• 締切済み

ゼラチンがダマになる・・・

レアチーズケーキを作ろうと、がんばっているのですが ゼラチンがどうしてもダマになってしまいます。 お湯の温度を変えたりして色々試してはいるんですけれど・・ どうすれば滑らかなレアチーズケーキが出来るのか どなたかお知恵をお貸し下さいませんか。

みんなの回答

  • naxx
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

私なりに考えた原因は ・ゼラチンのふやかし方、溶かし方が良くなかった。 ・ゼラチンを入れる前の、クリームチーズや生クリームの温度が低くて固まってしまった。 です。 おそらく前者だと思われますが… 美味しいレアチーズケーキができると良いですね!

aaatk100
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。感謝いたします。又がんばってみますね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

いきなり湯に入れていませんか 水で十分にふやかしてからゆっくりと暖めないと中まで水が入らずに表面だけが溶けてしまいます

aaatk100
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。感謝致します。近いうちに又がんばってみますね。

  • nneka
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私も最近作りましたよ。 その時は、分量分の水でふやかした後、いざ使うときに、レンジでチンして 使いましたよ! 見た目の目安はフツフツとなって、色は透明になった頃です。 数十秒でなってしまうので、その間はジッと見てたほうが いいですよ。 滑らかにするためには、最後に混ぜたもの全部をざるでこしました。 きっと上手くいきますよ!

aaatk100
質問者

お礼

早速の御回答をありがとうございました。近いうちにがんばって作ってみますね。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.3

ゼラチンに水を入れてませんか? 水にゼラチンを入れて、ふやかします。 (ザザッと入れるのではなく、均一になるように振り入れます) お湯の温度・・・って、 お湯をいきなり使ってますか? ・・・それが敗因だと思います。 水にゼラチンを入れて、しばらく待ってから レンジや鍋に入れて熱を加えて溶かします。

aaatk100
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。感謝致します。近いうちにがんばって作ってみますね。

noname#97012
noname#97012
回答No.2

粉ゼラチン、最初は水を加えて十分にふやかして?から溶かせば 綺麗に溶けますよ。 ふやかし方が足りないとかではないでしょうか。

aaatk100
質問者

お礼

お忙しい中、早速の御回答をありがとうございました。感謝致します。近いうちにチャレンジしてみますね。

noname#93649
noname#93649
回答No.1

詳しくないですが... 粉ゼラチンですね? ゼラチン 溶かし方 で検索するといろいろヒットしますが、方法が何か違ったりしてませんか? http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%B3+%E6%BA%B6%E3%81%8B%E3%81%97%E6%96%B9&lr=

aaatk100
質問者

お礼

皆様、お忙しい中、早速の御回答を下さり感謝致します。ありがとうございました。近いうちに又、がんばって作ってみますね。

関連するQ&A

  • ゼラチンの上手な入れ方

    レアチーズケーキを作るのに ゼラチンがどうしてもダマのようになって 出来あがりの舌触りが良くないんです どうやったら、上手にゼラチンを 混ぜる事が出来るんでしょうか?! 皆さんが使っているやり方をどうぞ 伝授してくださーい

  • ゼラチン

    レアチーズケーキを作ったのですが、ゼラチンを温めてから入れなかったので溶けずに粒が残ってしまいました。いまさらこのゼラチンの粒々をなくすことなんて可能ですか???焼いてベークドチーズケーキにするとか。。。ちなみにヨーグルトを入れました。

  • ゼラチンをふやかすとき水を使う理由

    粉ゼラチンをふやかすとき、水(お湯ではなく水)を使う理由をご存知の方、教えてください。 温かい湯でふやかすと、ダマになりやすいとの記載も見ましたが、 その理由はなんでしょうか? 科学的根拠を教えていただけるとなお勉強になります。 よろしくお願いします

  • ゼラチンを使ったムースの作り方のコツを教えて

    ゼラチンを使った ムースやレアチーズケーキを作ると、ゼラチンがうまく混ざらず、粒粒になり触感が悪くなりました。コツを教えてください。

  • ゼラチン×2していないレアチーズケーキが食べたいんです・・・

    レアチーズケーキってゼラチンで固めた、プリンプリンのものが多いですよね? 以前食べたことのある、舌の上でとろけるようななめらかなレアチーズケーキを作りたいんです!!どなたかレシピをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!この作り方だと近いものができるかも・・・っていうのも大歓迎です。どうかよろしくお願い致します。

  • レアチーズケーキと顆粒ゼラチンについて

    キリのクリームチーズを使用したレアチーズケーキを作りたいと思っています。http://www.bel-japon.com/recipe/0809-02.htmlのレアチーズケーキです。 ビスケットの底生地はなんとかできたのですが、上のクリームがうまくいきません。 ゼラチンをふやかすと書かれていて、顆粒ゼラチンを言われるままにふやかして、できあがりかけのクリームにぶちこんだら、失敗しました……。 よくみたらその顆粒ゼラチンはふやかす手間なし!と書かれていました。 家にあったのはこのゼラチンです。http://www.morinaga.co.jp/gelatin/index.html 再挑戦してみようと思いますが、このふやかす手間のない顆粒ゼラチンはそのままクリームにぶちこんでもいいのでしょうか? 冷えていると溶けないんじゃないのかな、なんて思ったりするのですが……。けれどふやかすと固まっていたような気もするし……。 恥ずかしながら、ふやかすの意味もゆせんの意味も今回初めて知りました。私は初心者中の初心者です。 このレシピで他に注意するところがあれば、よければそれも教えてくれるととても助かります。

  • ゼラチンは太る?

    最近、お肌のためにレモンとゼラチンのお湯割を 寝る前に飲んでいます。 お肌の調子はいいようなのですが、 あるところのHPでゼラチンを飲むと太ると書いてありました。 パッケージを見ても、カロリーはしれているようですし、なんでかなーと。 ゼラチン摂取が太るということの真偽と、 もしそうなら、なぜかを教えていただけると幸いです

  • ヨーグルトをゼラチンで固めて失敗、どうしたら?

    ヨーグルトプリンを作ろうと思って、ゼラチンを水でふやかし、湯せんにかけて溶かした後、ヨーグルトに入れて混ぜました。 するとゼラチンの周辺だけが、もろもろとダマ状に固まってしまい、舌触りの滑らかなプリンにはなりませんでした。 ヨーグルトが冷たいので、温かいゼラチンが、急激に固まってしまったのが敗因だと思うのですが、うまく作るには、ヨーグルトを温めないとダメなのでしょうか? ヨーグルトプリンの失敗しない作り方を、どなたか、どうぞ教えてください。

  • 粉ゼラチンのかわりに寒天粉ではだめですか?

    粉ゼラチンのかわりに寒天粉ではだめですか? レアチーズケーキを作りたいのですが、粉ゼラチン8グラム必要なのに 5グラムしかありません。 そこで寒天粉があるのですが代用できないでしょうか? 寒天粉は材料と一緒にナベで煮溶かさないと無理ですか? 寒天粉だけ煮溶かして、混ぜ合わせたレアチーズケーキの材料に入れても 固まらないのでしょうか?(粉ゼラチンの使い方と同じように) 教えてください。お願いします。

  • ゼラチンを飲む

    肌の弾力のためにはゼラチンを飲んでも良いと知り、飲み始めました。 最初、1包5gを牛乳で溶かし飲んでいましたが、最近は半量に減らし、 湯のみ茶碗一杯に、お湯で溶かしただけのものを夜に飲んでいます。 でも、朝方、お腹の調子がイマイチになったような気がしたりもします。 実際のところ、ゼラチンをこのような摂取の仕方は間違っているとかはないのでしょうか。 大丈夫ということであれば、摂り方はまちがっていないでしょうか?