• ベストアンサー

入籍・パスポート申請…出入国できますか?

結婚するにあたり、入籍を10月24日に考えています。 海外で挙式をするので11月15日に出入国をする予定なのですが、旅行会社の方から、入籍してパスポートをとって…などの一連の手続きがたった半月では期間的に厳しいのではないかと指摘を受けました。 ですので、入籍をあとにずらすことにして、旅券の申し込みもパスポートも旧姓でとりました。 10月24日はふたりにとっては思い出の日なので、できればこの日に入籍したいなと思っているのですが・・・・。 10月24日に入籍して、旧姓の旅券と旧姓のパスポートで出入国することは無理でしょうか?

• ursla
  • お礼率55% (90/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119478
noname#119478
回答No.2

私は結婚式(入籍日)から2ヶ月後に新婚旅行でした(行き先の国の季節の関係で)。ですが旅行会社の方は、旧姓のままが無難だと言ってました。(クレジットカードの名義変更やあれこれ面倒だそう) 旅行会社の申込書を旧姓にしてパスポートもそのまま変更せずに、何の滞りもなく旅行できましたよ。 入籍しても問題無しです。

ursla
質問者

お礼

同じような方がいらっしゃってとても安心しました。 貴重な経験談をありがとうございました!

その他の回答 (2)

• goo-boo
回答No.3

>10月24日に入籍して、旧姓の旅券と旧姓のパスポートで出入国することは無理でしょうか? 全然OKです。問題ありません。 大事なのは「パスポートの名義」と「航空券の名義」が一致していることです。(ちなみに旅券=パスポートです。) 航空券をすでに旧姓(というか現姓)で申し込んでいるのですから、婚姻届を出しても、旅行が終わるまでは 決してパスポートの変更はしないでください。 婚姻届を出してから新しい戸籍ができるまで1週間くらいかかりますし、帰国してからゆっくり手続きすれば大丈夫です。 入籍を伸ばす必要もまーーーったくありません。予定通り10月24日に提出してください。

ursla
質問者

お礼

わかりやすくおしえていただき、ありがとうございました!とても参考になりました。旅行後にパスポート申請しようと思います。

• jklmn
回答No.1

いやいや、世の中の新婚旅行の夫婦は、たいがい旧姓の旅券・航空券で行ってまっせ。 パスポートと航空券の姓名が一致してさえすればな~んも問題ない。 こだわって作り直す人もいるやろうけど、1万以上かかるしなあ。確かに半月では危ないし。 姓名の訂正申請するのが普通やろうけど、忙しい時に手間かけてやるほどのもんでもない。帰ってきてからで十分。 入籍日にこだわるなら、そのままいっちゃえば?っていうアドバイスを旅行会社の人がするのがふつーなんやけどなぁ。年配の担当者に相談してみな。 その際、航空券の名義だけは要注意。あと宿泊予約名も。 まさか、高校生でできちゃった結婚なんてことないやろ? まわりに友達おらんの?結婚して新婚旅行行った人間、何人かおるやろ?同僚でも上司でも、大学時代の友達でも、親戚でも、まわりの人に聞いてみ?

ursla
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり半月では厳しいのですね・・・。問題がないようなので旧姓のパスポートと航空券で出発することにしました。ありがとうございました!