• ベストアンサー

排卵日を知り妊娠の確立を上げるための方法を教えてください

子作りを希望しています。 使用している排卵検査薬には、『排卵前24~36時間前に尿中に でてくる黄体形成ホルモンをすばやく正確に検知します。 そのため陰性から陽性に変わった日から48時間が最も妊娠しやすい』 と書かれていました。 先日、卵子の生息時間が6時間~10時間と知り、あまりの短命さに びっくりしました。 できれば男の子が希望です。 また男の子を希望する場合、陽性が出た24時間~36時間後に 仲良くすれば良いのでしょうか。 また妊娠の確立を上げるには、24~36時間の間に、朝・昼・夜 (大げさですが・・・)数多く仲良くするしかないのでしょうか。 ただ、多く仲良くしすぎると最後の方は元気のない精子になるのでは と心配です。 産婦人科で排卵するタイミングを診てもらうのが一番良いので しょうが、海外で生活をしており医療費がめちゃくちゃ高く 気軽に行くことができません。 今更遅いのですが基礎体温をつけ始めました。 こんな私にアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 病院で卵胞チェックをする以外で、自分で排卵日を予想する方法です。 step1.生理周期からだいたいの排卵期を求める 排卵日は次の生理予定日から遡って15日目前後と決まっていますので、生理周期が比較的安定していればそれだけで排卵期はある程度つまけます。 step2.排卵期に入る数日前から排卵検査薬を使い始める 例えば、生理周期が28日周期の人なら、生理開始日を1日目として13日目から15日目頃が排卵日ですので、10日目頃から排卵検査薬を使用し始めます。初めて陽性が出た時から約36時間後に排卵します。ただし検査頻度が一日に1、2度では、それが「本当に初めての陽性であるかどうか」が不確定要素として残りますので、時間的誤差を考えて「初めて陽性を見てから24時間後ー36時間後」くらに考えておくといいと思います。 教科書的には最初の陽性から36時間(プラス数時間)後に排卵、陽性反応のピーク(LHサージのピーク)からだと約12時間後に排卵します。 より精度をあげたければ、検査頻度を一日数回に上げて使用済みスティックを順番に並べていくとよりよく解ります。 step3.排卵検査薬の結果を見ながら、身体の変化に注目する 排卵検査薬の陽性が出る少し前から、頚管粘液という透明で伸びるおりものが増加し始めます。排卵検査薬の反応ピークと頚管粘液の増加はほぼ同期しているはずです。 また、人によっては排卵前日に乳首痛や乳房の張りが強くなったり、排卵痛や排卵出血などの症状があることもあります。それらの自覚症状と排卵検査薬や基礎体温などの客観的データとの関係を考察してみてください。一人一人の「クセ」のようなものが見えて来ると思います。 step4.基礎体温が完全に高温相に移行したことを確かめる 基礎体温は、排卵「予測」には使えません。他の方法で排卵を予測した後で基礎体温が完全に高音相に移行したこと(高温が数日以上持続する)を確認して「排卵した」と考えます。 以上が自分でできる排卵予想&確認の方法です。 >先日、卵子の生息時間が6時間~10時間と知り、あまりの短命さに びっくりしました。 そうですね。ですが、その分精子の寿命はもう少し長いので「前倒し前倒し」でチャンスを持っておくことが妊娠の確率(確立ではありませんよ)を上げるポイントです。排卵した時に精子が常に待機しているようにするといいのです。 >また妊娠の確立を上げるには、24~36時間の間に、朝・昼・夜 (大げさですが・・・)数多く仲良くするしかないのでしょうか。 ただ、多く仲良くしすぎると最後の方は元気のない精子になるのでは と心配です。 繰り返しになりますが、精子の寿命は卵子よりも長く平均で2-3日ほどです。なので、一日に何度も仲良くしても無意味です。そうではなく、コンスタントに「数日に一回」を積み重ね、排卵前日と当日は絶対に外さないことが妊娠率を上げる秘訣です。 >できれば男の子が希望です。 また男の子を希望する場合、陽性が出た24時間~36時間後に 仲良くすれば良いのでしょうか。 残念ですが、性交のタイミングと児の性別には関係がありません。性交タイミングによるものや、他のあらゆる方法でのいわゆる「産み分け法」を多く目にされていると思いますが、そのどれにも科学的根拠は全くありません。

yosakko
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 検査薬をノートに貼り、変化がわかるようにしました。 主人も協力的なので、2人で頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 246z-goo
回答No.2

排卵日チェッカーなるものがあります。 うちではこれを参考にして仲良くしています。 http://www.esampo.com/work/days_checker/

参考URL:
http://www.esampo.com/work/days_checker/
yosakko
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます!

• mira723
回答No.1

基礎体温をつけているのなら、排卵日は予想できると思いますので、その辺りを狙ってなかよくするしかないですね 実際に妊娠するかどうかは、神のみぞ知るって感じなので、こればかりはなんとも言えません

yosakko
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます!