• ベストアンサー

嫌いな人が参加している物など

嫌いな人が合作している絵などがあれば保存したりしますか? ちなみにどうしても欲しい絵などの話です。 自分の場合は嫌いな奴が書いた部分だけ 変になろうとも消しとり保存します。 消しとった場合、不自然な形になるという物です。 皆さんの場合は諦めますか? それとも気にせずに保存しますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合ですが・・・ ・基本的に、嫌いな人が関わっている制作物に興味を示さないと思います。 ・それでも、どーしても欲しくなった場合は、作品の魅力に「その人が嫌い→その人の関わったものが嫌い」という気持ちが負けたということなので、潔く制作物全体を所有します。 迷う場合は、所有しません。 制作物はそれひとつまるごとで完成品です。 制作物は、作り終わってその人の手を離れた段階から、制作物というひとつの個として尊重されるべきだという考え方を支持します。 ですから、所有者の意図で制作物に手を入れて本来の形を変えてしまうことは、作った人(人々)にも、作られたモノにも礼を失する行為だと思うので、私は決してしません。

Arkadia
質問者

お礼

自分は欲張りで嫌いな奴の部分は要らないけれど 作品は欲しいと思ってしまい、どうしてもそのように選ぶ事ができません。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>それとも気にせずに保存しますか? 気にしません。 人格と作品は別物だ。という理由です。

Arkadia
質問者

お礼

そういう風に割り切れるのが羨ましいです 作品は良いのに人が嫌いだとどうしても受け付けれません 回答ありがとうございました