• ベストアンサー

排卵日特定について

排卵検査薬について教えて下さい。 説明書に「黄体形成ホルモンと排卵日の関係」が 図で示されていて、それを見ると 実際の排卵日にはホルモン分泌はほとんどないように思えます。 とうことは、結果が一度陽性になり、その後うっすら 陽性に変わった頃が排卵なのでしょうか?? 現在妊娠を希望しており、排卵日を自分なりに 把握したいなと思い質問しました。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 詳しく把握したいと言う事は感心ですが^^。 確かに濃い陽性が出た日で仲良しして、次の日の薄陽性になった日で 排卵していると言う感じでいいと思います。 でも、これはあくまで脳下垂体から出されたLHホルモンを検査薬が感知していると言う事に過ぎないのです。 実際の排卵は、そのLHホルモンとぴったりあって居ると言う事ではない場合もあるのですよ。 合っている場合もあります。 合って居ない場合もあります。 無排卵でもサージは出ている場合もあります。 そう言う事なんですよ。 排卵日を把握するには、排卵検査薬や、周期の基本排卵日、 体温、頚管粘液、腹痛などを参考にして総合的に考え抜き 排卵日を特定に近づける努力をします。 排卵検査薬→濃い陽性の薄っすらになった日(が多いとされて居るだけ) 周期の基本排卵日→今までの生理開始日から14日遡ッた日 体温→欠落日の前日、当日、翌日、高温に上がった日 頚管粘液→10cm近く伸びた日を含む3日以内位 腹痛→一番きつい日ごろ(一番キツイ日とは限らない、腹痛がある間とも限らない) 排卵把握は大変ですよ^^;。頑張ってくださいね。

tomica000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体温以外は自分なりに把握できているつもりでしたが ここ2ヶ月程、今までにない周期で排卵前の症状が 出たため、少し戸惑っていまして・・ 一人目が男の子でしたので、次は女の子を希望しており、 排卵日をしっかり把握したいなと思い、お伺いしました。 ご丁寧に解説いただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。