• 締切済み

看護師の転職

30歳の看護師です。現在総合病院に勤務しています。数か月前に結核にかかり、現在求職しています。医師から、そろそろ復職可能と言われています。そこで、これを機に退職し、再就職したいと考えています。このように、一度結核にかかり再就職する場合、何かリスクはあるでしょうか?単純に、結核にかかっていたから、再就職がしにくいとか。 もし、何か知識のある方がおみえでしたら、アドバイスお願いします。

• 転職

みんなの回答

• berry0731
回答No.1

再就職に関して「結核罹患」は問題ないと思います。 私は以前、国立病院の結核病棟に勤務していましたが、同僚も何名か罹患した人がいます。 医師から「復職が可能」と言われているということは 治療されて、一定期間、排菌の停止が確認されたということだと思いますので、再就職にはなんら問題はありません。 しかしながら、 職場を変えるということは、かならず健康診断があります。 自己申告は当然ですが、職場によっては再就職を断られるケースはあると思います。 それはその医療機関の考え方によるところだと思いますので、 あまり気になさらないように。 実際、私の同僚は再就職の際、正直に健康状態を申告し、 「断られた医療機関」と「気持ちよく受け入れていただいた所」とある。と言ってましたが、前者のケースも 「結核罹患歴が就職を断られた直接の原因であったかどうかは分からない。」と言ってました。 あまり無理をされないように、 しっかり治してから現場復帰してくださいね。

ma-ki-o
質問者

お礼

ありがとうございました。