社の経営上に問題や「失敗プロジェクト」などと言われたらモチベーションも下がるのではないですか。 今の状況なら「転職」して、「人員コントロールとは」「査定方法」などの考え方が合う会社に就職した方がいいでしょう。 無理しないでくださいね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>朝から終電まで働き、タクシー帰りもザラにあります。 そこまで労働時間が長いと、雑誌なんて読む暇は無いでしょうね。日経コンピュータを読むと、そういう働き方をしている人は、 ・長時間労働をするために、通常勤務である時間帯では、残業に備えて力を温存しようと、ダラダラと力を抜いて仕事している。 ・体力・精神力が十分に回復できない状態で働くので、成果物のレベルが下がる。あるいは、ミスが多く作りこまれる。 という趣旨のことを書かれているのを、たまに目にします。 私は、下流とされるプログラマで、要件定義はやりません。でも、プログラマーでも、プログラムの要件定義とか、アルゴリズムの検討、テスト環境の構築、テストで判明したバグの調査と修正方法を考えることはよくあります。そういう「考える」って仕事は、残業時間帯にやると、うまくいかないことが多いです。 さっさと定時になれば帰宅するっていうほうが、頭や体の疲れが回復するため、翌日、スムーズに問題解決ができるようです。 現在の開発チームのマネージャも、数年前は、質問者さんのように「終電が定時、たまに徹夜」っていう仕事のやり方をやっていたようですが、それだと効率が悪いと感じられたそうで、その後は「徹夜は無し。残業はできるだけやらない」という方針に変えられました。まあ、この不況により、「残業代の抑制のため、できるだけ残業をやるな!」というのが会社トップの方針になったこともあり、さらにそれが強化されています。 ただ、質問者さんが、そういう残業しないという方針に同意されたとしても、職場全体が「2徹3徹あり」的な考え方で、しかも過大なノルマを与えられている場合、なかなか「定時で帰宅」ってのは難しいでしょうね。 結局のところ、「自分は何のために生きているのか?」「仕事で満足な成果を出しているか?」そして、労働基準法という法律を知っていれば、会社の上司等が何と言おうとも、そんな働き方は拒否することになると思います。ただ、「このシステムが完成すれば、世界が驚くぞ!」とか「これが完成すれば、数億、数十億が俺の手に入る!」っていう仕事をされているのであれば、別かもしれませんけど・・・。 P.S. 「超マシン誕生!」っていうスーパーミニコン(死語?)開発の模様を書いた本があります。そこには、質問者さんの職場よりも過酷な環境で開発チームが働いて、ミニコンを完成させるまでの経緯が書かれていました。が、後日談として、開発に携わった人達は、その後、全員会社を辞めてしまったそうです。

関連するQ&A

  • 仕事に対する責任感とは

    こんにちは。 ここ数ヶ月、過度の労働条件のもと、業務に対応しています。 普段は朝から終電まで働き、最近は土日も無く、昨日も徹夜でした。 朝に帰って、夕方に再度出社することもあります。 体力的に厳しく、休みや遅れる旨の連絡を入れると、 「担当なのに責任感が無い」という冷ややかな目で見られたり、 「情け無い大人だ」と笑われたりもします。 また私は、上記とは別に違う仕事を掛け持ちで対応しています。 正直時間が足りず対応しきれていないのですが、 それも「責任者意識が足りない」と怒られます・・。 最近悩んでいるのですが・・ 仕事に対する責任感とは、ここまでの無茶な仕事や労働条件に対応 しなかればいけないのでしょうか?。 この不況下ですが、きちんとした労働条件でやれる会社を探した 方が良いかな・・とも思っています。 ご意見をお願いします。

  • こういう仕事の受け方ありますか?

    某ベンダーからインフラの設計の仕事を請負いました。 私は、さらに派遣で請負った会社から仕事を受けました。 基本設計~構築・検証まで一人で任されたました。 ベンダーの方と面接の時に上流行程の仕事はした事がないとハッキリ いいましたので、勉強しながらのスタンスで臨むと言う事で合意がとれていた と思っておりました。 WBSも作成しましたが、とても契約した工数ではできない事を、派遣先の 責任にいいましたが、聞く耳をもってくれませんでした。 しかも、構築につかうOSやミドルはすべて評価版をダウンロードしてください。 との事でとてもお粗末なプロジェクトです。 しかし、乗りかかった船で、責任を全うしようと努力しましたが、案の定 計画は破綻しました。 私はハッキリ、この工数ではできないと申し入れしたのにも関わらず、 派遣先は聞く耳をもってくれませんでした。 こういう理不尽な事も承知で耐えて来ましたが、私の仕事の進めて方が 悪いのでしょうか? ちなみに、基本設計をするにあたり、元なるINPUTは、ベンダーさんのエンジニア の頭の中にあるものの、ドキュメントはありませんでした。 できるだけ、INPUTを引き出しましたが、やはり情報量が足りません。 ※結局、PMをいれて頂き、ほかに二人増員をしましたが、期限は 守れていません。 質問 (1)基本設計をするにあたり、その根拠となるINPUTは、要件定義書となる と思っていましたが、間違いでしょうか? 一般的に基本設計は何を元に執筆すべきでしょうか? (2)検証環境を構築するにあたり、評価版を使用する事は妥当でしょうか? (3)工数の見積もりは、どのようにすれば良いのでしょうか? ※100ページ近いドキュメントを数時間でしあげる事になって しまいましたが、こういう事は常識的にありでしょうか 長文になりもう少しわけありません。 ご教示お願い致します。

  • 仕事の向き不向きはあるのでしょうか?

     現在、とあるシステム会社でSEをしています。入社2年目です。今年25になります。  1年目はシステムの開発(PG)をしており、現在は開発から外れ、『SI(システムインテグレータ)』という、要件定義(ヒアリング)、システムの設計、開発、導入、保守、と上流工程から下流工程までをやるSEに所属しています。  私はもともと情報システムを大学でやっていました。  その頃からプログラミングに限らず理系関連が苦手でしたが、大学の勉強と仕事は違うと思い、新しい気持ちでやっていこうと思い、この業種につきました。  1年目は何もかもが勉強だし、失敗は自分が悪いのだから出来るよう頑張ろうという気持でやってきました。  2年目に入り、お客様先へ訪問してヒアリングしたり、カスタマイズ開発をしたりという仕事が追加されました。  日々、注意や叱責を受けながら仕事をしているのですが・・・。  最近、自分にこの業種は向いていないのかなと思い始めてきました。  プログラムが思うように組めず、勉強してもなかなか頭に入ってきません。  仕事も効率が悪いせいなのか、コミュニケーション不足なのか、無駄な残業時間を費やし先輩や上司からの叱責が止みません。  振られた仕事をこなしても、良く出来たと言われることなく、注意や叱責を受けます。  それでも叱責や注意を受けるのは、自分が全て悪いんだと思いこみながら仕事をこなしてきましたし、今でもそう思い仕事をしています。  私の努力不足もあるのかと思いますが、1年間という短い期間ながらシステム開発に関わりましたが、技術が身に着いたという実感が湧いてきません。  このままこの会社にいて得られるものはあるのだろうかと、日々、悩みながら仕事をしています。  1年で向いている向いていないという判断を下すのは、時期尚早なのでしょうか。

  • こんな僕にできる仕事はありますか?

    非常に困ってます。僕は思いっきり朝方人間です。10~11時に寝て朝は5時ぐらいに起きます。来年就職活動をしますが、IT業界でソフトウェアなどの設計をしようと考えてました。ネットワークやプログラミングが得意で資格ももってます。しかし、開発や設計の仕事は残業は当たり前で夜型の人間でなければ無理だと言われました。大学で一時期忙しい時期があり、2ヶ月連続で徹夜をしましたが、体を壊し、体重が激減して目に見えて不健康な状態になってしまいました。僕の得意なことを活かせて残業がないIT業界の仕事ってありますか?

  • どれくらい徹夜したことがありますか

    私の主人が今仕事が忙しくて、おとといの睡眠時間は3時間、昨日は完全に徹夜をしており、今日もおそらく徹夜になると思います。以前仕事が忙しかったときも徹夜になったことがありましたが、そのときは幸い体を壊すということもありませんでした。体も健康ですし弱いほうではないので大丈夫だと思うのですが、それでも徹夜、睡眠不足が続くと心配です。みなさんは今までにどれくらいの期間の徹夜、睡眠不足を経験したことがありますか。そのとき、体に何か変化はありましたか。主人は29歳です。よろしくお願いします。

  • 仕事とパワハラ

    最近仕事の仕方について悩んでいます… 上司からの激しい恫喝や無茶な要求に体も心もついていけなくなりかけています。 怒鳴られると萎縮しますし、これまでなんとも思っていなかったことがスムーズにできず、 それによってまた怒鳴られたり、別室で延々と説教等。 結果膨大な時間のロスとなったり、また仕事が進まず、最終的に取り上げられてしまうことも。 これまでの上司とは厳しいながらも意思疎通をとり前向きに取り組んでいましたが、 新しい上司とは会話が全く無く、コミュニケーションもとれません。 なにか自分はストレスのはけ口にされているのではと感じます。 仕事の拘束時間も長く、退社後も持ち帰りの仕事が待っているので毎日、睡眠時間もなかなかとれず、ひたすら仕事に捧げている気がします。 休日ですら半分以上仕事に時間を費やすことが普通で、気持ちが全く切り替わりません。 家族がおりますので、体をゆっくり休める機会もそうそう多くなく、 気分が滅入っています。 だからといって仕事を辞めたいですとか、休みたいということではないのです。 仕事のモチベーションを保ったり、自分を奮い立たせるには、皆さんどうされていますか? なかなか家族にも愚痴れず、誰かに励ましてもらいたいのです。

  • 仕事が嫌です。

    仕事に行きたくありません。 職場のリーダー的存在の人に嫌われて、仕事がしにくいです。陰口を言われたり、冷たくされたり。始めはすごく良くしてもらいました。仲良かったんです。何故嫌われたのか、理由は分かりません。もう今更知りたくもないです。多分、私が悪いんだと思います。覚えはありませんが。 そして、それが原因で仕事に行きたくないと思い始めました。それでも何とか毎日行きました。 でももう限界です。そこで働き始めて1年半。辞めたいです。出来るなら今すぐにでも。 でも、分かってます。働かないといけないことも、自分に甘いだけなのも、ちゃんと分かっています。だから、辞めたくても辞めれません。 そして、夜になると涙が流れます。仕事に行きたくないと考え、寝る時間も遅くなってゆく。でも早く寝ないと仕事がしんどい。 いっそのこと、死んでしまおうか。そうすれば、仕事に行かなくて済むし、辞めればお金がないと不安に思うこともないですし。でも、そんな勇気は無くて、結局嫌な仕事に毎日行ってます。 どうしたらいいですか。どうしたらいいのでしょう。もう嫌です。辛いです。 また朝が来てしまう。

  • 9:00から仕事が開始です。

    9:00から仕事が開始です。 会社の休憩時間には、朝休憩というものがあり、 8:15~9:00までは、朝休憩の時間となっております。 一般的な朝休憩の考え方について教えてください。 朝休憩というのは、早朝出勤等に関わらず、朝休憩中は休憩時間とみなされ、 残業扱いとならないものでしょうか? 4月から他店から転勤されてきた人が、 出社までの交通機関のバスの時間の都合上、 8:25頃に出勤され、30分は少なくとも残業とならないのかなぁといった、 話になったので、質問させて頂きました。 特に私もその人も、会社に対して請求したりするつもりはないのですが、 実態としてどうなんだろうと思い、質問させて頂きました。 朝休憩と聞くと、徹夜明けや夜勤の出勤の人がとられる休憩の感じがしました。

  • 仕事できつい時に徹夜して会うのって?

    主に男性の方にお聞きしたいのですが・・・。 お仕事で疲れているとき、睡眠時間を削ってでも会ってしまう・・・それはどういう感情があるのでしょう? というのも私の気になってる人は夜勤勤務。私はいわゆる昼の生活で、しかも昼間の時間に結構融通が利くので、彼と会う事も多いのですが、日中は彼にとっては本来睡眠を取るための時間のはず。先日も、いわゆる「仕事帰り」にうちの近所まで用事が会ってきてたので、私もちょうど彼に用事があり会いました。日中勤務の人で言えば、18時に仕事が終わって私と会ったのが23時ごろになる換算です。 そして彼はその1,2時間後には家に帰るという予定でしたが、結局別れたのは日中の換算で朝の5時ごろ、そして朝8時から仕事があるような感じです。 彼曰く「他の日は帰ったらずっと寝てるから」と言いますが、週に1日でも徹夜してまで会おうとする物でしょうか。きつかったら帰りませんか?よく「仕事が忙しいから会えない」という男性が多い中、睡眠時間を割いてまで、と思うとちょっと期待してしまうことがあります。しかし反面「私が引き止めてるんじゃないか」って彼に悪くて。ただ、元々好きな事(趣味)にはそうやって時間を割いていたようです。ちなみに彼とはちょっと遠距離です。(電車で2時間くらい) ちなみにやっぱり私は体の事が心配なので「帰って寝てよ」って気持ちと「一緒にいたい」気持ちで、なかなか自分からは帰ろうって言えません。

  • 仕事を辞めようと考えています。

    パートをしています。勤めて三年目になります。 結婚しており幼稚園生の子供がいます。(保育所には入れませんでした) 延長保育で19時まで子供を見てもらっています。 扶養範囲内で働きたいのですが、年数を重ねるごとに いつの間にか週5になってしまいました。 土曜日も忙しいときは仕事に出てくれないかと頼まれている状態です。 勿論、土曜日は子供を見ていてくれる人がいないので仕事には出ていません。 扶養範囲内で働きたいと会社には希望を出していましたが、それも却下され このまま行くと夫の社会保険を抜けることになってしまいます。 (私が勤めている会社には福利厚生はありません。) そして、半年前に複数のチーム(部署)ができて、そこでリーダーにされました。 時給は周りのパートさんと変わらないのですが、指示を出す側に回り 精神的にも時間的にも辛くなってきました。 指示を出すというのが性格に合わないらしく、いつも精神的に追い詰められてしまいます。 時間内に終わらないと残業になるのですが、他のパートさんが帰った後も リーダーは最後まで残って仕事の後処理や片付けをしなくてはなりません。 これで何回も幼稚園の迎えが遅くなったり、家事もできず洗濯や食器は山済み。 夫は家事も育児も協力的なのですが、仕事で疲れているのに申し訳ない気持ちで 一杯になってしまいます。 先月、仕事場で熱中症になり仕事を5日休みました。 (仕事場は夏だと40度を超えるときもあります) 休んでいる際に、仕事について考え、もう少し仕事を頑張って続けようと思いました。 その二週間後、子供の幼稚園行事があり必ず行かなくてはならないので休みを 社長に申請したのです。(忙しい時期だと休みは社長に言わなくてはなりません) その際に私の部署の作業の遅さやミスの多さを指摘され、 それを指示できていない、監視できていない私を 他の同期のリーダーと比較され非難されました。 (同期といっても入社した時期が同じなだけで私のほうが 圧倒的に勤務時間も短く、リーダーのような仕事を任された経験も少ないので その同期の子は先輩のような扱いです) 同じチームの子たちのミスもすべて私のせいだというような ニュアンスの言葉も言われました。 それで、さらに土曜日もでれないし、体の管理もできないのに 忙しい時期に休みを取るのか?と言われ、 頑張ろうと思っていた仕事がどうでも良くなってしまいました。 一応、その場は謝罪をして終わらせたのですが 優先すべきは仕事ではなく、家庭であり、子供であると考えるようになりました。 ですがその後、なかなか辞職を言い出せません。 どう辞職を切り出せばいいのか分かりません。 (今までこういった理由で辞職したことがないので) あのときに辞めればよかったと後悔しています。 すぐにでもやめたいのですが、 それ考えるとさらに重い気持ちになってしまいます。 何かアドバイスをください。 チームの人たちとは仲は良いので 音信不通で辞めたりなどはしたくありません。

専門家に質問してみよう