• 締切済み

漢字 ハネについて

「打」などのテヘンは元の字が「手」なので左にはねます。 「柱」などのキヘンは元の字が「木」なのではねません。 「袖」などのコロモヘンは元の字が「衣」ですから、右にはねるべきだと思うのですが、はねません。(3画目) なぜでしょうか?

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

いわゆるハネというのは楷書の筆法で、あるとすれば左に決まっていると思います。切るなどにあるのはいわゆるハネではないと思います。手へんでハネない例はないようですが、木偏ではハネる場合も少なくありません。また楷書では一時の中に同じ形が現れることを嫌う場合があってツクリもハネる場合には木へんをハネない場合も多いように思います。活字ではまた違うかもしれません。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。