• 締切済み

サウンド

Windows XP Professionalを使っていますが、突然アラートなどの音が出なくなりました。 メディアプレーヤーでは音が出ます。 ボリュームコントロールはミュートになっていませんが、タスクバーの右側のスピーカーのアイコンが消えてしまっています。 パソコンは、ThinkpadのX60sです。 システムの復元をしようとしましたが、できませんでした。 サウンドのデバイスマネージャを削除し、再登録するということもしてみましたが、やはり音は出ません。 どなたか解決の方法を教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#101087
回答No.7

>やってみたのですが、残念ながら音が出るようにはなりませんでした。 残念ながら、不具合の原因が判らなくなりました。 >ところでこのsndrec32.exeとは何をするためのものなのですか? 短時間の音声を録音・再生する軽量ソフト。 メニューには「サウンドレコーダー」と表記されてます。 「サウンドレコーダー」を起動して、C:\WINDOWS\Media の中の wav ファイルを開くと再生してくれます。 いじってみてください。

choco-chu
質問者

お礼

>残念ながら、不具合の原因が判らなくなりました。 ずっとずっと、ありがとうございました! 不具合の原因はわからなくっても、いろんなことが学べた気がします! これから修復インストールをやってみようかと思っています。 今まで本当にありがとうございました!

回答No.6

>sndrec32.exeはあります。 >ですが ... 音が出ません。なんと、 >  wav ファイルのどれかを右クリックし、 >  「プログラムから開く」から「プログラムの選択」と行き、 >  プログラムを選び、「....選択したプログラムをいつも使う」にチェックして「OK」 >ということを行っても、次にもう一度この作業を行おうとすると、またチェックが外れてしまっているのです。 wav ファイルが「メディアプレーヤ」に関連付けされていませんか? 「メディアプレーヤ」の[ツール]>[オプション]>[ファイルの種類]から「Windpws オーディオファイル(wav)」 のチェックを外してから、再試行してみてください。

choco-chu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずやってみたのですが、残念ながら音が出るようにはなりませんでした。 ところでこのsndrec32.exeとは何をするためのものなのですか?

回答No.5

>sndrec32.exeの方もやってみました。これをやるとどうなるのでしょうか? 「メディアプレーヤーでは音が出ます」ということから、   「sndrec32.exe がこわれた」 あるいは   「wav ファイルを sndrec32.exe で開く設定(関連付け)がハズレている」 という状況だと思います。 sndrec32.exe がちゃんと動くのなら、   wav ファイルのどれかを右クリックし、   「プログラムから開く」から「プログラムの選択」と行き、   プログラムを選び、「....選択したプログラムをいつも使う」にチェックして「OK」。 のとき、sndrec32.exe を選んで関連付けを修復できる、と考えているわけです。 ところで、肝心の sndrec32.exe はあるのでしょうか?

choco-chu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 sndrec32.exeはあります。 ですが、おっしゃるとおりにしても音が出ません。 なんと、   wav ファイルのどれかを右クリックし、   「プログラムから開く」から「プログラムの選択」と行き、   プログラムを選び、「....選択したプログラムをいつも使う」にチェックして「OK」 ということを行っても、次にもう一度この作業を行おうとすると、またチェックが外れてしまっているのです。 これはもう壊れてしまっているということなのでしょうか?

回答No.4

>>sndrec32.ex_ を検索... >検索してみました!出てきましたよ!!でも開けないファイルでした・・・ sndrec32.ex_ は、そのままでは開けません。 それが入っているフォルダのパス(C:\Windows\x...x)から抽出せねばならないのです。 ANO.1に書いた"X:\i386"の代わりに、そのパス"C:\Windows\x...x"を使えばできます。 (expand C:\Windows\x...x\sndrec32.ex_ C:\windows\system32\sndrec32.exe と入力して実行) 話は前後しますが、sndrec32.exe の検出もしてみてください。もしあれば、   wav ファイルのどれかを右クリックし、「プログラムから開く」から「プログラムの選択」と行って   プログラムを選び、「....選択したプログラムをいつも使う」にチェックして「OK」 のとき、sndrec32.exe を選んで関連付けを修復できます。

choco-chu
質問者

お礼

返信ありがとうございます!! sndrec32.ex_ の方、意味がわかりました! とんちんかんですみません汗 でも結果はだめでした。音は出るようにはなりませんでした。 sndrec32.exeの方もやってみました。 これをやるとどうなるのでしょうか?

回答No.3

(まずは、サウンド設定が「サウンドなし」になっていないか、確認してください。 もしなっておれば再設定すれば可、以下の書き込みは無用の長物) >ThinkpadのX60sにはWindows XP CD-ROM がついていない ... Thinkpad なら C:\WINDOWS の中に Windows XP CD-ROM の i386 のコピーがありそう。 sndrec32.ex_ を検索してみたらいかが ....。 >...「警告音(.wav)をメディアプレーヤで再生させる」という方法をとってみたいです。 C:\windows\media にある wav ファイルのどれかを右クリックし、 「プログラムから開く」から「プログラムの選択」と行ってプログラムを選び、 「....選択したプログラムをいつも使う」にチェックして「OK」を ....。

choco-chu
質問者

お礼

またまたありがとうございます!! >サウンド設定が「サウンドなし」になっていないか、確認 サウンドの設定はきちんとされていました!! >Thinkpad なら C:\WINDOWS の中に Windows XP CD-ROM の i386 のコピーがありそう 一応みてみたんですけど、それらしいものはなかった気が・・・ どんな名前で入ってるんですか? >sndrec32.ex_ を検索 検索してみました!出てきましたよ!!でも開けないファイルでした・・・ そういうものなんですか?? >警告音(.wav)をメディアプレーヤで再生させる あ、ごめんなさい、意味がわかりました! もうすでに試していたことでした!! わざわざ説明させてしまってすみません・・・

• violet430
回答No.2
choco-chu
質問者

お礼

ありがとうございます!みてみます!!

回答No.1

>メディアプレーヤーでは音が出ます。 警告音(.wav)は「スピーカーのアイコン」のサウンド レコーダが既定のプログラムです。 サウンド レコーダがこわれたのでしょうか。 サウンド レコーダを入れなおすか、警告音(.wav)をメディアプレーヤで再生させるか、すれば良さそうです。 ----------------------------------------------------------- サウンド レコーダは、XP の CD-ROM の i386 から抽出できます。  1.Windows XP CD-ROM ディスクを CD-ROM ドライブに挿入。  2.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリック。  3.[名前] ボックスに expand X:\i386\sndrec32.ex_ C:\windows\system32\sndrec32.exe と入力して実行。   (X は、CD-ROM ドライブのドライブ文字)  4.コンピュータを再起動。

choco-chu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!! ですが、ThinkpadのX60sにはWindows XP CD-ROM がついていないので、できれば「警告音(.wav)をメディアプレーヤで再生させる」という方法をとってみたいです。 よろしければ教えてください。