• ベストアンサー

見せる生活

お世話になります 日没近くになると部屋の電気を点けますよね 一般的感覚からしますと、その場合はカーテンや雨戸を閉めて、外から部屋の中が見えないようにすると思います しかし、電気を点けて更にカーテンも全開にし、部屋の中で寛いでいる様子を外を通る人に見せるかのような御宅も結構あります 高層階でならば、外からは見えないので理解できますが、 一戸建ての一階の部屋など、通りに面している御宅でも、全開オープンな家を多く見かけます 一体どういう意図で見せているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うちの場合ですが、見せているといった意識はないです。 まぁ、うちの辺りは田舎なので夜になると歩く人も少ないし(犬の散歩程度)車の通行も少ない。 さすがに冬は開けっ放しにはしませんが、夏等は風が通り抜けるのにレースのカーテンでも邪魔で(風が吹くとぶわぁぁぁ~と広がっちゃうので)たまに開けている時があります(^^;) 風が抜けないとさすがに暑いですので、開けているのはこの時期限定です。 家の中からは外が分からない場合もあるので、それが意識の違いではないでしょうか? でも、さすがに開けているときは誰が見ているか分からないので、ある程度の身なり等はしています。

kyoutoukyo
質問者

お礼

とてもよく理解できました カーテンぶわ~がNGだったのですね よくわかりましてすっきりしました ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

近所にちょっと知られた設計事務所が設計した2面道路の狭小間口の4階建ての住宅が建ちました。道路側は両面とも床から天井までガラス張りの家です。3階道路側に、置き型のバスタブが道路から竣工前には眺められました。入居してからはさすがに、常時ブラインドは下げ放しです。入居されている方が、この設計を望んだのかは分りません。因果関係に対する想像力が、設計者にも建築主のいずれにも欠けていたのかはわかりません。ただ人によってどこまで自分達の生活を人に曝すかは差があります。私個人としては、一定のところで、線を引いた方が良いのではないかと思っていますが。

kyoutoukyo
質問者

お礼

バスルームを見せるのは犯罪ですね 「ウチは全開オープンにしているよ」という方の意見を聞いてみたいです

回答No.3

窓を素敵に飾り、演出として見せる場合はありますが、好き好んでプライベートスペースをみせる人はいないと思います。No1さんが回答しておりますが、南側が道路だったりすれば、必然的に窓は道路側となります。意図は無いと思います。 ただ考え方によっては防犯のため開口部を大きく取る場合がありますが。。

kyoutoukyo
質問者

お礼

そうなんです 見せるからにはそれなりのインテリアでもあるのかと思いきや、覗いてみると普通に散らかっている普通の部屋なんですよね(笑)

• sosumo
回答No.2

別に意図はないと思います。単に窓の位置が道路側だったりしただけではないでしょうか?

kyoutoukyo
質問者

お礼

それはそうですね 道路側であればこそ、外部の目を気にするものだと思っていました

• nabituma
回答No.1

どういう意図でというより、単に見られることが気にならないからではないでしょうか? 中で裸で歩いていれば問題でしょうが、中の生活が見られるというところで、それを気にする人と気にしない人がいるということでしょう。 気にならなければOPENにしたほうが、中の人も開放感があっていいと思えるでしょう。 私はあまり気にしませんが、妻は気にするのですぐ閉めます。

kyoutoukyo
質問者

お礼

カーテンまで開けて? 気にしないのはわかりますが、カーテンくらい閉めるだろうと思います カーテンを開けている時点で「見せている」ことになりませんか?