• ベストアンサー

法学の分野の書籍について

法学、法史学を勉強したいのですが、現在に繋がる法学についての文献や書籍で重要なものはないでしょうか? 「法の精神(モンテスキュー)」くらいしか全然知りません。 あまりにも時代を遡ると宗教性などが強く出ることもあるので、科学的で現代の法学に実質繋がるような文献が良いのですが。 あと、世界最古の法について論じてある文献ってあるでしょうか? (できれば上述のような宗教色が少ないものが良いのですが。) 自分でも色々と調べているのですが、こちらでも何か良い情報があれば、と質問しました。 よろしくお願いします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96086
noname#96086
回答No.1

ロックの「政府二論」「人間知性論」 ヴォルテール「哲学書簡」「寛容論」 ディドロ、ダランベール「百科全書」 ルソー「社会契約論」「人間不平等起源論」 ベンサム「統治論断片」 J・Sミル「功利主義論」「自由論」 カント「実践理性批判」「人倫の形而上学」 ヘーゲル「法哲学要綱」 プラトン「ソクラテスの弁明」「クリトン」「饗宴」「国家」「政治家」「法律」 アリストテレス「「レトリケ」「トピカ」「二コマス倫理学」「政治学」 >あと、世界最古の法について論じてある文献ってあるでしょうか?(できれば上述のような宗教色が少ないものが良いのですが。) いつの時代を以って「世界最古の法」と思っているのでしょうか? 少なくとも、ソクラテスは世間から「ギリシャの神々を否定した」と告訴され死刑判決を受け、毒杯を飲みました。 仏教国である日本の民法もキリスト教の精神が輸入されていますし、法と宗教は古代より切っても切れない関係にあります。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多くの文献を教えて頂いてとても参考になりました。 「世界最古の」はすぐ後ろにある「法」にかかる訳ではなく、その後ろの方にある「文献」を修飾します。 「世界最古の法」を「論じている」という意味ではないです。 間違って捉えられる文章の書き方をして申し訳ありません。 ソクラテスやアリストテレスも入るのかどうか考えていたのですが、文やに入るのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。<m(__)m>

その他の回答 (2)

回答No.3

おっしゃるところの「法学」「法史学」というものが、一般にどういう学問分野に分類されているものなのか、少しわかりにくいので、勘違いをしているかもしれませんが、「法とは何か」「法は何のためにあるか」「法にはなぜ従わねばならないか」などの考え方の歴史のようなものを勉強されているということのように思います。 であれば、「法理学」とか「法哲学」とかいう名前の教科書を買い求められて、そこに掲げられている文献から当たっていかれるのがよろしかろうと思います。すでに回答のあった文献に始まって、比較的最近のものであれば、せめてロールズの正議論くらいまでは、普通の教科書ならカバーしているでしょう。 ところで、和仁先生という方は、優秀すぎて少しずれちゃったんでしょうかねえ。学部卒業=助手採用され、3年後助手論文を書かれて助教授になる。ここまでは普通に来てるんですが、そこから20年ほどそのままで、今でも准教授のままのようですね。教授になるのが10年近く遅れてますね。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにareresoukaさまのおっしゃる所を意味しています。 「法」についてまったくの素人なので分類の名称などを知らず、表現が分かりずらくなり申し訳ありません。 「法理学」「法哲学」ですか、なるほどとても勉強になります! 回答ありがとうございました!<m(__)m>

• shirofan
回答No.2
yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始めて聞いた名前の方です。 いくつもリンク先を貼っていただいて助かります。 早速読んでみます。 ありがとうございました。<m(__)m>