• ベストアンサー

「外資系」ってなに?

会話の中で「***は外資系だから・・・」と耳にします。今までなんとなく聞き流してきましたが「外資系」ってどういう意味かはっきりホントは知りません。 (今更その人に聞けないし・・・・・・) どういう意味なのでしょうか? 外国からきた会社(業務)を日本でやってるという意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

外資系とは、外国の会社に株式を持たれている会社で、外国企業が日本に現地法人をもっている会社をいいます。 日本アイビーエム・日本コカーラ等があります。 主な外資系企業の一覧があります、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://job.toyokeizai.co.jp/gaishi/
kouyama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 わりと身近なことだったんですね・・・・。

その他の回答 (2)

noname#5092
noname#5092
回答No.2

外国の会社が株を保有していると言う事が条件です。しかし、その比率は曖昧で何%からという決まりはありません。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.csinc.co.jp/change/know-how/employment02.html
kouyama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 (^^ゞ

noname#41120
noname#41120
回答No.1

まんまその通りです。 たとえば、アップルジャパンやマイクロソフトジャパンなど本社が海外にある企業を指しています。 つまり海外資本の会社の総称なわけです。

kouyama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。(^^ゞ