先輩との食事のお礼について

このQ&Aのポイント
  • 女性の質問者が、会社の先輩から食事に誘われました。先輩は食事代を奢ると言っており、質問者は友達を連れて行くこともできると言われています。しかし、質問者は友達を連れて行くのは失礼かと悩んでいます。
  • 質問者は先輩が予約したお店がおしゃれで驚いており、自分がそこまでの仕事をしていないことを恐縮しています。
  • 質問者は友達を連れて行くかどうか迷っていますが、一人で行く方が良いと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩との食事

こんばんは。私は女性です。 会社の先輩のために仕事をしたのですが、今度お礼したいから 食事にいきませんか、奢りますと誘われました。 もし2人ではどうかなって思うなら、友達連れてきてもいいよと言っていました。が奢ってくれるといわれていて、友達を連れていくのも失礼な気がしてとりあえず私1人でいこうかと思っています。 先輩が予約してくれたお店は おしゃれでびっくりしました。 こんなおしゃれなレストランにつれていっていただくほど の仕事はしていないのですが・・恐縮です。 もう1人つれてきてもいいよ、っていっているけど、 こういう場合、1人でいったほうがいいですよね? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先輩が質問者様にお礼ということですので、私が質問者様の立場だったら、確かにもう一人連れて行くのには気が引けます。 ただ、 その先輩は男性ですか?女性ですか? 女性の先輩であれば、質問者様お一人で行かれたら良いと感じます。 その先輩とのご関係がどの程度かよく存じ上げませんので、なんとも言えないのですが・・・もしかしたら、一対一ではかしこまってしまって話しにくいから、もう一人連れてきてもいいよ!という先輩のお気遣いかもしれません。 もし一対一で緊張して会話がはずまない恐れがあるのであれば、遠慮なくもう一人お誘いしたほうが結果として良いように思います。 そして、もしその先輩が男性であれば、質問者様に異性としてのご好意があるとは予測できませんか? 万が一その可能性が考えられ、そして質問者様がその男性を異性として意識できないのであれば、迷うことなくもう一人お連れしたほうが今後面倒がなくて良いと思います。 「まさかあの先輩がそんなわけない」「年齢が離れているから異性として見られていることはまずない」などと考えていても、実際はわかりません。 一度一対一でお会いすると、次回も一対一で誘いやすくなります。 状況がよく把握できておりませんので、まったく回答になっていない恐れもありますが・・・^^; 少しでも参考になれば幸いです。

marissa09
質問者

お礼

ありがとうございます。 その先輩は男性です。 好意があるから誘うという可能性もあるのでしょうか。 あくまで先輩だと思っていますが、人としては好意をもっています。 今回はせっかくお誘いいただいたので、行ってみますが、やっぱり あつかましく、誰か一緒に連れていくのはやめておきます。倍は お金がかかるし、悪いですよね・・ ありがとうございました。