• 締切済み

W650のメーターについて

カワサキW650のスピード&タコメーターを先日バイクショップで見かけたんですが、イグニションキーをON位置にひねるとメーター針が一回振り切れてから0位置に戻るという演出?が施されていました。 自分が見たのは中古車(何年式かは不明)だったのですが、この演出?はW650発売当初からの純正機能なのでしょうか? それとも中途追加機能なのでしょうか? はたまた社外メーターなのでしょうか? くだらない質問かも知れませんが、どなたか知っている方いらっしゃったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#109114
noname#109114
回答No.3

私のW6は05年式ですが、スピード、タコメーターともONにした時点に針が回ることはありません。いつからなったのでしょう。遅ればせながらご参考まで。

casiopea22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電子式メーターの通常動作らしいですね。 年式は分かりませんが、途中から電子式メーターが採用されたみたいです。

  • uii38865
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

これは、電気式メーターの普通の動作ではないでしょうか?

casiopea22
質問者

お礼

電気式メーターの普通の動作なんですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

08年式(最終型)のW650に乗ってます。 私のW650もその演出?はあります。純正からなので、社外メーターとは言い切れません。 初期がどうだったのかは、ちょっとわからないですが……。

casiopea22
質問者

お礼

純正機能であることには間違いなさそうですね。 何年式からの採用かが気になります。 世界一厳しい日本の規制のおかげでW650も生産中止に追い込まれましたし、また一つの時代に幕が降りたような気がするのは私だけでしょうか!? 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワゴンRの純正スピードメーターについてです

    車は13年式ワゴンR(MC22S)です。タコメーターがついていないため取り付けたいと考えているのですが、純正でタコメーターがついているスピードメーターと交換するとしたらどうなるのでしょうか? 配線などを考えなくても交換することは出来るのでしょうか? また交換できないとしたら何かオススメの社外タコメータはありますか?

  • NSR150SPのスピードメーターケーブル 

    NSR150SPのスピードメーターケーブル がとうとう切れてしましました; 早く購入しようと沢山調べてみたのですが、 タコメーターケーブルや、クラッチ、アクセル等ばかりで どうしてもスピードメーターケーブルが売っていません・・・ 何か流通の効くバイクでの スピードメーターケーブルがありませんでしょうか><? 純正で売っているところもあればよかったら教えてください;; あと、もうすぐチェーンの交換も迫ってきており、こういった良いチェーンがあるよ! ってのも教えてください(´・ω・`)

  • メーターの表示がおかしくなります。

    97年6月登録のウイングロード(WHY10)SR18エンジンに乗っています。 走行中にタコメーターを見ると、激しく振動して正常な回転数を表示できていませんでした。 ふと、フューエルメーターを見ると半分しか残っていないのに、針は満タンの位置に。 テンプメーターも通常位置より高い温度位置に。 オドメーター(液晶表示)はチラチラバグって判読不明の状態でした。 ただし、スピードメーターのみはスムーズに動き、正規のスピード表示をしていました。 どうしたものかとそのまま15分間ぐらい走行していたところ、 タコメーターのブレが収まり、正規の回転数を表示するようになり、 それと同時期にオドメーターの液晶表示も正規の距離を表示しました。 フューエルメーターとテンプメータについても、次第に針が正規の数値に近づき 正規の値で止まりました。 確か数ヶ月ほど前にも1回、同様の現象が出た記憶があります。 一体何が悪いのでしょうか? また、修理をした場合、どの程度費用が掛かるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • スピードメータなしは法律違反?

    現在乗っているバイクにタコメータがついていないので付けようと思うのですが、取り付けスペースがあまりないため、純正のスピードメータと交換しようかと思っています。  そこで気になったのですが、スピードメータのついていないバイクは道交法違反になるのですが?回答をお願いします。車種はカワサキのKSR110です。

  • スピードメーターの不動

    カワサキZ400GPに乗ってます。先日メーターケースを新品に交換したんですが、その後スピードメーターが動かなくなりました。これってメーターケーブルが何かの拍子に切れたんでしょうか?タコメーターは正常です。スピードメーターもケース交換前は正常でした。 よろしくお願いいたします。

  • ホーネット250につくメーター

    先日コースを走行中フロントが滑ってしまい転倒してしまいました。エンジンガードをつけていたのでエンジン、駆動系には問題はなかったのですが、メーターを破壊してしまいました。。。スピードメーターは生きているのでだいたいの感覚で走れるので日常では問題ないといえば問題ないのですが。。。 現状は、左のスピードメーターは問題なく動くのですが、右のタコメーターとガソリンメーターの針がなくなってしまいました(*/□\*) パーツリストで調べると新品のメーターはセットで4万5千円。。。 そこで、Yオークションで調べるも250のものはありませんでした。そこで、もしかすると他の車種のメーターで考えているのですが、そういったものはあるでしょうか? 私のホーネットは、02年式のガソリンメーターがあるものです。社外品などでも構いませんので、できるだけ安く仕上げたいと思います。ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。なお、サービスマニュアル、パーツリストは持っているので何か調べることがあれば私も努力いたします。

  • メーター破損後、エンジのン回転数が不安定に・・・

    メーターカーバーを外して清掃中に、メーター上に工具を落としてしまい、スピードメーターは針の0ポジションが20km表示あたりにずれてしまいました。 この時、針に軽く触れるとスムーズに動いていたのですが、無理に0km表示位置にあわせようとしてしまったため、症状が悪化してしまいました。 針の動きは指で触れたくらいでは動かなくなり、元の位置にも戻ってきません。 タコメーターは針を0位置で止めるピンが折れてしまい、0より下側に振り切ってる状態です。 とりあえず、この状態のままで、メーターを元に戻して走ってみたら以下のような症状が出ました。 ・クラッチを切るとエンジンの回転数が徐々に上昇していく。 ・特に発進時は回転数が不安定でエンストすることもある。 ・ある程度走り、スピードが出てくると回転数は安定する。 メーターを壊した事と、エンジンの回転数がおかしくなってしまったことは、どのような関係があるのでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか? 後学のためにも、原因を知りたいので、どなたか教えてください。 あわせて、メーターを自力で直す方法が「もしも」あるのならば、教えていただきたいです。 タコメーターのピンはDIYで何とか出来そうです。 車種はZZR400(N2型)です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • メーターが・・・

    バリオス2に乗っています。 最近なんですが,スピードメーターの具合がよくないようなんです。 どういう症状かと言うと,時速40~60キロまでの間で走行していると,メーターの針がブルブル振動しているように振れるんです。 それ以下,以上のスピードだとピタッっと良い感じで動いてくれるんですが…。 何がいけないんですかね? 初めてのバイクなので色々教えてください。

  • デジタルのスピードメーターは広まらなかったのですか?

    現在スピードメーターは針式ですが(ekスポーツは例外的にデジタルスピードメーターを採用しましたが)、15年ぐらい前までの乗用車にはデジタル方式のスピードメーターを採用したものがありました。 このメーターは速度がデジタル数字で表示され、タコメーターも光で表示されるものでした。 しかし、デジカメ・デジタルオーディオ・デジタル放送など世の中のデジタル化が進む一方で、スピードメーターはアナログに回帰したようで、現在の車はごくわずかを除いてスピードメーターは針式です。 デジタル式のスピードメーターが衰退した理由は何だったのでしょうか?

  • スピードメーターの針の照明

    今日は。車のスピードメーターやタコメーターの針はどのようにして光らせているのでしょうか。趣味で似たような物を製作しているのですが、針全体を光らせるのがなかなかうまくいきません。材質とかが特殊な物でしょうか。光源は白色のLEDで行っています。どうぞ宜しくお願いします。