• ベストアンサー

排卵日から1週間後くらいの下腹部痛について

妊娠を希望しているため、排卵日検査薬でタイミングをとっています。 最近気づいたのですが、排卵日から6~7日後あたりに 毎月鈍い生理痛のような左下腹部痛があります。 朝寝ているときによく痛みます。 排卵後の痛みにしては遅すぎるし、これは何なんでしょうか? ホルモンの分泌が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 確かにホルモンの分泌が悪いことも考えられますが 痛みが続いているようなら婦人科に行ってみては いかがでしょうか!? 下腹部の痛みは、子宮筋腫などの女性の病気も 考えられます。筋腫が小さいうちは、自覚症状が 見れらない場合が多いですからね。

参考URL:
http://www.j-medical.net/wom_index.html
pastel0423
質問者

お礼

添付していただいたURLとても勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵日が知りたいです。

    排卵日はいつだと思いますか? 妊娠希望です。 排卵検査薬を使いタイミング法をしています。 排卵検査薬がなくなってしまい、最後の2回は違う種類の排卵検査薬になってしまいましたが。 8月18日23時頃仲良ししました。 21日日中から22日朝にかけ、下腹部痛がありました。 21日は左下腹部、22日朝は右下腹部に痛みがありました。 私の予想では21日夜から22日昼にかけてが排卵だったのかな?と思っています。 また、排卵日とタイミングは合っていますでしょうか?

  • 排卵検査薬陽性後の下腹部痛って?

    いつも利用させていただいております34歳主婦です。妊娠を希望しています。今回排卵検査薬と基礎体温を併用してタイミングを取りました。しかし,排卵後左下腹部痛が数日続いたのです。説明書には36時間以内に排卵が起こると書いてあったので,タイミング的にはいいと思うのですが。加えて体温もなかなか上がらず…。排卵日間違えたのかなぁ。排卵後に下腹部痛ってあるものなのでしょうか??また今回妊娠の可能性はあると思いますか?実は4ヶ月ほど前から生理予定日1週間前以降の性交で不正出血が続いているので,妊娠の可能性がなければ早めに(今回の高温期の間に)婦人科を受診したほうがいいかなと考えています。みなさんのご意見お聞かせください。  生理周期25~27日(最近4周期分) 生理初日11/4   11/17 36.55 陰性   11/18 36.73 陽性 仲よし   11/19 36.66 陰性 仲よし 下腹部痛   11/20 36.64        下腹部痛   11/21 36.74        下腹部痛   11/22 36.96 (高温期?)

  • 着床痛、もしくは排卵後の下腹部痛について

    12日から13日に日付が変わる頃、ちょうど寝る前に生理痛のひどい時ような腹痛(動けず蹲る程の痛み)がありました。 排卵日を病院で見てもらったり、検査薬を使ったわけではないですが、 着床時期なので着床痛かと疑いました。着床痛に医学的根拠がない事も、 信憑性がないことも、ほとんどの方に見られないことも存じております。 着床痛でなければ、何の痛みだったのでしょうか? 同じような痛みを感じた方はいらっしゃいますか? 妊娠された方のお話しで妊娠していてもしていなくても、 同じような生理前の症状があった、と聞きました。 動けなくなる程の痛みは上記の1日だけで、生理中に同じような痛みはあっても 生理前にこのような痛みがあったのは初めてです。 終始同じ痛みが続くわけではないのですが、こんなに波があるのかと気になりました。 同じような経験された方がいらっしゃったら体験談を教えて下さい。 体温が上がったあたりから、下腹部や足の付け根ののぴりぴりした痛み、 きゅーっとしめつけられるような軽い痛みは続いています。 排卵痛はよくある、と聞くので、遅れて排卵があったのか、とも思いましたが、 体温も高いままが続いているので、 黄体ホルモンの分泌が始まっている(排卵後?)と分からなくなりました。 体温高くなった頃にもう一度タイミングを取れればよかったのですが、 私が体調を崩してしまいました。 昨日あたりから生理痛のような症状(子宮辺りが重い感じ)があるので、 今回は見送りだと思っているので検査薬も未だ使っていません。 あと、排卵日は11/6,7前後と思っても大丈夫でしょうか? 基礎体温と体調の様子から何か分かることがあれば、ご指摘願います。 長文お読み下さり有難うございました。 宜しくお願い致します。 10/21~25 生理(消退出血)   : 10/28 08 36.62 10/29 09 36.76 10/30 10 36.20 10/31 11 36.44 11/01 12 36.27 11/02 13 --.-- ★ 11/03 14 36.19   卵白状のオリモノ 11/04 15 36.43 ★ 卵白状のオリモノ 11/05 16 36.30 ★ 11/06 17 36.29 11/07 18 36.81 高温期開始 11/08 19 36.89 11/09 20 37.12 11/10 21 36.84 11/11 22 36.81 11/12 23 36.82 夜遅く日付変わった頃(13日未明)腹痛 11/13 24 36.98 11/14 25 37.10 11/15 26 37.06 おりものシートに付かない程度の出血(鮮血) 11/16 27 36.96 微量出血、眩暈 11/17 28 36.88 微量出血

  • 排卵日とタイミング

    妊娠希望です。 生理周期28~30日 最終生理4/2~4/7 3本ラインが出るタイプの排卵検査薬で 4/15朝8時くっきり1本陽性反応、 4/15夜19時、濃い2本薄1本の陽性反応。 その日の夜中(日が変わって16日のAM1時頃)タイミングをとりました。 本日、16日朝7時検査ミスで無反応。 16日昼12時は1本の陽性反応。本日朝から左下腹部痛。 念のためもう一度タイミングをもつとするなら本日夜が良いのか、精子は2日は生きてると考えると明日夜タイミングとるほうが良いのか、昨晩の一度に賭けたほうが良いか迷っています。 アドバイスお願いします。 4/8 36.61 4/9 36.50 4/10 36.61 4/11 36.58 4/12 36.64 4/13 36.70 4/14 36.58 薄く陽性1本 4/15 36.54 【朝】陽性1本【夜】陽性3本 タイミング 4/16 36.63 【昼】陽性1本

  • 排卵日は過ぎていると思うのに・・下腹痛があります!

    こちらで色々と勉強させて頂いている妊娠希望の主婦です。 いま,子宮辺りがチクチクと痛いです。 排卵検査薬を使いタイミングをみています。 今回,2月15日から生理が7日間,21日までありました。 周期は大体28日~30日です。 排卵検査薬(Pチェックです)では周期13日目の2月27日(水)午後 20時半にスコア2になりました。 翌日,28日(木)の午後13時半には濃いスコア2,夜の0時頃スコア2, 29日(金)はうっすらスコア1でした。 2月24日体温36.25 PM15時 タイミング 2月25日36.41 2月26日36.33 2月27日36.15 排卵検査スコア2(PM20時半) 2月28日36.45 AM7時半 タイミング(スコア濃い2PM13時半)(スコア2AM0時半) 2月29日36.51 AM8時 タイミング (スコアうっすら1 PM12時半) 3月1日36.64 3月2日36.72 AM2時 タイミング 3月3日36.65 排卵近くに3回タイミングをとっています。 予測では28日か29日辺りが排卵かと自分では思っており, 本日高温期3日目ですが,何だか下腹痛があります。 排卵後にも下腹痛がある場合があるみたいですが,予測してた排卵よりも3日も経っているので何か違うのかも・・?と思っています。 妊娠希望であまり神経質になってはいけないと思いながらも気にしてしまうのですが・・ 妊娠した方で高温期はじめに腹痛があった方,又何かご意見あれば ご回答宜しくお願い致します。

  • いつが排卵日でいつから高温期か悩んでいます。

    初めて質問させて頂きます。 結婚して3ヶ月、ベビ待ち2ヶ月です。 不妊治療等の通院はしておりません。 旦那さんの積極的な協力もありタイミング法を実施しております。 基礎体温は1年前から測っており、携帯アプリに入力し排卵日・生理予測を見ています。 予測日と実際きた日は大体合っています。(+1~2日の誤差は有り) ちなみに前回は期待をしすぎたのかいつもは遅れない生理が4日遅れてきました。。。 今回は排卵検査薬(wondfo)を使用し排卵日を予測しながらタイミングを図ってきました。 ですが、欠落日が予測とズレてたりとイマイチいつが排卵日でいつから高温期に入ったのかわかりません。 ある程度の妊娠に対する事は勉強してきたつもりですが、ご教授いただければと思います。 生理周期は27日、排卵予定日は6/30、 次回生理予定日は7/14(アプリの計算より) 6/17  36.40 生理 6/18  36.36 6/19  36.39 6/20  36.35 6/21  36.45  6/22  36.30 生理終わり 6/23  36.21 6/24  36.46 6/25  36.32 仲良し  排卵検査開始 6/26  36.35 6/27  36.37 仲良し 6/28  36.41 6/29  36.09    6/30  36.35 仲良し  排卵検査陽性(20:30) 左下腹部に痛み(立ち上がると突っ張る感じ) 7/1   36.42       排卵検査陽性(5:30、20:00) 左下腹部に軽い痛み(立ち上がると突っ張る感じ) 7/2   36.28 仲良し  排卵検査陽性(5:30)、排卵検査陰性(20:30) 7/3   36.54 まだ生理前なので何とも言えませんが、妊娠していればいいなと思っております。 後、着床はいつくらいでしょうか? 長文・乱文で失礼いたしました。宜しくお願い致します。

  • 下腹部痛について

     ここ数日下腹部痛が続いてます。 明日(23日)に生理予定日で生理前の痛みだと思うのですが、特に左側が痛むのが気になります。  実は妊娠を希望しておりまして今月も排卵日前後に仲良くしておりますので少し期待していたのですが、この左下腹部痛は何かの病気かもしれないと不安です。    そこで下腹部痛がある方にお聞きしたいのですが、左側とか右側とかどっちかが痛い場合がありますか?それともわりと中心でしょうか?  妊娠をご経験された方でも構いません。妊娠後の下腹部痛があった方で何処らへんが痛かったかお聞きしたいです。  どうぞ宜しくお願いします。  

  • 排卵日について

    妊娠希望です。不妊専門の病院に通い始めてまだ検査段階です。 排卵のタイミングを逃してしまったかもしれなくて落ち込んでいます… 11日 生理 36.61 12日 生理 36.46 13日 生理 36.13 14日 生理 36.26 15日 生理 36.44 16日 生理 36.28 17日 36.44 18日 36.33 19日 36.17 20日 36.07 21日 36.15 22日 36.57 仲良し 薄い線の陰性 23日 36.58 薄い線の陰性 24日 36.83 真っ白陰性 25日 排卵予定日 この基礎体温から見ると、生理終了後にすぐ排卵してしまったのでしょうか。 これから排卵してもおかしくないでしょうか。 また、排卵検査薬はドゥテストを使用しました。陰性でも、基準線より薄く線が出る陰性と、真っ白い陰性があるかと思いますが、薄く線が出た翌日真っ白ってことは、ホルモン値が減ったってことでしょうか。仲良し前に排卵してしまったのか不安です。 よろしくお願いします。

  • 排卵日特定について

    排卵検査薬について教えて下さい。 説明書に「黄体形成ホルモンと排卵日の関係」が 図で示されていて、それを見ると 実際の排卵日にはホルモン分泌はほとんどないように思えます。 とうことは、結果が一度陽性になり、その後うっすら 陽性に変わった頃が排卵なのでしょうか?? 現在妊娠を希望しており、排卵日を自分なりに 把握したいなと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 排卵日前後に下腹部鈍痛はありますか?

    排卵日前後に下腹部鈍痛はありますか? 昨日朝、仲良し後にフ―ナ―テストを行い順調でした。 (性交は21日夜) その際、医師に左下腹部は痛くないか質問されました。 その時は全く痛くなかったのですが、昨日から全体的に下腹部が重たい感じです。 卵胞の大きさから排卵日が22.23のどちらかの為タイミングを合わせるよう言われましたが、 体全体が熱っぽい感じです…。 今晩が最後のチャンスなんですが、下腹部鈍痛が気になります。 妊娠を期待する余り、過敏になっているのでしょうか…

専門家に質問してみよう