• 締切済み

不動産についての使用料は請求できるか

専門家の方の回答をお願いいたします。リゾート運営会社の会員になる際の条件としてある物件(マンション)の30分の1を購入して所有者(権利者)になりました。しかし現在は会員を脱会しておりますが、毎年固定資産税1000円を支払っています。運営会社に買取りを要求したのですが、話合いがついておりません。しかしその物件は運営会社が運営して収益を上げております。私にも権利者として30分の1の使用権があると思いますので、運営会社に対して使用料として年間固定資産税に相当する金額(1000円)を請求したいと思います。もし運営会社が使用料を支払わないときは、30分の1に対する使用差し止めの訴訟を起こしたいと思います。以上についてアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• mnb098
回答No.2

専門家ではありません。この会社の会員契約はどういう約定がありますか。会員を脱退すれば当然に果実からの分配は受けられないのでは。 30人でリゾートマンションの一室をシェアして、いつでも予約できると言ったシステムなのかな。 他人に利用させてその料金からの収益を、会員に分配する仕組みなのかも知れません。 要は契約当初にその事に同意して会員になったはずなので、全てはきめごとに従うことが求められるでしょう。 残ったのはわずかの所有権と義務ということで、買取の条件があったとすればそれを行使させればいいし、転売の仲介があればそれを求める。 所有権を持って運用益を得るのはいいのですが、将来不動産をどう仕舞いつけるおつもりだったのかが、逆に聞きたい案件です。

popy123
質問者

補足

ご親切なご回答有難うございます。 分割不動産の取得が入会の条件であり、脱会についての約定と不動産処分については連動しておりません。従って脱会すれば、不動産だけの権利が残るだけで、その処分についてははなんら取り決めがありません。この運営会社は20箇所以上の物件を持っており、会員になると特定の物件を分割取得させた上で、本人が所有する物件以外についても会員であるならば、20件以上の施設を誰でもが共通に使用できるという運営システムです。バブル時代の取得だったので、リゾート運営会社も脱会後の買取りも可能であるという前提と私も無意識のうちに物件価格が上昇して簡単に流動すると思っていたのかもしれません。要は、僅かな税金ですが、固定資産税を毎年払わなくて済むように30分1の物件を処分したいのが目的です。使用料を取るのが最終目的ではありません。