• ベストアンサー

蛍光灯とフッ素は関係ありますか

英語で蛍光灯のことをfluorescent lightと言いますが、fluoはフッ素(fluorine)のfluoをとってつけたのだと思っていました。ある人が蛍光灯は水銀と関係あるが、フッ素とは全く関係ないといっていましたが、ほんとうですか。 英語ではなく化学のカテで質問させていただきましたが よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

疑問の間に「蛍石」を挟むと良いのかもしれませんね。 蛍石には、フッ素が含まれています。また、加熱したり紫外線を当てたりすると発光する性質があります。この性質を、fluorescence といい、蛍光管もこの性質を利用しています。ただ、元素としてのフッ素の性質ではありません。 蛍光とフッ素は性質としては直接の関係はありませんが、名称では、一応つながりはあります。

rocky05
質問者

お礼

とてもよく理解できました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

fluoresceが「蛍光を発する」という意味です。

rocky05
質問者

お礼

フッ素とは関係ないんですね。 どうもありがとございました。