• ベストアンサー

日本の将来

10年後じゃあ少し近すぎるかな? 20年後30年後くらい。 今の子どもたちが大人になる頃、日本はどんな国になってるでしょう? A:アメリカや旧ソ連のような超大国として世界に君臨してる B:現在のように一応世界でもトップクラスの経済大国の地位は維持出来る C:現在のように経済大国では居れないが、欧州先進国(ベルギーとかオランダとかみたいに)のように一応先進国として、まあまあ豊かに暮らせる D:経済的に貧しい国のジャンルに落ちてしまう E:コロンビアや南アのように、街も安全に歩けないような国になってしまう F:難民続出、飢餓もあるような最貧国になる あまり難しい議論ではなく、まあ、話のネタとして勘でお答えください (もちろん熱い主張でもOKです)

• tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.2

自分が思うにCからEの間くらいではないかと思います。 その理由としては日本の生産現場では派遣社員がほとんど。派遣社員はいわば傭兵みたいなものでお金さえもらえればそれでいいわけで愛社精神なんてものは必要ありません。したがって雇われている期間だけ不祥事起こさなければいいわけです。それによって日本製品の信頼は失われ経済立国から転落するというシナリオになるだろうと考えます。 まあとにかく日本の国民が安いものを求めた結果です。企業もそのニーズに答えた結果ですね。 それにこれから小子化によって優秀な人材が出てくる可能性が低くなるから頭脳の面ででもよくはならない。それにプラスしていまの日本では独創的なアイデアをだすような人物を”変人扱い”するし、アイデアはあっても資金の面で不利な組織を支援するようなことはまずしない。したがってベンチャー企業などがまったく育ってない。 結果的にこの状態が続いて経済的になりたたなくなりそれによって治安が悪くなり街をまともに歩けなくなるということになると自分は考えます。 一度頂点を極めた国はいつか必ず没落するもの。経済的に豊かになっておごりがでている日本には当然のこと。平家物語にでてくる「おごる平家ひさしからずや。」になるでしょうね。

tewpi
質問者

お礼

私も現在の「職人」を大事に扱わず、また育て上げもしない環境には大きな危惧感を覚えます。 ゆとり教育はだいぶ見直そうって機運も出てきていますが、まだまだですね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#138477
noname#138477
回答No.8

自分が生きていないだろう未来のことですので、いまいち実感が沸きませんが・・。 C位とは思います。もっとも、格差社会の進行により、最下層の成人男性は、飢え死にするのが普通にはなっているでしょう(女性と子供は、国から「健康で文化的な最低限度の生活」を保障されています)。ちなみに私自身も、「飢え死に」の一人である可能性が低くありません。

tewpi
質問者

お礼

人生の先輩であろう方からの投稿で恐縮です 本当に成人男性はキツイですよね。 こんな差別がいつまでも続くのでしょうか。 >ちなみに私自身も、「飢え死に」の一人である可能性が低くありません いえ、これは一部の特権階級以外は全てにあてはまることだと思います

• corkwood
回答No.7

日本は、落ちるだろうね。 散々な格差を成り行き任せにして。 生きてゆくに都合の良い傲慢な態度を見せる者どもと。 まともな世を一回も見せてもらえなかった人生を奪われ続けた目覚めない貧しい人々と。 ただ唯一いえることは、誰も、どうすれば全体が良くなるか、良くなるということはどういうことか、考えなかったことだろうね。 多くの国民は、それを政府や内閣がやってくれると思っている。しかし、当の本人達は、結局そういう見せ掛けを利用して、保身に大多数の割合をかけることに勤しんでいる。 この国は、行き先を知らない国。 考えていることといえば、他人を利用した自らの存続手段のみ。 この国は、御めでたく進んでいるけれど、その足元は、まったくすべっている。 その前に、頭の向いている方向も、目の向いている方向も、正面はどちらなのか、あっているのか間違っているのか、その判断基準すら、考えられていない、着目されていない。 多くの人は、生きているが、人生は無駄にされている。

tewpi
質問者

お礼

こりゃまた辛口ですね だいぶ日本&日本人に悲観というか、軽蔑に近いお気持ちのようで。 ところであなたはその日本人のお一人ですか。 それとも他の国籍の方? 私は日本人として、我が愛する日本と自分自身が属する日本人をそこまで低く見れません。 これは自己満足・自己欺瞞でしょうか。

• 0621p
回答No.6

私は「弱肉強食」は自然界の美しい節理だと思っています。 ところで、少子化を始めとした日本の将来に暗い影を投げかけている問題は、みんなが中流になってしまった事に根本的な原因があるのではないかと思っています。みんなが中流の暮らしを維持したいために、子供を作らないとか、自分の事しか考えない人が増えたりとか。つまり私なりに言わせてもらえれば、「弱肉強食」の原理が働かなくなってきたのだと思います。 欧米の先進国は移民もあり、人種差別も残っていて、「弱肉強食」の原理がまだ働いている部分があるのではないかと思っています。 何が言いたいかと言うと、日本の衰退は外国の例をとることができないような形で進んで行くのではないかと思います。

tewpi
質問者

お礼

私なんかは今のこの時代になってしまうと、昔の一億総中流・終身雇用の時代が結構なつかしく感じてしまいます。 あれはあれで幸せだった気がして・・・・ でも時代も世界もそんなの許してくれないのでしょうね。

回答No.5

悩みますねぇ、アメリカやソ連がAで居られるかどうかも疑問ですが、本来なら自信を持ってBくらいはキープできるはずの日本も、 我が娘の習わなかったことの凄さを知ってるだけに、米指導のゆとり教育が実を結びDまで凋落か? しかし、個人的に奮闘し、必死に学力キープ組もそれなりの人数居るので、彼らが引きずり上げてBをキープしてくれるか? イヤ、圧倒的に大人数のゆとり教育組が、ぬる~っと動かないで親の資産も食いつぶしDに落ちるか? EとFは無いように思う。20~30年くらいなら、今ある資産で食いつなげるし、なんだかんだ言ったって日本人の大多数は勤勉でまじめで、人に喜ばれることをするのが嬉しい民族だから。 結論は、間を取ってCかなぁ。

tewpi
質問者

お礼

う~ん 私も同じように色々な可能性に思いをはせてしまうのですよ。 出来ればCでとどまってほしいもんですね

• motacilla
回答No.4

私もC-Eの間くらい。  アメリカほどの主導権や富もなく、だけどアメリカの中間階層以下みたいに全体的にDQNになりながら、日本の良い文化(手先が器用だとかキッチリしてるだとか、勤勉だとか)が失われて・・・とかなりそう。  ゆとりだとか個性だとか、高度成長以降の教育の「改悪」って、ニホンジンを駄目にして、日本の国際的地位を下げようと目論む他国の陰謀だと、半ば本気で思ってます。

tewpi
質問者

お礼

全体がDOQ化して日本の良いところが無くなるみたいにはなって欲しくないですね。 私には他国の陰謀もさることながら、日本国内に日本を少しでもダメな国にしたがってる勢力があるような気がしてしょうがありません。 社民党とかの言ってる内容なんて、ほとんど日本を弱くダメにしようって意見ばかりな気がしてしまいます。 ありがとうございました

• staratras
回答No.3

この選択肢の中から選ぶならCだと思います。 20~30年後にはアジアの経済大国といえば量的には中国とインドで、日本は3番手でしょう。 ただし、悪いことばかりではないでしょう。例えばむやみに規模の拡大を目指さず身の丈にあった商売を地道に続けて何百年も続いている京都の老舗のようなやり方も一つの選択だと思います。現にそうした企業の中から最先端の技術開発を行う企業も生まれていることは示唆に富んでいます。 今でこそ「少子化」で人口が減少することが諸悪の根源のように言われていますが、ひと昔前は(戦後もしばらくは)日本の人口は国土に対して「余剰」であるとして、海外移住が推奨されていました。人口が多ければ多いなりに、少なければ少ないなりに、それなりに何とかこれまでやってきたのが日本であり、将来についても手放しの楽観はもちろんできませんが、極端に悲観する必要もないと思います。

tewpi
質問者

お礼

ほんとうにCであって欲しいと思いますね。 >それなりに何とかこれまでやってきたのが日本 なるほどたしかに、よく「株価が下落して○年前の水準」とか言うけど、実際にはその○年前にも日本人は高い文明を誇り生きてきたんですよね。 おっしゃるとおり極端には悲観したくないですね。 ありがとうございました

回答No.1

Cで移民の受け入れ不可避って感じでしょうね。 経済団体が言うように一千万人も移民を受け入れるような羽目になったら、今のような、ほぼ日本人だけによる同質的で快適な生活は難しくなるでしょうね。はっきり言って暗い未来だと思います。 でも皆、自分の生活レベルを落とすのが嫌で子供を2人以上は産まないんだから仕方ないですね…少子高齢化の代償はホント大きいと思います。

tewpi
質問者

お礼

単に自分の会社の業績を維持したいだけで移民を提唱する輩には、ほんと憤りを感じますね。 アメリカみたいに移民の歴史長い国でさえ、いまだに人種問題は残ってるし、ましてや近年移民を増大させた国の例を見ればどうなるかなんて一目瞭然なんですがね。 回答ありがとうございました