• ベストアンサー

見せる生活

お世話になります 日没近くになると部屋の電気を点けますよね 一般的感覚からしますと、その場合はカーテンや雨戸を閉めて、外から部屋の中が見えないようにすると思います しかし、電気を点けて更にカーテンも全開にし、部屋の中で寛いでいる様子を外を通る人に見せるかのような御宅も結構あります 高層階でならば、外からは見えないので理解できますが、 一戸建ての一階の部屋など、通りに面している御宅でも、全開オープンな家を多く見かけます 一体どういう意図で見せているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うちの場合ですが、見せているといった意識はないです。 まぁ、うちの辺りは田舎なので夜になると歩く人も少ないし(犬の散歩程度)車の通行も少ない。 さすがに冬は開けっ放しにはしませんが、夏等は風が通り抜けるのにレースのカーテンでも邪魔で(風が吹くとぶわぁぁぁ~と広がっちゃうので)たまに開けている時があります(^^;) 風が抜けないとさすがに暑いですので、開けているのはこの時期限定です。 家の中からは外が分からない場合もあるので、それが意識の違いではないでしょうか? でも、さすがに開けているときは誰が見ているか分からないので、ある程度の身なり等はしています。

kyoutoukyo
質問者

お礼

とてもよく理解できました カーテンぶわ~がNGだったのですね よくわかりましてすっきりしました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

近所にちょっと知られた設計事務所が設計した2面道路の狭小間口の4階建ての住宅が建ちました。道路側は両面とも床から天井までガラス張りの家です。3階道路側に、置き型のバスタブが道路から竣工前には眺められました。入居してからはさすがに、常時ブラインドは下げ放しです。入居されている方が、この設計を望んだのかは分りません。因果関係に対する想像力が、設計者にも建築主のいずれにも欠けていたのかはわかりません。ただ人によってどこまで自分達の生活を人に曝すかは差があります。私個人としては、一定のところで、線を引いた方が良いのではないかと思っていますが。

kyoutoukyo
質問者

お礼

バスルームを見せるのは犯罪ですね 「ウチは全開オープンにしているよ」という方の意見を聞いてみたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

窓を素敵に飾り、演出として見せる場合はありますが、好き好んでプライベートスペースをみせる人はいないと思います。No1さんが回答しておりますが、南側が道路だったりすれば、必然的に窓は道路側となります。意図は無いと思います。 ただ考え方によっては防犯のため開口部を大きく取る場合がありますが。。

kyoutoukyo
質問者

お礼

そうなんです 見せるからにはそれなりのインテリアでもあるのかと思いきや、覗いてみると普通に散らかっている普通の部屋なんですよね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sosumo
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

別に意図はないと思います。単に窓の位置が道路側だったりしただけではないでしょうか?

kyoutoukyo
質問者

お礼

それはそうですね 道路側であればこそ、外部の目を気にするものだと思っていました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

どういう意図でというより、単に見られることが気にならないからではないでしょうか? 中で裸で歩いていれば問題でしょうが、中の生活が見られるというところで、それを気にする人と気にしない人がいるということでしょう。 気にならなければOPENにしたほうが、中の人も開放感があっていいと思えるでしょう。 私はあまり気にしませんが、妻は気にするのですぐ閉めます。

kyoutoukyo
質問者

お礼

カーテンまで開けて? 気にしないのはわかりますが、カーテンくらい閉めるだろうと思います カーテンを開けている時点で「見せている」ことになりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雨戸・カーテンを閉める時間帯

    とてもバカらしい質問かと思いますが、前々から疑問なので教えてください。 実家は雨戸の無い家でした。(物心ついてから住んだ家の話ですが。) また、二世帯住宅で二階に住んでいたので、カーテンも夜になったら閉めるという感じでした。 今結婚して一戸建てに住んでます。 一階がリビングで窓が2面ついてますが、1面は道路と、他方はお隣さんと面してます。 普段は両方ともレースのカーテンを閉めてます。 今の季節だと、大体15時過ぎくらいから薄暗くなってきますよね。 リビングにPC置いているので、薄暗くなると電気を点けたくなってくるのですが、そうするとお隣や道路を通る人から丸見え。 (一応植え込み等はあるのですが、見ようと思えば見えちゃいます) でもあまり早くからカーテンひいてると、何してるのかしら?って思われちゃいそうで・・・考えすぎでしょうか? なので、今は頑張って薄暗い中で午後は過ごして、17時近くに雨戸を閉める生活をしてます。 カーテンはほとんど使ってません(笑) 世の中の皆さんは、カーテン閉めたりする時間ってあまり気にしないものですか? また、雨戸って何時くらいに閉めるものですか? (小さい頃に住んでいた家では、お布団ひいた後、寝る前に雨戸を閉めるって感じでした) 明かりをつけても外から見えないレースカーテンにすれば良かったとは思うのですが・・・ 引っ越してまだ2年目なので、買い替えの予定はありません。

  • 一階の雨戸、どうしてますか?

    今回、中古の一戸建てを購入しました。 その家の一階部分、道路に面したところは掃き出しの窓になっています。 先日、引っ越してみて感じたのですが、毎日、雨戸の開け閉めが面倒なのです。 かといって、雨戸を閉めたままにしていると、ご近所さんからみると 感じの悪い家になってしまうでしょう。 カーテンはレース(ミラー)と安物の薄いカーテンを使っています。 昼間は問題ないのですが、夜、外から見えそうで。 実際には、部屋の照明器具がはっきり見えた程度なので 気にしなければいいのかな、とも思うのですが、やはり気になります。 みなさん、どのようにされています。 ご近所さんはこまめに毎日雨戸を開け閉めされているようです。 これまでマンション暮らしで、雨戸などなく外からの視線も気にしなくて良いところだったので、気楽だったのですが。 出勤前の時間のないときに雨戸を開けるのは避けたいですし、 仕事から帰ってきて疲れているときに(しかも冬の寒いときに) ガタガタと雨戸を閉めるのも...... アドバイスをお願いします。

  • 隣のマンション住民の生活が丸見えで困っています。

     私は8階のマンションに住んでいますが、ベランダ越しに真向かいのマンションの住民の生活が 丸見えで困っています。 その住民は若い男性のようですが、夜もカーテンを閉めずに明かりが煌々のなかパンツ1枚で、ベランダで酒を飲んでいるとか、女性と抱き合ったりしている様子が、こちらは見たくもないのに窓越しに、見えてしまし気になってしょうがありません。高層マンションで何も見えないと思っているのでしょうが、私以外の真向かいのマンションの住民にはしっかり見られているはずです。  普通の感覚であれば夜はカーテンを閉めるの常識と考えます。どうにかして相手に「見られていますよ」と知らしめる手段はないものでしょうか。へたに注意するとのぞきと誤解されてしまうのも心配です。

  • 遮光性 or 厚地カーテン

    こんにちは、現在、1Fの人通りの多い部屋に住んでいます。 今まで雨戸があったので、ミラーレースカーテンを使っていました。 しかし、先日雨戸が戸袋から出なくなってしまい、 自分では修理できないようですし、修理を頼んだ場合、 かなりお金がかかりそうなので、新しくカーテンの購入を考えはじめました。 新規で購入する場合、遮光性 or 厚地カーテンでは、どちらがよいでしょうか?また、薄地のカーテンの場合は、やはり夜電気をつけると透けてしまうでしょうか? 1.夜電気をつけても、部屋の中に人がいることがわからない。 2.金額は出来るだけ安く抑えたい。(~3000円) 色などのアドバイスもありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 泥棒の仕業?朝起きたら窓が全開でした。

    さっき朝方5時に起きたら窓が全開でした。 ちなみに雨戸もガラス窓も、網戸さえも全開でした。 1階建ての平屋に一人で住んでます。 いつも必ず窓は閉めてから寝るのですが、今日は鍵を閉め忘れていたみたいで、 朝方5時に起きたら窓が全開でした。 部屋の中を荒らされた形跡はゼロです。 ちなみに、夜中は雨がかなり降ってたみたいで、私が自分で寝ぼけて窓を全開に開け、そのまま寝るなんてことはまず有り得えないのです。。 怖くなり警察に一応来てもらいましたが、様子見となりました。 ちなみにストーカーの被害にはあっていません。

  • 1階リビング、外からの視線が気になりませんか?

    実家が2階にリビングがあったため、あまり気にしたことが無かったのですが、1階にリビングのある方、窓越しに外からの視線は気になりませんか? 今日のように雨がふって薄暗い日などは日中でも室内で電気をつけますよね?それだとレースのカーテンを引いていたとしても外からは中の様子が丸見えだと思うのですが気になりませんか? 現在、借家に暮らしており1階リビングです。 主人からは気にしすぎと言われますが、昼間電気をつける時はどうしても気になってカーテンを半分しめたり、時には昼間でも全部カーテンを引いてしまいます。(明るい日はしません) みなさんはどうされていますか?

  • 部屋は2階南西6畳。エアコン時省エネの設定は?

    こんにちは。 首題の件に関して質問させて下さい。私の部屋は2階の南西向きに位置しており、南側と西側に窓があります。6畳で、太陽光を遮る建物はありません。そして窓には雨戸等は無くレースのカーテンと遮光カーテンしかありません。 この様な状態なのですが、現在南と西両側をレース及び遮光カーテンを閉めてエアコンをつけ、暗いので昼間ですが部屋の電気の蛍光灯を付けております。 一般的に考えて、省エネだと思われるのは全部のカーテンを閉めてエアコンを付けて蛍光灯も付ける方でしょうか?それとも一部だけでもカーテンを開けて外の明かりを取り込んで、蛍光灯を付けない方が省エネでしょうか? 蛍光灯の消費電力も分かりませんので、一般的な考え方でご教示願えないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 遮光カーテン

    ある事情があって、外からは留守状態にしたくて、1級遮光カーテンを取り付けたのですが、1級といいながらも外から部屋を見たときには普通のカーテン並みの明かりが見えていました。 窓の上、横からももっとハッキリと明かりが・・・ 1級遮光は暗幕のような真っ暗になるものだと勘違いしておりました。 外からの光を遮るものであって、部屋の中の明かりをもらさないものではなかったのですね。 賃貸ですので、勝手に雨戸のようなものを取り付けるわけにもいかず、困っています。 カーテンボックスも考えたのですが、ボックスでは無理のようでした。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 出窓をうまく目隠ししたいのですが…

    お世話になってます。 一階の南西で、西側に出窓のあるとっても日当たりのいい部屋なのですが、たった一つの欠点は外から見えるのでは、ということ。出窓のすぐ外側は植え込みになっていて、出窓自体にも出っ張った部分にはコの字のカーテンレールがあるのでレースのカーテンをかけています。 でも、問題は夜。電気をつけて外に回ってみてみたら、結構目をこらさなくても中の様子が見えました。ちょうど交差点のある角なので、車がよく止まることもあり、気になります。 カーテンレールは出窓の上の部分(もとの壁部分)にもついているので、もう一枚透けないカーテンをかけることもできるのですが、それではいかにも味気ないし、変ですよね…出窓に植物を置いているので狭苦しいとかわいそうかな、などとも。 出窓のある一階の家に住むのって初めてなので、うまくつかいこなせてない感じです。同じような経験のある方、なんでもいいのでアドバイス、よろしくお願いいたします!

  • 覗いてくる後ろの家族

    私が新築してから、約1年後に新築してきた後ろの住人に困っています。 住人は二世帯で1階が親、2階が息子家族です。 土地を買ったのは、後ろの住人がかなり先だったのですが、我が家が先に新築しました。 今考えると、我が家の立地を確認してから、自分達に良いように設計したとしか思えません。 我が家は広くて庭を取ったのですが、後ろの住人は、土地一面、家で、わざわざ我が家の庭に面して、1階、2階とも全て掃き出し窓で、合計8枚です。しかもかなりの大型犬を飼っていて、部屋の一番見える所に犬をいつもいさせています。 物置に何か取りに行くだけで、姿が見えなくなるまで、吠えられて、庭に出ることも出来ません。子供を遊ばせる事も出来ません。 1階も2階も朝から晩までレースのカーテンだけで過ごしています。でも、外からは全く見えないカーテンです。 1階には雨戸が付いているのに、我が家の庭に面している窓だけ、わざと22時ごろまで雨戸を閉めず、いつもレース1枚です。こちらのすりガラスにコウコウと明かりが漏れています。 カーテンは1階も2階も、覗くために、隙間が空いています。 本当に気持ち悪いです。 庭にいると、覗かれ、目が合った事もありました。その時は、すかさずカーテンを閉められました。 来客があると、必ず覗いてチェックされます。 後ろが雨戸が閉まっている時に、見えない所に駐車しても、見える部屋の雨戸を開けて、チェックされます。 洗濯物を、干していると、外に出てきて後ろから覗いていて、砂利の音で私が気付いて振り返ると、外で違う事をやってるフリをします。 私がいないのを確認すると、また洗濯物チェックが始まります。 大きい犬を飼っていて、1日中吠えてて、うるさいのに、フェンスもしない、しつけもしない。 本当に、毎日監視されていて、辛いです。 毎日覗いてくるくせに、後ろの住人、我が家には、全員挨拶しません。 何か良い対策はあるでしょうか?