• ベストアンサー

GCSEの受験資格

アジアにあるブリティッシュ系のインターナショナルスクールでY9の息子のことについて質問です。 今学校でGCSEに向かって教科選択も終わり勉強中です。フランス語以外はいい成績を取れています。 夫の駐在が4年をすぎたということもあり、そろそろ帰国後を見据えなければならない状況となってきました。 日本の勉強も通信教育でさせているのでトップクラスというわけにはいきませんが日本に帰っても学校の勉強にはついていけると思います。 本人はいずれ英国の大学に進学したいと申しておりますが、せっかく帰国する機会があるなら日本の学校で、日本人としての体験をさせ、日本の友人を作ってほしいと思っています。 帰任が2年後であればGCSEを受けてからと言うことになるので問題ないのですが、2年以内の帰任になった場合、日本の学校に通いながら、GCSEやAレベルを受験する手段と言うのは存在するのでしょうか? また将来留学するために有用な勉強ができる日本の高校をご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.1

日本の学校に通いながら、GCSEやAレベルを受験する手段と言うのは存在するのでしょうか? 日本には特に無いと思いますが勉強のシステムがかなり違うのでお子さんの負担があまりにも大きくなるのでは? 引き続きGCESをお考えでしたら日本でも英国系のインターに通わせたほうが良いかと??? Aレベルは日本の高校の勉強と重なりますから。 GCSEは日本の高校受験時期と、Aレベルは大学受験時期・・・ 英国などの大学に留学を希望しているとのことですが、帰国子女で日本の学校に行った人もすんなりと英米の大学に留学していますよ。 最近はにほんの帰国子女受け入れ校などもかなり充実しているようです。 日本国外で育った人が多くいっている所ならインターとほとんど変わらないとか・・・ 学費ではインターよりもかなり安いでしょう。 国外で教育を受けてきた子供を日本の一般的な(帰国子女ではない)学校に入れても授業についていけないでしょう。 日本のことを学んでいないのでかなり無理があります。 帰国子女の学校なら世界各国から(主に米国が多いとか)の子供たちが学んでいるので馴染みやすいようです。 また教科の選択も典型的な日本の学校とは違うようです。

monique225
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。上の子は4年生でこちらに来ました。こちらでもずっと日本の通信教育をさせており、模試も受けさせているので、トップレベルには及びませんが、普通レベルの学校ならやっていけるのではないかと思っているのですが甘いでしょうか? インターも何校かネットで検索してみましたが、ブリティッシュ系のインターが東京にあるか分かりませんでした。ご存知ですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

もう、解決済みかもしれませんが・・・。 ブリティッシュ・スクール・イン・トーキョーという学校渋谷にあります。将来のイギリス留学に関しては、イギリス私立学専門校留学専門コンサルティングを行なっているギャビタスという会社に相談されると、良いと思います。高いけれど、既に800人近くの小中高生をイギリスに送った実績がある会社で信頼できます。

参考URL:
http://www.ins-navi.com/schoolinfo/t23_bst.html
monique225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今通っている学校から日本でのGCSEについて調べてもらいましたが、やはり日本ではGCSEは受けられないようです。やはり年齢が高くなると、イギリス人はイギリスで寮に入る子が多いからかもしれませんね。 留学コンサルティング会社もあるんですね…。帰国したら参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• usaedu
回答No.3

タイの学校におられるのだと思いますが、私は、この際、イギリス本校あるいはイギリスのその他のBoarding SchoolへのTransferを検討されるのがベストと考えます。

monique225
質問者

お礼

ありがとうございます。タイではない場所なのですが、他に日本人生徒がいないのでどんな選択肢があるのか手探り状態です。 Y10頃からの転入となるとそれなりの成績も求められそうですね。どちらにしても今の勉強をしっかりがんばらせるしかないですね。

• usaedu
回答No.2

私が知る限り、日本国内には、IBを提供する学校なら加藤学園など、数校あるようですが、GCSEを履修できる学校はないと思います。

monique225
質問者

お礼

ありがとうございます。IBは今通っている学校では履修できないのですが、科目も重なっていますので、IBが取れる学校も探してみようと思います。東京でIBが履修できる学校をご存知でしたら教えてくださいませ。