• 締切済み

外付けハードディスクが反応しない

外付けハードディスクを購入して使用していたのですが、動画編集ソフトで編集していた際にフリーズし、動画編集ソフトが強制終了しました。その直後に「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していない」とメッセージが出てそれ以降USBを繋ぎなおしてもまったく反応しなくなってしまいました。 HDDをUSBでパソコンに接続するとHDDの電源は入るのですが、パソコンが反応しません。 使用OSはウィンドウズVista ホームプレミアムです。 同じような経験をされ、対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお助けください!! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

そう言う場合。他のパソコンへ繋げても認識しないならHDDの故障です。 自分でお持ちでないならお知り合いや販売店でテストしてみて下さい。

• draft4
回答No.3

デバイスマネージャーを開いてUSB(ユニバーサルシリアルマネージャー)の項目を全て削除してから再起動してください USB機器の再認識が始まりますので、それで認識するはずです http://h50222.www5.hp.com/support/L1549A/os/75008.html

• takas223
回答No.2

いままで、その編集ソフトで何回も使われていたんでしょうか?  とりあえず、編集ソフトでも、いったんPCの内部HDDにデータを取り込むというのが普通なので、USBの先のHDDを読み続けるってことはないと思うんですが、、、  USBも転送速度に限界があるので、できれば、USBからデータを引っ張って内部HDDにおいてから編集したほうがいいですね。  ちなみに、Vistaなのでハード的にもUSB2.0は対応してますよね?  1.0でリンクしてたってことはありませんか?

回答No.1

どうも、外付けHDDが壊れたようです。 修理に出しましょう。 可能ならば分解し、USBHDD外付けキットを買ってきて、装着して動作するか確かめるといいでしょう。 症状からUSBコントローラが壊れたのではないかと思います。 HDDが壊れていなければ、データは救出可能です。