• ベストアンサー

同じ職場に勤める昔からの友人との関係がこじれて会社を辞めざるを得なくなってしまいました

今の会社に8年勤めています。 工場の設備保全・生産技術の主任として勤めてきました。 丁度4年目頃に友人A(高1から30歳現在まで友人関係)に勤めている会社を紹介しました。 (この友人Aと共通の友人B・友人C・友人D(中学~高校時代からの仲間)がいます) 初めの2年ほどは同じ会社の同僚としてうまくいっていました。 入社から6年目、私がとある困難な仕事を半年間続けたのと、部下の裏切りにあった事が加わり、 体調を崩して休職し、半年後にまた復帰しました。 復帰後、既に私のポストは既に部下に奪われており、友人Aがその人の部下になっていました。 今は工場の片隅の一日誰とも話をしない工程で、過酷な作業をし続けています。 (過去に3人、人が辞めているいわゆるリストラ工程) その頃から、どうやら友人Aが私の過去の話やプライベートの話を会社の人間に言いふらして いるらしいという話が耳に入ってきて、今では私の悪い噂が広まり会社に居続けることが出来 ないほどになってしまいました。 決定的だったのが、友人Aが新入社員を連れてきて、目の前で「一緒に○○(私の名前)を虐めようぜ~」と 言い放った事です。 この一言で、彼が私のうわさ話を会社中に言いふらしていると確信しました。 友人Aが職場の事務の女性と不倫をし家庭を壊したという話を彼の口から聞いて、元々口の軽い人間だったのに その人間性を見抜くことができなかった自身の未熟さを痛感し、また彼を同じ職場に誘った事を死ぬほど後悔しながら、 休職から復帰後3年間、地獄の思いで耐え続けています。 この状況から、今の会社を去らなくてはならない事はもうどうしようもできないのですが、一つ問題があります。 というのも、友人Aと私の昔からの友人Bとの事です。 友人Bとは最も古い親友ですが、どちらかというと友人A寄りです。 友人C・友人Dもまた、友人Aよりです。 友人C・Dはあきらめもつくのですが、友人Bだけは失いたくないと思っています。 ですが私が会社を辞めて友人Aと絶交したら、友人Bとの関係も難しいものとなるでしょう。 私は30歳現在、地位も名誉も奪われ会社を去らざるを得ない状態となった上、親友Bまでも失ってしまうのか と思うと、辛くて辛くてずっと悩んできました。 3年考え続けてきた事なので、解決策は無いかもしれません。 ですが、なにか救いとなるような方法があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GSY
回答No.6

第三者的な意見なので厳しく感じるのかもしれません。 ご容赦ください。 まず一生懸命案件に取り組んでいるにも関わらず裏切りがある時点でもはや会社の体質が信じられません。ご友人の件に関しては、かつてはご友人Aも親友だったようですね。職業も紹介して恩もあるはずですが、この行いは酷すぎますね。 人を陥れる人間は友人として成り立つわけ無いので切るべきだと思います。 Bさんが親友と呼べる人ならばAさんにされた事と自分がAさんに対してどう感じているのか相談してみてはいかがでしょう? 内面の話ができてこそ親友と呼べるものだと思います。内面の話ができなかったり無難にはぐらかされたら、誠意がないと思います。 決断するかしないかは質問者様ですが、自分だったら自分を陥れる可能性が1mmでもある人は容赦せず切ります。もし新しい職場を見つけることになったら、どんな親友でも身内は紹介しない方がいいかも知れませんね。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 >職業も紹介して恩もあるはずですが、この行いは酷すぎますね。 これに関しては、私が「知人を自分の勤める会社に入社させる」というタブーを犯したことが原因なので、 反省しています。 「バルターザル・グラシアンの賢人の知恵」という書籍の一節に 「友人同士の秘密が一番危険だ。相手に秘密を話すとその相手のいいなりになってしまい、そういう緊張の もとでは、友人関係はまず続かない。言いなりになった方がいらだって自由を取り戻そうとし、全てを台無しに してしまうのだ」という文句に、今回のこのトラブルの原因が記述されていると感じました。 >Bさんが親友と呼べる人ならばAさんにされた事と自分がAさんに対してどう感じているのか相談してみてはいかがでしょう? それは最後の手段ですね。 そして、今まさにその最後の手段をとろうと考えていた所です。 >もし新しい職場を見つけることになったら、どんな親友でも身内は紹介しない方がいいかも知れませんね。 新たな職場を見つけたら、決して他人に話さないようにします。 これほど痛い目に遭ったのもいい人生経験になったと言えますね。 高い代償でしたが・・・。

その他の回答 (5)

noname#119957
回答No.5

あなたには信頼できる上司は居ますか?居るなら相談されることが必要かと思います。あなたは優秀な人材のようなので話は聞いてもらえると思うんですが。。。あなたの整備したマシンで会社はやっているんでしょ? それなら、会社はあなたをきちんと処遇できると思うんですが。。 ** 信頼できる上司がいないなら、最後は所長と話をしてみてください。 あなたには、その工場ではたらく権利があるとおもいますよ。 AM2時まで仕事をやった時のことを思い出してください。 がんばってください。会社を辞めるのはその後にしてください。。 ぜひ、悔いを残さないでください。

astora123
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳有りません。 信頼する上司は3人いました。 一人は記述しているように専務で、他に工場長と室長が信頼できる方でした。 ですが、工場長も室長も定年でいなくなり、専務だけが残された状態です。 私の手の通っていない設備は一台もない会社で、現場の作業者からもとても信頼されていましたが、それも昔の話しです。 従業員は大幅に入れ替わり、そんな私の活躍を知る人ももうほとんど居なくなってしまいました。

回答No.4

入社から6年目、私がとある困難な仕事を半年間続けたのと、部下の裏切りにあった事が加わり、体調を崩して休職し、半年後にまた復帰しました。 >>、部下の裏切り?? <- 意味が読み取れません。 体調を崩したのはお気の毒だけど、友人関係と、あなたの現在の職務とは関係がないと思われます。あなたが休んだからその代わりに誰かがあなたの役割を果たしたんでは? ** 今は工場の片隅の一日誰とも話をしない工程で、過酷な作業をし続けています。(過去に3人、人が辞めているいわゆるリストラ工程) >>その仕事をあなたがやらなくても会社は困らないんですか? そんなことはないでしょう?リストラ工程というのは会社に対して 失礼ですはないですか? 一緒に○○(私の名前)を虐めようぜ~」と そんな馬鹿発言をするようでは、そのAは誰にも信用されないと思いますが。。 友人C・Dはあきらめもつくのですが、友人Bだけは失いたくないと思っています >>そんなことは、仕事に全然関係ないでしょう。 私は30歳現在、地位も名誉も奪われ会社を去らざるを得ない状態となった上、親友Bまでも失ってしまうのか と思うと、辛くて辛くてずっと悩んできました。 >>あなたは若くてまだ30歳です。これからまだ30年働かねばなりません。あなたが、求職から復帰できたのは、いままでの努力が認められてるからではないでしょうか? 今の仕事をきちんと続けて、自分の責任を果たすべきだとおもいますよ。リストラ工程?それはいままでの社員がきとんと仕事としてこなせなかっただけではないのですか?ぜひ、リストラ工程の汚名を晴らしてくださいよ。。それに、あなたは、昇進がストップされた状態ではありませんよ。そして、あなたが苦しいのは自分のプライドに負けるからではないですか? ** 人生は長い。。 孤独感は辛いかもしれないけど、いまは自分の体調を整えながら勤めるのうがいいと思います。仕事時間は一生懸命に、プライベートは十分に休む。。。メリハリをつけてやらないと重荷ばかりが気にかかりますよ。 ぜひ、がんばっていただきたいです。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 >体調を崩したのはお気の毒だけど、友人関係と、あなたの現在の職務とは関係がないと思われます。 >あなたが休んだからその代わりに誰かがあなたの役割を果たしたんでは? 紙面の関係上、部下の裏切りに関して省かせて頂きました。申し訳ありません。 詳しく申します。 私がいた事務所には、私の所属する保全グループと、生産管理グループがあります。 生産管理グループには私と同時期に入社した同期(ライバル的存在)がいます。 ある会社が潰れた際にその社員を引き取る形で、この部下とこの部下の元上司が入社してきました。 同じ事務所内のメンバーで、この元上司は生産管理グループと保全グループのまとめ役といったポストに なりました。 その後、同期・部下・元上司の3人が派閥を作り、執拗な嫌がらせを受けるようになります。 具体的には全社員の前での私に対する集中的叱咤、社長を含んだ事務所会議での私に対する集中的叱咤、 些細なミスに始末書を書かせる等。 下駄箱の靴の中に死んだ虫を入れられていたのも、もしかすると彼らの仕業だったのかもしれません。 いよいよ私が事務所にいられなくなるという状態になった頃、部下から直接「俺は元上司と、この会社に入ったら まずお前を追い出して俺達のポストを作るつもりだったんだよ。お前が優秀だったから手間取ったけどな」と 笑顔で言われました。 こんな事が長期間続いた上、10億円程の生産ライン導入が設備仕様上のミスで遅れに遅れ、毎日夜中3時まで 働かなくてはならない状態が半年ほど続き、休職に至りました。

astora123
質問者

補足

>そんな馬鹿発言をするようでは、そのAは誰にも信用されないと思いますが 信用の有無は私には分かりませんが、話術が得意なのと人間関係の立ち回りが上手い奴なので、上手くやっているようです。 最近、よく「俺は他人の不幸見るのが好きな人間だから」と口走っているのを聞きます(私に聞こえるように言っている のでしょうか) >あなたが、求職から復帰できたのは、いままでの努力が認められてるからではないでしょうか? それは、あります。 私の首が繋がっている理由は、同僚・部下・元上司の3人派閥の上に、専務取締役がいるのですが、この専務と 極めて仲がよかった為です。 この専務は10億円もの生産ライン導入を私と共に長期間サポートし続けた仲です。 今は3人派閥に押されて苦しい状態であるようですが、今の私に専務を助けるだけの力が無いのが心残りでなりません・・・。 >それに、あなたは、昇進がストップされた状態ではありませんよ。そして、あなたが苦しいのは自分のプライドに負けるからではないですか? 昇進の可能性は、3人派閥が崩れた後でしょうね。 元上司が今58歳なのであと数年後に退職すると思います。 けれど私は、その数年を待つことができないと思います。 年齢的に30歳で、転職の限界年齢なのと、精神的・肉体的な疲労がかなり蓄積している為です。 >仕事時間は一生懸命に、プライベートは十分に休む。。。メリハリをつけてやらないと重荷ばかりが気にかかりますよ。 これは本当に痛感しました。 友人CがAに取られてしまったのも、プライベートをおろそかにした私の失態だと思っています。 こうやって全てを記述するだけでもずいぶん心が楽になりますね。 この5年間、誰にも相談せずに心の中にため続けてきたので・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

世の中には『人を不幸にして楽しんでいる人種』が存在しており 彼等は反社会性人格障害やサイコパスと呼ばれており、嘘をついて人を陥れて楽しんだりストーカー気質だったりします。 友人Aは、そのサイコパスだったのでしょう。 サイコパスから嫌がらせを受けなくする簡単な方法は一切の関わりを無くす。です。 ということは友人Bと友人Aは同じ職場なので、あなたの事は友人Bから友人Aへ全て筒抜けという事になるでしょうね。 ということは、転職先を教えてしまうと転職先にまで来て悪口を言いふらす可能性もありますよ。 そもそも友人Aは、あなたの事を友人だと思っていません。 嫌がらせをして反応を見て楽しんでいるだけなのです。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 >友人Aは、そのサイコパスだったのでしょう。 昔は、違いました。 共に高校に通い、共に山に登り、一緒に夜更かしもしました。 よく遊んだ仲間の一人です。 時代おくれ、という古い曲の一節に 「昔の友はやさしくて 変わらぬ友と信じ込み あれこれ仕事もあるくせに 自分の事は後にする」 という歌詞がありますが、私はずっと彼の事を高校時代から変わらないものだと信じ込んでいた。 彼は家族環境があまり良くなく、姉が精神病で弟が精神障害者ということで、昔はよく相談に 乗っていました。 そんな不運な生い立ちや、厳しい社会でもまれるうちに、心が変わっていってしまったのでしょう。 ただ私ももうこれ以上不運になるわけにはいかないので、一人になる覚悟を決めます。 今までもんもんと一人悩んできた事を、ここで吐き出したお陰でずいぶん楽になりました。 有り難う。

noname#234423
noname#234423
回答No.2

救いになるかどうかは、貴方次第ですが…   友人って、どの程度の友情があるのかということでしょう。「あきらめもつく」とおっしゃる時点で、C・Dは、もはや友人ではないでしょうし、Aに至っては言うに及びませんね。  Bが本当に親友であるならば、Bは利害は関係なく、きっと貴方のことを助けてくれるはずですが…   残念ですがおそらく、Bも失うことになるのでしょうね。  友情とはいったい何なのか? 考えてみるといいと思います。今までの交友関係は、本当に友情に値するものだったのか?   そう考えると、親友に値するような人には、なかなか巡り会えないものだと思いますよ。孤独を怖がらないでください。そして気を落とさないでくださいね。

astora123
質問者

お礼

B・Cに関しては私の最も古い友達達で、高校時代に知り合ったAと親しく なった頃にB・CをAに紹介した経緯があります。 そもそもこれが事の発端だったのだな、と今でも後悔しています。 Cに関しては過去に意見の食い違いがあり離れていた時期があって、その 頃にAとCが急接近しています。 おっしゃるとおりBを失う事になるであろう事は、Cを失った時の事があるの で、もうどうしようもないのだなと思います。 Aの事は昔から敬遠気味ではあったのですが、私には親しい友達がこのメンバー しかいなかったので、若干無理してつき合ってきた所があるんです。 それが結果、この事態を招いてしまったのだと思うと・・・。 一番よい方法は、はやいうちにAと分かれ、BCとはA抜きでたまに飲みに行く 程度の付き合いにするべきだったのだなと、反省しています。 >そう考えると、親友に値するような人には、なかなか巡り会えないものだと思いますよ。 >孤独を怖がらないでください。そして気を落とさないでくださいね。 そうですね、これから先新しい友人を得ることができる時が来るかもしれません。 元々人付き合いは得意な方ではないのですが、できるだけ外向的な趣味に手を出して 人との接点を増やしていこうと思います。 ありがとうございました。

• takasi23
回答No.1

それってプライバシーの侵害とかで訴えれるレベルなのではないでしょうか。 そりゃ言いふらされて不利益になるような事をしたあなたにも問題はありますが、言いふらして害を為すAにも問題は十分あります。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 難しい問題ですが、訴えるということは考えていません。 証拠がないですし、友であった人間ですので・・・。 私が会社を去り人間関係を清算すれば、彼との関係もこれで終わるでしょう。 きっとこれでいいと思います。