• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心臓疾患者は筋力が続かない?)

心臓疾患者の筋力続かず?鍛え方不足かカルシウム漏出の影響か

このQ&Aのポイント
  • 心臓疾患者の筋力低下の原因は、血液や酸素の量の減少ではなく、筋肉からのカルシウムの漏出による可能性がある。
  • 心疾患者は運動しなくても、筋肉の損傷やカルシウムの漏出が起きやすいとされている。
  • 心臓疾患者の筋力不足の原因は、単に鍛え方不足だけではなく、カルシウム漏出による影響も考えられる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

その答えは、わかっていない、というのが正解だと思います。 ご質問の心疾患は、うっ血性心疾患なので、 質問者様の虚血性心疾患とは異なります。 そもそも筋肉疲労が、乳酸ではなく、カルシウムの問題だと 言い出したのが、うっ血性心疾患の研究者だったのです。 カルシウムが漏出するのは、うっ血性心疾患でも、 骨格筋でも、同じメカニズムであることから、 心疾患を持っている患者が疲労するのは、 カルシウムの問題である可能性が高い…… ということなのです。 ですが、現実には、そんな単純に、「はい、そうです」と 言えないのが人体の不思議なのです。 その可能性が示唆されたので、その研究をするという段階だと 思ってください。 で、質問者様の、筋疲労の原因は何かと問われても、 ご質問の文面からだけでは、わからないというのが、正解でしょう。

noname#247150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそも同年代の平均体力との比較もできていないのですから、巷のサイクリストのどのレベルとの比較でどうなのかは分かるわけがありませんね。愚問でした。 >そもそも筋肉疲労が、乳酸ではなく、カルシウムの問題だと 言い出したのが、うっ血性心疾患の研究者だったのです。 うっ血性心疾患というのは心不全のような症状を言うのでしょうか。心筋梗塞や狭心症での問題ではないようですね。 無理しない程度に、もう少し鍛えないと駄目かもしれません。 主治医にも相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋力トレーニングについておしえください

    筋力トレーニングをはじめてから10年以上たちますが、最近いくつか疑問をもつようになりました。 1)筋肉は鍛えられても、間接に負担がかかり、軟骨の磨耗が激しくなり(これが一番心配です)、かえって身体の「耐用年数」をへらすのではないのか?実際、間接を痛め、3ヶ月ほど中止したことがあります。 2)筋肉の肥大は比例して心臓への負担がかかり、自分の心配機能の適正置以上に筋肉をつける と心臓病などの疾患が懸念されるのではないか?シュワルツネッガーなども心臓のバイパス手術 をうけていますよね。 3)この手の雑誌には「パンプアップで限界まで筋肉を追い込め」等と過激なエクササイズを励行していますが、過剰な運動は体内に活性炭素、フリーラジカルを発生させ、身体の酸化、老化を早めるこ とが指摘されています。ビルダーたちも意外に老け顔ですよね。 まあ、何事もほどほどがいいのでしょうが。詳しい方いたら、ご教授お願いします。

  • 心臓と背中の痛み

    心臓やみぞおちあたりの痛みは結構前から、背中の痛みはここ1週間くらいなのですが、かなり痛んで困っています。立ち仕事なのでうずくまるわけにはいかないですが、立っているのもしんどくみぞおちから背中まで何かに貫かれたように痛みます。大体昼の3時くらいから痛み出して寝るまで続きます。 運動をしていたり、職場で冷房が効き過ぎている(寒いと感じているのは自分だけ)のが原因かと思いましたが、筋肉痛というよりかは骨やその内側からくる鈍痛です。 痛み止めを飲んでも効かず、痛みが首の方まで上がってくることもあります。 内臓疾患はわかりませんが、少し前に胃カメラを飲んだ時には全く異常なしでした。 原因がわかるかたいらっしゃいますか?

  • 心臓病児の医療保険

    娘はまだ0歳で、自治体からの医療費補助がありますからあまり切迫したご相談ではないのですが・・・。 先天性の心疾患で、3歳ころまでには大きな手術を計3回する予定です。その後は運動制限が残り、薬の服用が生涯続くものの、それ以外は普通に生活していけるものと思われます。 もちろん心疾患に関しての補償は求めるつもりもありませんが、骨折とか、心臓に全く無関係の病気での入院などに対応していただけるような医療保険はないものでしょうか? よく50歳以上の保険のCMで、「既往症以外の治療費を補償・・・」とか聞くような気がするのですが、そういうものの若い人向けの商品がありましたら教えてください。 (既往症があってもいいよ、既往症以外に対応するよ、というような・・・)

  • 心臓疾患の治療について

    61歳男性。心臓疾患の治療中です。症状は1)僧帽弁閉鎖不全 2)心室性期外収縮です。 自覚症状は比較的軽く、痛みや呼吸が苦しくなることはない。 2008年秋に家庭医の心エコー検査で僧帽弁閉鎖不全を確認。 不整脈も頻度が高く、2009年11月から、ジゴキシンと血栓防止薬を服用している。 2010年10月にホルター心電図検査を行い、3連発の期外収縮が確認された。 このため、心臓専門医の紹介を受け、10月以降、心エコー、ホルター心電図など各種検査を実施した。 この時、3連発は64回でした。3連発の心拍数は200を超えているとのこと。 また、就寝中には心拍数40程度まで下がることがある。 2010年末に、僧帽弁逆流を詳細に検査するため入院。 心エコーでは逆流が比較的が多いと判断されたが、カテーテル検査では 比較的逆流が少ないという結果でした。駆出率は60%以上。 今月(2月)はじめに、運動負荷(自転車こぎ)でTWA検査を実施した結果 1)比較的低い心拍で(93くらい)で不整脈(2連発)が出る。 2)いろんな不整脈の波形が出ている。 と説明された。この検査でも特に苦しいなどの自覚症状は出ていないが、 担当医は、この結果では、不整脈の発作で生命が危険になるリスクが低くないので、 投薬治療を考えたいと説明しました。 薬品名はアンカロンです。肺の繊維化、甲状腺異常、視野狭窄の副作用があるので、 そのリスクを了解して治療を受けることに同意することを求められました。 薬剤の詳細について質問しましたが、投薬治療の手順について詳細説明はありません。 その代わりにくれた、アンカロンの資料には以下の記述があって驚いています。 【警告】患者の限定:他の抗不整脈薬が無効か、または副作用により使用できない 致死的不整脈患者にのみ使用すること。[本剤による副作用発現頻度は高く、致死的な副作用 (間質性肺炎、肺胞炎、肺線維症、肝障害、甲状腺亢進症、甲状腺炎)が発現することも報告されている。] 質問 1)アンカロンの投薬治療は、最適な選択でしょうか。 2)アンカロン以外の副作用が少ない治療薬の選択ステップはありますか。 3)担当医の説明や治療方針に不満があります。このような場合の医者との付き合い方 についてアドバイスをお願いします。

  • レジスタンストレーニングと心肺強化運動の両立

    イギリスのジョン・ムーアズ大学のデイヴィッド・ゴールドスピンク教授らのグループの研究によると、男性は20歳から70歳までの間に、心臓の壁の収縮のある筋肉細胞の3分の1を失い、心臓の力は20~25%落ちるといいます。心臓の力が弱まると心臓発作を起こしやすくなるのでしょうか? 自分はこの記事を読み、自分の将来の寿命に不安を持ち、有酸素運動によって心臓の機能を維持向上させたいと思うようになりました。今まではレジスタンストレーニング(ウエイトトレーニング)しか行なってきませんでしたが、長生きをしたいので、40歳ぐらいからは心肺機能を鍛えるために有酸素運動も並行していきたいと思います。 レジスタンストレーニングによって鍛えた筋肉を落とさずに、有酸素運動で心肺機能を鍛えるには、どのような強度・長さで走ると良いでしょうか?

  • 心臓に良い(不整脈、期外収縮)食事(食材)や運動

    30代、男。 最近、朝に自覚できる小さい不整脈(期外収縮) や、少しだけ強め長めのものがありました。(不安になりました) 心臓に疾患はないと思いますが、昔(15年くらい前)真夏に肉体労働の バイトを2ヶ月くらいやっていて、辞めた後一ヵ月後くらいに激し目の 不整脈(期外収縮)になり、救急車で病院に行きました。 その時は、後も通院を含めて検査をして貰ったのですが、病変は見受けられず 「筋肉酵素が高い」とだけ言われました。その後も1年弱は小さめの 不整脈(期外収縮)はありました。その後は殆どありませんでした。 最近、筋力トレーニング(腕立て腹筋)をやっているのですが 筋力トレーニングと不整脈、また、筋肉酵素と不整脈の関係は ありますか?性格は細かく、神経質なタイプです。 最後に、心臓に良い食事や食材、運動など詳細に分かる方 いらっしゃいましたら、ご教示下さい。

  • 心臓の弁欠損。後天性???

    旦那の事で困っています。 旦那は小さい頃から心雑音を指摘されていたと言っていました。 現在も会社の健康診断や風邪などでの受診時、心雑音を指摘されます。 小さい頃から言われていたと言うと、特に要検査となるわけでもありませんでした。 時々胸が痛くなる事が昔からあったのですが、 最近ちょくちょく起こるので一度検査を受けてみるということになり、 エコーや心電図など詳しい検査を数種類受けました。 すると、病名として話はなかったのですが、心臓の弁が途中で折れ曲がっており、 しっかりと蓋をされない事で小さな隙間ができ、ジェット噴射が起こっているということでした。 現在すぐに手術の必要性はなく、定期的に検査をすることになったのですが、 その弁を支えている筋が数本あり、それがいつどのタイミングで切れるか分からないという事も聞きました。 その事については、気をつけてしっかりと検査を受けようと話し合ったのですが、 現在同居中の義母からは小さなころから言われていたらちゃんと病院へ連れて行っている。と言われました。 激しいスポーツもしてきているのに、そんな訳はないと。 後天的に、ストレスや睡眠不足でなったのでは?と言われました。 私のせいだということでした。 後天的に弁が折れてしまう(欠損してしまう)事はあるのでしょうか? 旦那は小さなころから言われていたと訴えています。 運動に関しては、胸の痛みは臓器の筋肉痛のようなもので 運動不足が原因と言われ、定期的に全身を使った運動をするように言われています。 先週出産したばかりで、どうしても納得がいかず鬱々とし、ストレスが溜まっています。 どなたか少しでも情報をお持ちの方がおられましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 膝疾患が有っても内臓脂肪を落としたいのですが・・

    いつもお世話になっております。 この度も宜しくお願い致します。 当方、色々仕事はしていますが音楽業(契約をしています)もやっており デスボイス・シャウトを主に使うデスメタル専門でやっているのですが 余りにも腹が出っ張っているので、ポッチャリ(自称ですが)にしては 出過ぎな気がして、病院で腹部エコーや他色々検査をしましたが 結果として『まず皮下脂肪が殆ど無い状態です』と云う第一声と共に 『ボコボコしてる風に感じるのは全部筋肉の繊維質的な物ですので問題有りません。 通常の腹筋に加えて、腹斜筋にもかなり筋肉が付いていますよー。 ●●さんの場合、内臓脂肪がたっぷりなので、そのせいでお腹が出てしまっている 状況ですね。 痩せれば凄く綺麗なラインになると思いますよ』 と言われました。 多分、普通に太ってる人と同じ感覚でお腹が出ています。 見た目、妊娠4~5ヶ月位の様な・・(大袈裟かもしれませんが) 内臓脂肪をどうにか落としたい・・とも思っているのですが 当方高校生時代に膝を痛めて以来、左膝に疾患が有ります。 サポーターも意味が無いので何もしていません。 過去診察を受けた際は、当時の痛めた事がキッカケで 骨と骨の間のクッションが殆ど無く、しゃがむ・立ち上がる等の動作時に 骨と骨が擦れあう可能性が有るとされ、手術を薦められましたが(少し前) 店舗経営や執筆業(宣伝行為になるので名前は伏せます)や 音楽業も多忙な中休みは取れそうに無いので、手術は見送りました。 幾ら腹筋が鍛えられていても、内臓脂肪たっぷりで お腹デブでは見た目も気になります。 長文になりましたが、膝疾患が有っても内臓脂肪を落とせる方法は無いでしょうか? 店舗経営や執筆業は殆ど座っていますが 音楽業時だけは動き回ったりしています。 ただ、私の場合は曲げ伸ばし・階段を上がる等が膝的に難しいだけで 立っている、軽く曲げる・伸ばす位は問題有りません。 後疾患が有るとすれば・・ 腕は筋肉が有りますが手首は過去、何度も脱臼した事で 脱臼し易いです。 他にも肘の関節も弱く、腕立て伏せをすると骨が軋む様な音がするのと 激痛が走るのでやっていません。 後は特に問題は無いと思うのですが 心臓肥大症なので、医師からは余り激しい運動はしない事と 動悸を余り繰り返さない方が良いと言われました。 薬は飲んでいません。 面倒な質問ですが、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。    

  • 障害者就職

    私は現在学生で先天性ミオパチーという筋肉の障害を抱えています。 それで肢体不自由の3級の障害を認定されています。 それに最近では先天性疾患の影響か心臓にも不整脈の症状がでていて 現在薬をのんでいます。 主治医には心臓の方は障害認定されるほどのものではないと診断さています。 障害認定を受けていますが激しい運動を除いて日常生活にはなんの問題もありません。心臓も同じです。 それで皆さんに相談したいのは、 このような障害を抱えた者でも就職はできるのでしょうか? また、同じように障害をおもちで体験談をお持ちの方よろしければ お聞かせ願えないなでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 心臓の疾患

    心臓に疾患がある場合、胸の左側ではなく、胸の中心に症状が出ることが多いと伺ったことがあるのですが、実際はどのあたりに出るのでしょうか? 現在、頭痛、腕やふくらはぎなどの痙攣、胸の痛み(真ん中より少し左寄り)があるのですが、どういった原因があるでしょうか? 脳には問題ありませんでした。

このQ&Aのポイント
  • M-DY11DRSKWHは静音マウスとして販売されていますが、実際に使用してみるとカタカタといううるさい音が出て困っています。
  • 静音マウスとして謳われているのにカタカタ音がするのは、製品に問題がある可能性があります。実際の使用感やレビューについて調べてみると良いでしょう。
  • もし静音マウスとしての性能に問題があると感じるなら、製品の不具合をエレコム株式会社に報告し、修理や交換を依頼することも検討してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう