• ベストアンサー

心臓疾患、高血圧の人が夏バテぎみの場合には?

私の父73歳は一昨年、狭心症で心臓バイパス手術を受け、現在は順調ですが、通常、健康のため手術回復以降、ウォーキングが日課となっております。しかし、この夏、このウォーキングの時間帯に問題があったのか、大変、夏バテ状態で、家族の指示で涼しくなるまで「ウォーキング禁止」と致しました。そこでこれからの父の健康状態の回復させることに専念したいのですが、高血圧もあって、飲み物も塩分の入ったスポーツドリンクを控え(ウォーキング時もお茶を飲んでいました)、水、お茶、栄養ドリンク程度です。何か食べ物や栄養補助食品、栄養剤(心臓疾患のため適当に薬も選択して変えない!)など良いものは同じような疾患を持ってらっしゃる方でアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93202
noname#93202
回答No.1

心臓じゃない病人です 最近 DAKARA を飲んでいます http://products.suntory.co.jp/softdrink/0000000018/0000000045.html 水だと ミネラル系が少なすぎるときいたので…  

menzuki09
質問者

お礼

DAKARAは塩分とか気にしなくていいようですね。DAKARAを利用してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.2

CoQ10がいいと思います。 もともと心臓の薬ですし。