• ベストアンサー

川で捕まえた緑色の幼虫

子供の夏休みの1研究で水辺の生き物調べを行いました。 ガサガサをやって 写真に撮り後で種別を調べるやり方です。 添付の虫の名前が分かりません 教えていただけると助かります。 40mmくらいはありました。川で捕まえましたが、水の中を 自由に泳いではいませんでした。浮かんでいる感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Silurus
回答No.2

質問の水生昆虫はガムシの幼虫です。 成虫はゲンゴロウに似た甲虫で水草を食べます。 幼虫は肉食でモノアラガイなどの巻貝を主に食べますが、オタマジャクシなどの他の水生動物も食べます。 頭の牙のようなものは大顎で左右の長さが違います。 よく似た物にゲンゴロウの幼虫がいますが、腹部の先端に長い気管がある、左右の大顎の長さが同じことなどの違いがあります。

shars_2009
質問者

お礼

Silurusさん 回答ありがとうございます。 ガムシで検索したら出てきました。 初めて見ました。大人になっても昆虫は面白いですね。 これで子供の自由研究も内容が充実します。

その他の回答 (1)

• Uginx
回答No.1

ヘビトンボの幼虫に似ているような気がします。(苔で緑色になっているの でしょうか?) http://mushinavi.com/navi-insect/data-hebitonbo.htm http://www2.educ.fukushima-u.ac.jp/~tsutsumi/research_materials.html

shars_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色が色だけにヘビトンボの幼虫ではないと思っていましが、 苔で緑色というのも有りかもしれませんね、 ありがとうございました。