• 締切済み

別荘の管理費や修繕費など毎月総額いくら支払っていますか?

初めての、中古リゾートマンションの購入を検討しています。 私が見に行った物件の固定費はこんなとこでした。 管理費 12000円 修繕積み立て金 4200円 固定資産税 年110000円 他、プロパンガス、電気、上下水道、テレビなど結構かかりますね。 別荘またはリゾートマンションなどの毎月の固定経費幾らくらいですか?購入の参考にしたいと思います。 また、中古物件購入に当たって注意するべき点はどんなところでしょうか?

みんなの回答

noname#44516
noname#44516
回答No.1

失礼を承知で書き込みますが、 書かれているような中古マンションの維持費というのは、「別荘を所有する」ということに対して特別に高いものではなく、むしろ安いと思います。 別荘(つまりセカンドハウス、贅沢品ですよね)を持つ上で、そういう細かいことを気にして無理に買う必要はないものと考えます。 あなたの書かれている数字が、仮に全部倍額になっても3倍額になっても、「購入するかどうか検討する上で、あまり関係ない」という人が別荘を持つべきではないでしょうか。

tepitepi
質問者

お礼

失礼を承知で書き込みますが、 >大いに結構なことです。 >書かれているような中古マンションの維持費というのは、「別荘を所有する」ということに対して特別に高いものではなく、むしろ安いと思います。 自分もそう思います。但し、他の基準が全く分からないので比べようもありません。 >別荘(つまりセカンドハウス、贅沢品ですよね)を持つ上で、そういう細かいことを気にして無理に買う必要はないものと考えます。 そうでしょうか?資金繰りに対して余裕のある別荘所有計画を立てることが一番大切だと思います。よく、マイホーム購入される方の中には、維持費のことを忘れて購入されて自己破産される方がいます。その数結構な率です。今支払ってる家賃と同じだからと買ったはよいけど、税金などの固定経費が高くて生活が苦しいという友人、親戚がいます。そうはなりたくないので所有されているかたに質問しているのです。 私の収入でどの程度支払えるか。そこが一番重要なところです。 >あなたの書かれている数字が、仮に全部倍額になっても3倍額になっても、「購入するかどうか検討する上で、あまり関係ない」という人が別荘を持つべきではないでしょうか。 それは言いすぎでしょう。3倍?3.5万円の維持費の3倍の10.5万円がローン以外に支払わなければならない額を検討対象にしない? >セカンドハウス=贅沢品 それはあなたにとっての贅沢品でしょう。私はそうは思いません。それならマイホームは?マイホームもピンキリですよ。どちらに重きを置くかは個人の価値観とライフスタイルの違いだと思います。