• ベストアンサー

税金について書かれた本、おすすめは?

サラリーマンではなくなり、税金の手続きを自分ですることに なりましたが、個人が知っておくべき手続きについて、まった くイメージできずに困っています。 無知な自分に愕然としつつも、これから1人で個人商店をする 予定なので、いま、しっかり勉強しようと思うのですが、税金 について書かれた本、特に、個人が関係する税金(住民税・所得 税)について詳しく書かれた本で、おすすめがありましたら、 ぜひ、おしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この本も意外と詳しくて、全般的なことがよくわかり参考になると思います。 最新の情報でないと意味がないので、購入されるときには年度を確認 してください。 今なら〈2009‐2010〉がちょうど発売になったばかりです。 マンガと図解 新・くらしの税金百科〈2009‐2010〉 (単行本) 納税協会連合会 (編集) 価格: ¥ 1,680 国税関係であれば、国税庁のHPの【パンフレット・手引き】も 詳しいですよ。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/01.htm (ただしあくまでも国税関係だけです。住民税や事業税については記載されていません)

-traveler-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状、仕事をしながら、税についての知識も身に付けなくてはならず、 足掛かりになる「とりあえずの1冊」を探していたので、ご紹介いただ いた本、早速注文してきました。 国税庁HPについても、時間を掛けて、ひとつずつ内容を見ていこうと 思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#94859
noname#94859
回答No.1

国税庁研修期間である税務大学校の講本が無料でダウンロードできます。 初めて税法に接する税務職員の卵の研修用です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/ntc/kouhon/syotoku/mokuji.htm
-traveler-
質問者

お礼

早々にご回答を頂いておきながら、御礼が遅くなってすみません。 ひとつずつダウンロードして内容を確認していくのは、なかなか骨の 折れる作業になりそうですが、内容については、さすがに研修用に作 られているだけあって、非常に充実しているようですね。 私は、仕事をしながらになるので、現状、じっくりと向き合える状況で はありませんが、こつこつ内容を確認していきたいと考えています。 ありがとうございました。