• ベストアンサー

A型肝炎について

3ヶ月半の子どもがいる母親です。先月A型肝炎で入院し原因ははっきりしないまま退院はしましたが今週始め子どもの検査をしたらA型肝炎にかかっていると昨日結果が出ました。特に症状もないまま終わる可能性が高く日常生活もふつうで良いとの事ですが、子どもから他の人へ感染しないように注意するようにとは言われました。何をもって完治したと判断したら良いのでしょうか?感染はいつまで気をつければ良いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。A型ですか。 この肝炎では、経口感染なので感染経路の特定が重要ですね。 できるだけ調べた方がいいのですが。 さて、経過ですが特に強い症状が出てないご様子ですね。 一応、検査数字が下がったら直ったと思ってよろしいかと思います。 。大体の目安は1、2か月と言った所でしょうか。 お子さんの場合は症状が出てない様子なのでもっと早く1か月程度で下がるかもしれませんね。 http://www.nara.med.or.jp/kenkou/14-12.html お大事にしてください。

参考URL:
http://www.sapmed.ac.jp/~isogaih/infect/shikkan/0401a_kan_f.html
pocopocoman
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 参考URLまでつけて頂きありがとうございます。 1,2ヶ月の目安という事で安心しました。