XPの起動サウンドが消えてくれません

このQ&Aのポイント
  • [コントロールパネル]→[サウンドとオーディオ](mmsys.cpl)→[サウウドタブ]のプログラムイベントにて、Windowsの各種サウンドを全て(なし)に設定したにも関わらず、パソコン起動時のサウンドだけが消えてくれません。
  • 現在鳴ってしまうサウンドは、「ブォーーーン……ぱちんっ」といった感じの音です。
  • 環境:Windows XP SP3、メモリ150MB RAM、ハード76.6GB(使用量46GB)、今までスピーカーを付けていなかったので、いつからこの音が鳴っていたのか不明です。昨日スピーカーをつけて、気づきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPの起動サウンドが消えてくれません。

[コントロールパネル]→[サウンドとオーディオ](mmsys.cpl)→[サウウドタブ]のプログラムイベントにて、Windowsの各種サウンドを全て(なし)に設定したにも関わらず、パソコン起動時のサウンドだけが消えてくれません。 また、Windowsにもともと入っているサウンドは下記の4種ですが、鳴ってしまうサウンドはそのどれとも違います。 Feed Descovered.wav Information bar.wav Navigation start.wav Pop-up Brocker.wav 現在鳴ってしまうサウンドは、「ブォーーーン……ぱちんっ」といった感じの音です。 また、マイクロソフトのサイトhttp://support.microsoft.com/kb/321735/ja を参照したところ、「Windows XP では、この問題を回避できない場合もある」という記述がありましたが、トラブル解決のためのリンク先で日本語が選択できず、理解できませんでした。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたく思います。よろしくお願いいたします。 環境:Windows XP SP3、メモリ150MB RAM、ハード76.6GB(使用量46GB)、今までスピーカーを付けていなかったので、いつからこの音が鳴っていたのか不明です。昨日スピーカーをつけて、気づきました。

noname#110979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>設定はきちんと反映されているようです。 だとすればOSの問題ではなく、機種固有の問題かもしれないです。 例えば、スタートアップで登録されているとかですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 あとはBEEP音かもしれないですね。これらを止めてみると切り分けできるかと思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005641

質問者

お礼

たぶんBEEP音という物だったのかもしれません。 BEEPを停止したところ、音が鳴らなくなりました。 また、スタートアップも同時に整理したところ、起動が少し速くなったので、嬉しいです。 大変助かりました。 ご助言、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

確認ですが、再起動後に、サウンドの設定が反映されていないというわけではないのですね? るまり、サウンドは なし の設定なのに 音が鳴るのですね?

質問者

補足

はじめまして、こんにちは。 はい、例えば、あえてWindows起動・Windowsログオンに、何かサウンドを割り当てれば、再起動した時にちゃんとその音が鳴りますので、設定はきちんと反映されているようです。 ですが、サウンドを設定していても、(なし)に設定しても関係なく、起動直後に「ブォォーンぱちんっ」と変なサウンドが鳴るのです。サウンド設定とはまったく別のところで何かが設定されているような気がします。 そのサウンドのファイルがどこにあるのかも不明ですが、.WAVファイルなどを全て検索して音を鳴らしてみて、該当するファイルを探してみようかとも思っています。 長々と失礼しました。