• ベストアンサー

欧州車の日本への輸入

恐れ入ります。 小生、現在ベルギーに駐在しておりますが、日本に帰任の際にここで所有している自家用車を日本に持ち込むことが出来たらと考えております。 車種はアウディーA4、ディーゼル、MT、2007年式です。 いろいろなQ&Aを拝見すると、物理的には可能のようですが、日本での車検、伴う排ガス規制などがベルギーとは当然違うでしょうし、日本のそれに適合させるにはそれなりの覚悟が必要と感じています。 維持に関して、日本にA4のディーゼルMTが正規に輸入されているか無知で定かではないのですが、もししていない場合、日本での正規ディーラー(DUO?)で相手にしてくれるかも心配です。 どなたか、こういった件(日本での適合化、維持)に精通していらっしゃる方がいらっしゃいましたら、知恵をご教示いただければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。 以上

• mkrr
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.3

>もししていない場合、日本での正規ディーラー(DUO?)で相手にしてくれるかも心配です。  仮に輸入されているグレードであっても、こういう経緯で輸入されたクルマは正規ディーラでは相手にしないのが基本です。  しかし、日本国内への持ち込み及び登録自体は十分可能です。(こういうケースでは並行輸入車扱いになりますが、逆にいいますと並行輸入業者が存在する以上、日本での登録も必ず可能と言えます。) >日本のそれに適合させるにはそれなりの覚悟が必要と感じています。  日本での法規にパスさせる為には、一部の部品の交換が必要になるケースが多いです。  具体的にA4の場合ナニを交換するかは判りませんが・・・まず通行区分が違うのでヘッドライト交換と、それに排ガス対策はMUSTですね。他には、テールランプやヘッドレストなどは交換するケースが多いです。また、欧州車で時折見られるハンドル連動型補助灯などの様に法規に引っ掛かる機能は、取り外すか動作を殺す改造が必要になります。(つまりただ輸入しても登録は出来ない可能性が高い、という話です。)  さて輸入・登録に係る手続きは、実はよく調べれば個人でも十分可能ですが、クルマの改造も入る場合は業者に依頼した方が確実でしょう。  そこで・・・輸入と登録代行業務を一手に引き受けてくれるところがあります。例えばこんな感じ↓ http://www.jspecworks.com/import.html http://www.autotrader.ne.jp/import/  最近は海外のオークション等でクルマを個人輸入される方が多くなったので、この手の業者も増えました。  尚、料金は・・・保安適合化作業の範囲によるので幅がありますが、目安としては改造・登録までで¥40万~70万ほどです。この金額は『過去に国内で登録したことがあるクルマ』の金額で、登録実績の無いクルマは更に高額になりますが、アウディA4はフツーに国内登録されているクルマなので、『登録実績の無いクルマ』という事も無いでしょう。  尚、この金額は登録のみで、輸送にかかる船代や保険料(船便では、輸送期間が長いのでこの保険料が結構高いです)は別です。 ・・・っと、ここまで打って再度御質問を読み返し、一つ懸念が。  ディーゼルだったんですねぇ。‘07モデルという事は、ユーロ5(EUのディーゼル排ガス規制)はパスしていませんね?  とすると、どうでしょう?日本のディーゼル排気ガス規制は世界イチ厳しく、ユーロ5を満足しているエンジンでさえハイドロカーボンやNOxに『もう一工夫』必要なはずです。  ‘07年型という、排ガス的に『古い』ディーゼルが日本の規制に合格するところまで改造出来るのかどうか・・・登録代行業者に必ず確認する必要があるでしょう。(アウディの様な『台数が出回っている有名なクルマ』の並行輸入でディーゼルを入れるケースって、そういえば聞かない様な・・・もしかすると、排ガス規制で難しいのかもしれません。)

mkrr
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 そうですね、都知事がディーゼルを目の敵にしてらっしゃいますものね。 ユーロ5の適合かどうかまでは思いも寄りませんでした。 実は、帰任の時期はまだ先のことなのです。 その頃の日本はトラックですらディーゼル不可の国になっているかもしれないのでしょうね。 保安適合などについても無知でした。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• chubou3
回答No.4

mkrr様のポリシーですと日産のエクストレイルだったら良いのではないでしょうか? 最新のディーゼルにマニュアルミッションで発売されてます。 ディーゼルの排ガス規制はエンジンから設計しないと厳しいので、同じ様な日本車を探した方がよろしいかと思います。 ただ、ヴィッツやフィットも非常に燃費が良く、日本では十分満足できると思います。

mkrr
質問者

お礼

ありがとうございます。しかしディーゼル云々というよりも現在使用の車をそのまま持ち込めればと思っていただけなので、他車種を購入してということは想定していません。 ‐‐‐ディーゼルの排ガス規制はエンジンから設計しないと厳しいので--- よって、この計画は完全にあきらめます。

• draft4
回答No.2

正規ディーラーは相手にしてくれません。

mkrr
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはりそうですか。 やるとなったら覚悟の上ということですね。 ただ、排ガス(ディーゼル)のところで既につっかえているようです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

AUDIのA4でディーゼル車は、日本で正規輸入されていません。 DUOはそもそもまったく関係がありません。 DUOは、フォルクスワーゲンジャパンのディーラーネットワークで、トヨタが扱っている1チャンネルです。 ただ、そのDUOも現在は縮小傾向になっています。。。 AUDIの日本の正規インポーターはAUDIジャパンであって、グループ会社のフォルクスワーゲンでも、以前のインポーターのヤナセでもありません。 現在、日本の排気ガス基準は世界一厳しいものになって居ます。 現行他国の排気ガス基準でこれを超えるのには大変な厳しさがあると思います。 輸送費や登録などで50万~80万程度ですが、排ガス検査や対策で50万から100万位は診ておく必要があると思います。 特にディーゼルとなるとかなり難しいでしょう。 大型であれば、DPFが付けられますが、乗用車ではつける場所がありませんので、クリアが厳しくなります。 また、以前は登録時だけの検査でしたが、ディーゼルエンジンの車は、車検時に黒煙測定を全車行いますので、登録だけでなく、維持に関しても厳しくなっています。 この辺に関して、元々正規輸入ではありませんので、ディーラーでは対処不可能となります。 輸入した、改造の費用は掛けたけど、ナンバーが取れなくて鉄くずにするとなる可能性も結構高い確立になると思います。 その覚悟をしての持込が出来なければ、現地で売却して、日本で購入しなおした方がよろしいかと思います。 (ただ、ディーゼル、MTは日本では輸入されていません。) ガソリンならまだ何とかしやすいと思うのですけどね。

mkrr
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 DUOは無関なのですね。Audi自体がフォルクスワーゲングループなのでそう思っていました。。。 そういえばAudi Japanのホームページを見たことがありました。 排ガスはそのようですね。欧州の方が厳しいくらいだと思っていましたが。。。 もうこの計画は諦めます。 車は現在会社支給のリース車で、リース終了後所持か返却か選べるようで、リース終了が帰任のタイミングであったら、所持(もちろんタダではありませんが)を選んで日本に持ち込もうと甘いことを考えていました。 ベルギーは特に?ディーゼル/MTが9割を超えると言われているところで、燃費も相当良く会社はガソリン車を選択肢に入れていません。 そういったわけで、やはり諦めます。 しかし、大変参考になるご意見、どうもありがとうございました。