• ベストアンサー

自分にとって車の免許の必要性が分からない。

僕は今、自動車の免許の合宿に来ています。昨日から路上教習が始まりました。両親は免許持っています。でも、家には車がありません。自分には自転車と電車があるから別に車運転できなくてもいいと思ってました。けど、後輩に取れる時に取ったほうがいいと言われました。それをきっかけに後で後悔したくないから今、免許取ろうと思いました。路上教習は怖いし、危ないです。合宿は最短で2週間で車の運転技術が身に付けれるようにカリキュラムが組まれています。なので大変です。こんなしんどい思いしてまで免許を取る必要性が分かりません。 でも、早く家に帰りたいので頑張ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.7

私は東京生まれ、東京育ちですので同じように必要性を感じることが無く、28歳まで免許を持っていませんでした。 しかし28歳の時に仕事の関係でとんでもない田舎で暮らすことになり、そこではバスが1時間に1本あるかないかという 不便な生活だったので思い切って免許を取りました。そこでは運転免許は生活するために必要最低限のものであり、 家族全員が一台ずつ車を所有するような土地だったんですよね。 質問者さまも今はお若いようですし、必要性を感じない生活をしていらっしゃるのかもしれませんが、 将来的にいつ必要になるかわかりませんよね。私のように仕事で突然住む場所が変わるかもしれませんし、 お子さんが生まれて病院に通ったり、通学の送り迎えに必要になるかもしれません。 免許というのは取りたいと思ってすぐにもらえるものではなく、ある程度の時間もお金もかかるものなので、 後輩の方がおっしゃるように取れるときに取っておくのが良いと私も思います。 大人になればなるほど、まとまったお金があってもそれをすぐには使えないようになりますので…。 また、いまこのご時世、突然リストラに合い、別の仕事を探すなどということも皆無とは限りません。 やっと見つかった仕事に免許がないために受からなかった、などということのないように やはり今頑張って取っておくのは損にはならないのではないでしょうか。履歴書にもどうどうと書くことのできる資格ですしね。

その他の回答 (6)

noname#95176
noname#95176
回答No.6

車ないなら買えばいいじゃん。車があればちょっと温泉とか、海とか友達いっぱいつれて行けるよ。 運転する仕事にも就けるよ。営業とか。 ないよりあったほうがいいでしょ。 将来引っ越すことになって、車がないとどこにも行けない土地に行くかもよ。その時に新たに免許取るっていうのも大変でしょ。 筆記は本を2~3回読めば覚えるし、実技は遊園地のゴーカートのような気持で(笑) がんばんなよ。

• draft4
回答No.5

将来、就職して仕事をするようになれば車を運転する機会がでてきます。 物を運ぶのが専門の仕事じゃなくても、商品を納品したり、遠くのお客さんの所に行ったり、その他色々そのような使い方があります。 あとは、個人的な遊びとか親から頼まれて荷物を運んだりとか墓参りに連れていったりとか色々、

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 都会だとそうでもないのかもしれないけど、免許ないと就職の幅がせまくなったりしますよ? この先の恋愛とか結婚とかにも、影響力は小さくないですよ。(多分今若い人ですよね?) 取れる物は時間があるうちに取っときなよー。

• poolisher
回答No.3

うまくいってないの? 金払って受講始めてしまったんだから、哲学的なことを考えるのは 終わってからにしたら? 取りあえずがんばって卒業しなさい。 免許取るか取らないかはその後悩めばいいじゃない。

• blazin
回答No.2

そうはいっても2週間で貴方の身分証明にもなるライセンスが取れるんだから。それはそれで貴重な体験じゃない? もし今後運転しないなら、余計に今だけ頑張る気持ちでしっかりやれば良い。後貴方がその免許を使おうが使うまいが貴方次第なんだよ。 そして後輩が言うように、免許を取るにはそれなりに時間が掛かる。 後回しでいつか取ろうと思ってると意外に取れない。必要性があるとは事思わないと現時点では思っててもさ、この先どうなるか分からないじゃない?だから取っておくのは絶対意味があるんだよ。 良くも悪くも2週間の付き合い。2週間の経験。 濃縮されてる分しんどい部分はあるけど、折角そこまで来たんだし、お金も払ってもらってるんだから。 後の後悔したくない貴方のその最初の気持ちを何とか終わりまだ温め続けて、しっかりセーフティードライバーになって帰ってきてください。 頑張ってね☆

• ann3791
回答No.1

車は便利ですよ。 電車だと駅についてすぐ近くだといいですが、少し歩くとなるとちょっとあれです・・・ まぁがんばってください