• ベストアンサー

冷凍貨物の品名

冷凍貨物の品名の記載でFROZEN SKIPJACK TUNA ROUNDとありましたが、 カツオなのかマグロなのかその両方なのかがピントきません。 又、ROUND自体で何か意味するものはありますでしょうか? ROUND-丸いから缶詰?とか想像しています。 それともROUNDは多数との意味で理解すれば宜しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202629
回答No.4

NO.2です。 tuna round も round tuna も同じ事のはずですと言うのも skipjack tuna whole roundをwhole round skipjack tunaとも言います。 下記のURLは、round tuna のイメージです。 輪切りにしたtunaや、頭と尾を切り落としたtunaをround tunaと称していますよ。 http://images.google.com/images?hl=ja&client=opera&rls=en&hs=VCi&num=30&q=image+of+round+tuna&lr=lang_en%7Clang_ja&um=1&ie=UTF-8&ei=V_GGSpHyIdKGkQXWjuScBw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1

ubs17gw
質問者

お礼

追加にてリンク先をご紹介頂き誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mickeyzz
回答No.3

http://images.google.com/images?gbv=2&hl=en&ie=UTF-8&q=FROZEN+SKIPJACK+TUNA+ROUND&sa=N&start=20&ndsp=2 上記の写真からみますと、SKIPJACK TUNA は完全にカツオのようです。 ROUNDは通常WHOLE ROUNDで「丸ごと一本」ですから、ROUNDだけでも丸ごとを意味すると思います。 カツオはもし販売する時に切るなら輪切りにはせず、長くおろすはずです。

ubs17gw
質問者

お礼

写真のご紹介を含め大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

frozen skipjack tuna whole round の言い回しがありました。日本語の”丸ごと一匹”を直訳したような感じですね。 これから推測すると frozen skipjack tuna round 輪切りにして冷凍したカツオ と思うのですが・・

ubs17gw
質問者

お礼

frozen skipjack tuna whole roundの言い回しをご教示頂き誠にありがとうございました。 勉強になりました。

• tttry
回答No.1

TUNAって、ツナでしょ。 ツナについては、Wikipediaを検索して下さい。 ROUNDは、一〇や一〇〇のように、端数の付かない数字。きりのよい数です。

ubs17gw
質問者

お礼

早速のお答えを頂き誠にありがとうございました。