• ベストアンサー

夜仕事でベビーシッターや夜間保育、利用されている方教えてください。

現在、娘は三ヶ月。五ヶ月になったら仕事に復帰する予定でいます。 17:00~23:00営業の飲食店を主人が営んでおります。 夜のため、ベビーシッターか夜間保育を考えていますが、 料金などよく分かりません。 それに、生後五ヶ月になったら、今の娘の生活リズムがどう変化するのかもよく分かりません。 我が家の事情の場合は、どちらが良いのかアドバイスをお願いします。 (それ以外にも良い方法があれば是非お願いします) 1.23区の店舗兼住居で暮らしています 2.自家用車はありませんが、最寄り駅まで徒歩5分です 3.実家はそれぞれ電車で一時間かかるので、親はあまり頼れません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.1

夜間保育をやっている保育園に子どもを預けていました。 私も主人も、仕事が夜の9時半まででしたので、午前11時から午後10時まで見ていただける認可園に預けていました。 その時間帯が定時なので、他の朝から夕方までのお子さんと、全く同じ料金で預かってもらってました。 (延長料金、夜間料金などありませんでした。) 認可園なので、前年度の収入(税金)に合わせて料金が変わっていたのですが、私たちの場合は、1人5万円/月ほどだったと思います。 0歳児だともっと高いかも知れないですが。。。 一時期、夜10時のお迎えが間に合わない期間があったのですが、そのときは、シルバーさんにお願いしていました。 9時50分くらいに迎えに行ってもらって、私の職場まで連れて来てもらい、10時過ぎまで子どもの相手をしてもらっていたのですが、実労30分ほどで、1回1000円で手伝って頂いてました。 比較的、シルバーさんは安いと思うのですが、それでも8時までは時給800円、それ以降は1000円するので、ベビーシッターを雇うともっとかかるのではないでしょうか? 地域にもよるとは思いますが。。。 もし、お近くに夜遅くまで見ていただける、認可園の保育園があるのであれば、そちらにお願いするのが良いのではないでしょうか? 因みに、東京でのベビーシッターさんの料金の目安になるかと思うので、下のサイトを見てみてください。 http://mommys-smile.babymilk.jp/price.html ベビーシッターの派遣をしてくださるところは沢山あるみたいですので、あちこちに問い合わせてみられても良いと思いますよ。 子どもの生活のリズムですが、保育園の先生に、 『早寝早起きをさせてあげてください』 と言われたこともありましたが、そのときは、 『無理です。それをさせてあげられるくらいなら、ここの保育園には連れて来てませんから』 って言い返してました。 職場からは近かったのですが、家からは車で30分近くかかる距離にある保育園でしたから...。 子どもには可哀相だったと思うのですが、先ず、生活が出来ないことには何も始まらないですからね。 でも、子どもたちが小学校にあがり、主人が転職し、私が仕事を辞めた今では、8時半には寝てくれるし6時には起きてくれているので、小さいときに宵っ張りの子どもでも、生活が変われば大丈夫だと思います。 気になるのでしたら、ベビーシッターさんを雇って、夜は早い目に寝させてもらうのが良いと思います。 実際、早い目に寝た方が、子どものイライラが少なくなるみたいですので、お子さんにとってはその方が良いのかも知れないですが。。。 ご自身にとっても、お子さんにとっても、ベストな方法が見つかると良いですね。。。^^

mikan1000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しいお話し、とても参考になりました。 主人と相談し、私が仕事復帰するまで預け先をリサーチすることにしました。 やはりベビーシッターは高いので難しいですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ベビーシッターの料金を全くご存知ないようですので、私自身は昼間のベビーシッター利用しか経験がありませんが、ご参考までにウチがお世話になっているシッター会社の料金で計算してみますね。 1日6時間、17:00-23:00利用の場合... 基本料金として最初の2時間が3,360円、以降1時間につき1,470円。 19:00以降は夜間料金として1時間あたり525円が加算されます。 以上で計算すると、1日あたり 11,340円 さらには日・祝日割増として1時間あたり525円、これにシッターさんの交通費が加わります。 単純に1ヶ月30日とすると 340,200円! 月単位で継続すると多少は割引されますが、庶民には働いている意味がないような金額になりますよ(^_^;)

mikan1000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ベビーシッターは本当に高いですね。 働く意味がなさそうなくらい… 主人と相談し、私が仕事復帰するまで預け先をリサーチすることにしました。 回答ありがとうございました!